« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

2011.05.31

暈 halo

暈 / ハロ halo


土曜から順延しまくって火曜日になってしまった運動会 そのなか空に現れたのは、太陽の周りにできたまあるい虹。 露出過剰になるのを押さえるのに手で太陽を隠しておりまするが、きれいに360度丸くできてます。

台風2号のおかげでぐずぐず天気。土曜も日曜も月曜日にも雨が降ってしまい、いままで初めてだなあ、ついに息子の運動会は順延しまくり火曜日となりました。午前中はいい天気、焦げた焦げた。そして午後、カミサンが空見て!と。ふと上を向くと太陽の周りにはきれいな暈ができてました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.27

ほんの三か月の勤務と聞かされて

かれこれ7年前、遠く火星に降り立ち、3ヶ月動けばという予定がなんと6年間黙々と火星の表面の調査を行っていた「スピリット」。去年から通信が途絶えていたそうで、ついに断念することになったそうです。

NASA、火星探査機「スピリット」への通信を断念.

探査機「スピリット」について、NASAは同機との通信が2010年3月22日を最後に途絶えていることから、今月25日を最後に定期的な通信を取り止めることを発表しました。

火星の岩に穴を開け、水があったかもしれないという証拠を見つけてみたり、5kmも走って登山をしたり、3ヶ月のミッションのはずが、なんだかんだ6年間にも及ぶ調査がリモートで動くローバーで行われたことは、そりゃもう驚き意外のなにものでもないですね。。。エンジニアとして、ちょっとあこがれる仕事ではあります。

ちなみに同時に着陸している同型2号機の探査ロボット「オポチュニティ」は、まだまだ頑張って運用中です。これもまたとんでもないことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.05.20

めがまっく

Mega Mac


しまった… メガマックLLセット頼んじまったぜ orz...

午前中、地域ボランティアの研修会があったものだから途中でご飯を食べて出勤です。ふらっとマクドナルドに入って、グラスプレゼントがあるとみて、そのまま「これください」と頼んでしましまいたさ。。うまいとはあまり言えないしビックマックが少々肉々しくなったってだけなんだけどねえ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »