« DeA | Main | 網戸張り替え »

2011.06.27

EPC VIA WM8650

EPC VIA WM8650


結構面白いねぇ、これ

もともとWindowsCEだかが走っていたらしいものに、Android2.2を無理矢理入れ込んで在庫処分したっぽいリサイクルなPC
おかげで激安なんですけど、品質はズタボロ(笑)
友人と一緒に買った2台は、それぞれ分かりやすい初期不良、友人のは液晶バックライトの接触不良でチラツキ、僕のは左スピーカー接触不良で鳴らないというのを抱えてました。
ま、そんなリスク込みの激安ってことで、納得の上で買ってるので腹も立ちません。

ショップに左スピーカーから音が出ないことを連絡すると新品交換に応じますよと返事が返ってきた。とはいえ店までが、遠いし、まあ困ってないし(片側は鳴るし、こんなガラガラの音で何かを楽しむ気にはならないw)、なんなら自分で直せそうなので放っておくことを告げると、まあそのうち店頭によってもらえればお詫びはするとの返事。それなりに対応はいい店のようである。

というわけで、故障は気にせず、あれこれいじってみる。そんなにさくさく感があるわけでもないが動画とか再生させてもそれなりにカクカクもせず、問題なさげ。WiFi経由でYoutubeもみられるしな。こりゃ結構いけるではないですか。

一応、最初から日本語設定にはなっているものの、中華仕様であることはそのまんま。アプリケーションマーケットは、中国のどこかのサイトにつながるし、最初から入ってるアプリも中国語のゲーム、文字変換は中国語向けのみ、日本語環境を拾うには…正規版のAndroid Marketをいれないとね。

ってことで、早速、ここを参考に rootをゲットして、正規版のAndroid Marketも突っ込んで、必要そうな日本語アプリ、Shimejiやらノートパッドやらをちょこちょこと入れてみる。使い勝手的には、タッチパネルはないので、マウスバッドで操作になりますが、これがねーやっぱり不便。マウスカーソルを動かそうとして途中でタップと誤動作してしまって不用意に要らんアプリが開いちゃったり。。文字入力しようとすると毎回仮想キーボードが上がってしまうのもうっとうしい。でも、キーボードがあるというのはこれはこれで便利。タッチパネルと両方付いていればいいんでしょうが、ま、ないものはしょうがない。

そうそう、画面ロックの時はドラッグが必要ですなのですが、結構大変。でも、マウスパッド右クリックで解除できるんですね。なんだそれ(^^;

カメラもBluetoothもジャイロもGPSもないので、それっぽいおもちゃは入らなくて、おもちゃとしても遊び方が制限されるし、アプリの互換性制限ありまくりで入らないアプリがいっぱいあるけど、枕元PCもどきにはなるかなぁ。

枕元PCとして必要なSkypeも入れてみたかったが、互換性なしでインストーラーに蹴られてしまった。別に音声通話がしたいわけではなく、チャットさえできればいいんだけどねえ。代わりと言うことでIM+とか入れてはみたものの、グループチャットにはさすがに対応してなさそうだ。んー残念。あと、Twitterクライアントアプリも入れるか、、Seesmicなら互換性で蹴られることもなく入れられそうだ。

あとは電池の持ちか。あまりいいとは言えませんねえ。公式のスペックにはどこにも電池の持ちについては書かれていません。1800mAhのバッテリーが付いていますが、みるみるうちに電池の残量バーが減っていくので、使いっぱなしだと2時間持たないんじゃないかなあ(^^; そのうち試してみますか。

|

« DeA | Main | 網戸張り替え »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

Comments

Hi. Sorry, can't understand japanese yet ^o^

I bought this one and I want to get root access and upgrade the Android version.


If you know how to do this, please let me know.

Thank you

Posted by: pipo-kun | 2011.08.22 at 01:35

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/52053985

Listed below are links to weblogs that reference EPC VIA WM8650:

« DeA | Main | 網戸張り替え »