« トラップ | Main | ぱんやき »

2011.06.05

ちゃんびー

chumby classic


面白うそうだなと買ってみたものの、結構面白い出ないの

4月にふらりとChumbyの日本代理店のページを見に行ったら、Classicの在庫一掃セールをやってるではないですか。このところずっと何の音沙汰もなかった代理店で、どーしてるんだろうと思ってたわけですが…。で、太っ腹なことにこのChumby Classicの売り上げは東日本震災の寄付に当てるとか書いてある。本当かどうかは分かりませんが、、、ま、だまされてももともと欲しいなと思っていたものが安く買えるならと、ポチッとな。写真は届いたものを開梱したところのものです。

さて、このChumby君、なにするもの?(笑) カミサンや子どもらに聞かれたものの、答えに窮する…(^^; ざっくり言うとネットに接続して使うモフモフした目覚まし時計?!

これ、レザー張り、中にはクッション材が入ってモフモフしてるんですよ。でもって、何をこの画面で再生するかをChumbyのWebサイトにいって、Flashで作られたコンテンツを選んで設定すると、そっから設定を拾ってきて液晶画面に次々自動再生されるというものなんですわ。さてコンテンツは、いろんなおもしろ時計はまあ普通で、お天気サイトを見せてくれたり、Flashアニメだったり、ゲームだったり、、、

コンテンツを再生させて、おいといたら結構カミサンも子どもらも気に入ったみたいだ。といっても、おもしろ時計と天気予報が猫写真がくるくると出てるだけだがね。僕は曜日によって違う時間に目覚ましを起動できて便利に使ってたんだけど、一昨日、いきなり上部にあるスイッチが効かなくなった?! 押しても押しても無反応。このスイッチが押せないとメニューが出せないので困った。たぶん接触不良?ということで、早速ばらしてみることに!(注意:ばらすと保証が効かなくなります) 簡単にはばらせるようにはなっておらず、液晶の周りのプラスチックにレザーカバーが接着剤で止まってるという構造なため、慎重にカバーをメリメリとはがすはがす。。するとクッション剤の綿がみっちり入ってる(^^; これもほじってほじって取り出すと、マイクロスイッチが付いてる構造が見えてきました。よーくみると、、スイッチからの配線のコネクターが外れてる!?たぶんちゃんとはめてから組み立てしなかったんでしょうね。ってことで、はめ直して、綿を詰め直して、とりあえず液晶パネルのプラスチックベゼルをレザーカバーに押し込んで…電源オン! おぉ直った直った。

|

« トラップ | Main | ぱんやき »

電子工作」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/51866193

Listed below are links to weblogs that reference ちゃんびー:

« トラップ | Main | ぱんやき »