« ぱんやき | Main | DeA »

2011.06.15

れいぞうこ

明日朝は、皆既月食だそうですが、、、
この天気では見ることは望めそうもありませんcrying

週末、冷蔵庫を買い換えようかと家電量販店に行ってリサーチしてきました。

すでに、我が家の冷蔵庫は10年選手。
店に貼ってあった省電力比較表を見てみると、 10年前の350Lクラスの冷蔵庫の電気代は

年間15,000円wobbly

対する、最新型の400Lクラスの冷蔵庫は、

年間5,000円ちょいflair

なんと10,000円もの差があるんですってさ… dollarshine

いま買い換えてあと10年で10万円セーブできるとしても、15万円から20万円する本体価格の元がさすがに取れるわけではないですが、もう対応年数を超えてていつ壊れてもおかしくないものを引っ張って使うよりはかなりお得指でOKupってことですね。

ってことで、買いたい機種の候補はできたので、あとは買う条件をあれこれして、お店を決めるって感じかな。

ちなみに、我が家の毎月の電気代は6,000円前後っす。
契約電力も 20Aっす。
炊飯器が動いているところで電子レンジを動かし、あと何かちょっと使うとブレーカーが飛びますが、なにか?

冷蔵庫が年間15,000円が5,000円になったとして、、 毎月800円、13%のセーブ?
15%~20%の節電とか言われている中だと、まだ足りない?

あと何を止めればいいですか?(笑)

一番の大物であるエアコンなんてものは、もとから我が家にはありませんし、LED電球化?、うーん、そもそも白熱灯照明自体がそうそういくつも我が家にありませんので、変えてもたかがしれてます。。

普段から貧乏であんまり電気使ってない家では、
さらに20%節電っていわれてもきついですよーcoldsweats02

|

« ぱんやき | Main | DeA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あ~、冷蔵庫‥効きますよね。

ウチも軽く 1 割以上減ってたので、
「おおお~!節電の効果が!!」
と、喜んでいたのですが、カミさんがあっさりと‥
「あ、それ、冷蔵庫が変わったから」
と、指摘‥(笑)。

ウチはエアコンあるけど基本的につけないので
どうしましょうかね~。

Posted by: knys | 2011.06.16 at 23:19

パソコン使うのやめればいいのでは(^^;)

Posted by: あきら | 2011.06.16 at 23:54

sunknysさん

おぉ やはり10%オフな効果がありますか!
こりゃ買い換えなければなりますまい。

で、あと10%かぁ
どーしましょ(^^;


sunあきらさん
パソコンか。。。我が家には1台しかないし
そもそも一日のうち6時間ONになってるかどうかも怪しい。
それよりも3台もあるHDDレコーダーの方が問題そうだww

Posted by: くっきも | 2011.06.19 at 00:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/51955303

Listed below are links to weblogs that reference れいぞうこ:

« ぱんやき | Main | DeA »