« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

2011.06.27

EPC VIA WM8650

EPC VIA WM8650


結構面白いねぇ、これ

もともとWindowsCEだかが走っていたらしいものに、Android2.2を無理矢理入れ込んで在庫処分したっぽいリサイクルなPC
おかげで激安なんですけど、品質はズタボロ(笑)
友人と一緒に買った2台は、それぞれ分かりやすい初期不良、友人のは液晶バックライトの接触不良でチラツキ、僕のは左スピーカー接触不良で鳴らないというのを抱えてました。
ま、そんなリスク込みの激安ってことで、納得の上で買ってるので腹も立ちません。

Continue reading "EPC VIA WM8650"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2011.06.16

DeA

つい、買っちまったよ

ディアゴスティーニのジェリーアンダーソンSF特撮特集をふらっと買っちまったですよ。

うーん、もろこの世代なんだよね。

でも、はっきり覚えてるのは何度も再放送を見ているサンダーバードくらいでUFOもキャプテンスカーレットもスティングレーもジョー90も見た記憶だけでどんな番組だったか完全に忘れてる。。。orz...

謎の円盤UFOは、インターセプターとスカイダイバーを
キャプテンスカーレットは、追跡戦闘車を
スティングレーはスティングレー号を
ジョー90はマックス・カーを

当然のようにプラモデルを作ってたんですけどねえ。
きれいすっかり忘れてますよ。 とくにジョー90がカラッキシ…

まあ無理もないか、サンダーバードは3歳くらい(といっても何度も再放送を見てる)、UFOは小学1年生くらい、キャプテンスカーレットとジョー90は幼稚園、スティングレーは2歳ですよ(たぶんこれも再放送での幼稚園くらいの記憶)

ってことで、買ってみたものの、2年間54冊、約10万円をかける気はさらさらないっす。この5作が1,2話目程度ぐるっと1周から2周くらい4冊目か8冊目で揃うので、まあその辺で止めるつもりなのだが、 止められるかなあ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.15

れいぞうこ

明日朝は、皆既月食だそうですが、、、
この天気では見ることは望めそうもありませんcrying

週末、冷蔵庫を買い換えようかと家電量販店に行ってリサーチしてきました。

すでに、我が家の冷蔵庫は10年選手。
店に貼ってあった省電力比較表を見てみると、 10年前の350Lクラスの冷蔵庫の電気代は

年間15,000円wobbly

対する、最新型の400Lクラスの冷蔵庫は、

年間5,000円ちょいflair

なんと10,000円もの差があるんですってさ… dollarshine

いま買い換えてあと10年で10万円セーブできるとしても、15万円から20万円する本体価格の元がさすがに取れるわけではないですが、もう対応年数を超えてていつ壊れてもおかしくないものを引っ張って使うよりはかなりお得指でOKupってことですね。

ってことで、買いたい機種の候補はできたので、あとは買う条件をあれこれして、お店を決めるって感じかな。

ちなみに、我が家の毎月の電気代は6,000円前後っす。
契約電力も 20Aっす。
炊飯器が動いているところで電子レンジを動かし、あと何かちょっと使うとブレーカーが飛びますが、なにか?

冷蔵庫が年間15,000円が5,000円になったとして、、 毎月800円、13%のセーブ?
15%~20%の節電とか言われている中だと、まだ足りない?

あと何を止めればいいですか?(笑)

一番の大物であるエアコンなんてものは、もとから我が家にはありませんし、LED電球化?、うーん、そもそも白熱灯照明自体がそうそういくつも我が家にありませんので、変えてもたかがしれてます。。

普段から貧乏であんまり電気使ってない家では、
さらに20%節電っていわれてもきついですよーcoldsweats02

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2011.06.14

ぱんやき

ホームベーカリー Home_bakery


手放せなくなってますだ

震災の時にあまりにも食パンが手に入らず、ええぃい 手に入らぬば、つくってしまえ!

というわけで、買っちまったホームベーカリーですが毎朝の食卓には欠かせないものとなってますです。 2,3日にいっぺん、2斤ずつ。 プレーンな具なしの食パン、 レーズンパン、 胡麻大量に入れた胡麻パン がお気に入りっす。

材料をざーっと入れて、スイッチポン!!2時間半後にはうまいパンができてる。 この機種って、フランスパンも焼けるのだがまだ試したことがないのです。 途中で取り出して、整形して、クープ(切れ目)をいれて というのがなんとなーく重荷で(笑)

休みの日で少し余裕があるときにでもやってみたいな。 とおもいつつ、、はや3ヶ月(^^;; ま、そのうちにってことで…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.05

ちゃんびー

chumby classic


面白うそうだなと買ってみたものの、結構面白い出ないの

4月にふらりとChumbyの日本代理店のページを見に行ったら、Classicの在庫一掃セールをやってるではないですか。このところずっと何の音沙汰もなかった代理店で、どーしてるんだろうと思ってたわけですが…。で、太っ腹なことにこのChumby Classicの売り上げは東日本震災の寄付に当てるとか書いてある。本当かどうかは分かりませんが、、、ま、だまされてももともと欲しいなと思っていたものが安く買えるならと、ポチッとな。写真は届いたものを開梱したところのものです。

Continue reading "ちゃんびー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.02

トラップ

これが3人によるよく練られたトラップだったら、結構すごいものだ。不信任案のパスが谷垣氏に出るところで鳩山氏、小沢氏がディフェンスラインをすっと上げて自民党をオフサイドトラップにはめたわけだから(笑)。自民党はバカを見ただけでなく、当分の間は不信任案を出すことをできなくさせたんだからね。一事不審理の通例、つまり一度決まってしまったことについて再度同じ審理は受け付けませんというで、不信任のカードは封じられてしまったわけだ。

まぁ、たぶん可決で解散のカードを菅氏に切られ、いま選挙となると勝ち目がなく困ったところへ、落としどころの「(そのうち)辞任」に飛びついて、鳩山氏はいつものようにあっさりと軽く翻して反対派へ(十八番の朝令暮改)。これで数が見込めなくなった小沢氏は、これまたいつものようにあっさり影へ逃げ込んでしまった(これまた十八番の逃亡)。はしごを外され、いい面汚しの自公…(^^; でもって、すぐやめるとは誰もいってないと菅氏(笑)

しかし、可決しなくて実は自民党の面々もホッとしてるんじゃないかね? 辞めさせろと騒ぐが、じゃあ誰なら信用足るのかなど対案をちっとも出てこない。その誰を明らかにしなくて済んだし、そしてそもそもこのチョー難局に矢面になんか誰も立ちたくなかっただろう(苦笑)

また、否決はされたものの(そのうち)辞める菅氏の話はもう誰も聞く耳を持たないわけで、これでますます国会も外交も止まったままになるんだろうな。こんなにも復旧を急ごうとしているのにもかかわらず。お山の大将の争いはまだまだ続くんでしょうね。。。

大将なんてホントは誰でもいいんですよ。周りを固めるスタッフさえきちんと居てちゃんと支えればね。ボンクラの寄せ集めでも多少合議に時間がかかろうが、独裁制よりはまあそこそこのものが持続可能である。それが議会制民主主義のはずなんですがねえ。ま、「この程度の国民にこの程度の政治」ってやつですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事しろよ…

あの人たちの頭の中を覗いてみたいね。いったい何が詰まってるんだろう。

asahi.com(朝日新聞社):不信任案、民主の造反拡大 首相は可決なら解散の意向 - 政治.

自民、公明、たちあがれ日本の3党は1日、菅内閣に対する不信任決議案を衆院に提出した。2日午後の本会議で採決する。1日夜時点の朝日新聞の取材では、民主党内から小沢一郎元代表に近い62人が賛成を表明し、造反議員数は拡大。不信任案の可否は予断を許さない情勢だ。菅直人首相は不信任案が可決されれば衆院を解散する意向で、民主党は分裂の可能性が高まっている。

いまこの状態で政局祭りをやってる時間があるんだろうか。頼りないならなぜ担ぎ上げてても仕事をさせない? 気に入らないなら、なぜ自分たちで議員立法という手を使って対案をぶつけない? 手伝う顔をしながらでも乗っ取らんばかりにものをごとを先に進めようとしない? 「未曾有」の危機感があるならお山の大将をぶーぶーいうことよりもっと自分たちでやるべきことはいっぱいあるだろうが、、
空白の時間を作ってるじかんもないだろうに、どれだけの人たちが苦しい1秒を縮めるために奮闘しているのか、あの人たちにはわかってるんだろうか。
ただただ、気にくわない頼りないあなたじゃダメだと不平不満を口にするばかり。じゃあ、誰ならいいのだ? どうしたいのだ? どう変えたいのだ?そもそも巨額な赤字も米軍基地も年金もそしてこの原発騒ぎの発端は自民党がやってきた政策のツケだろうに。それらの反省もなく、対案をまるっきり見せず反対するだけなら、無責任きわまりない。。それは万年野党のすることだ。。。仕事しろよ!!国会の仕事は立法で国を回すことだろう。
不信任案が通れば、その場で解散だという。逆に不信任の政治屋をたたき落とすにはちょうどいい機会かもしれが、空白の時間と選挙に使われる巨額の税金が惜しすぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.01

SMS

Strategic Millitary Services の方ではなく(笑) 携帯電話同士で短文をやりとりできる Short Message Service の方がようやくキャリアの垣根を越えて相互にやりとりできるようになりますなあ。

リンク: SMSの事業者間接続は7月13日開始。ドコモ・au・ソフトバンク・イーモバイル参加.

国内の携帯電話事業者各社が、SMS相互接続サービスを7月13日から開始することを発表しました。参加するのはドコモ、 KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル。事業者の壁を越えたSMS送受信は2009年に「実現に向けた検討を進めてゆく上での基本事項に関して合意」したままでしたが、ようやく国内でも実際に運用が始まることになります。料金や提供条件などについては、各キャリアから加入者に対して告知されます。

携帯電話番号による短文通信はずーっと昔からあるサービスなのに、いままで、迷惑メールの問題もあったり、キャリア同士の通信料の問題があったりで、隣のキャリアのケータイへ送ることができなくて、携帯電話番号維持のでキャリア変更ができても、メールが一切通じなくなってしまうことがこれまで障壁になっていたのですがここにきてようやく相互間通信ができるようになりますね。
携帯電話番号ならわかるのにメールアドレスが変わってしまったり、そもそも知らなかった相手にも「メアド教えて-」と送ることができるようになるわけですな。
ドコモは、送信1通5.25/7.35円だったのが他社と同じ3.15円に値下げになってるので、この辺もドコモユーザーはちょっとうれしいか?
7月13日以降がちょっと楽しみです。
ただ問題は番号でたらめで届けばラッキーのSMSを使った迷惑メールだな。キャリアに関係なく、広範囲に出せるようになるので、出てきそうだなあ。 (- -;; インターネットメールに比べれば1通3.15円と割高なので、あきらめてくれることを祈るしかないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »