« ひなまつり | Main | 060 »

2011.04.15

にふ

いやはやなんとも懐かしい。。

NIFTY-Serve開設25周年、パソコン通信再現コンテンツが公開.

ニフティが25周年記念サイトを開設しています。「1986年2月4日に誕生したわたしたちニフティは、おかげさまで創立25周年を迎えることができました」というメッセージに、なんとなくモヤッとしたものを感じますが、どうやらNIFTY-Serveが正式にサービスを開始した1987年4月15日を起点に四半世紀という区切りにしたもよう。

RTCのコメントも「テレホーダイ」っすよ(笑) 驚いたことに、テレホーダイサービスって今もまだあるんですね。

NIFTY-Serveのサービスがインターネット接続に押されて終わったのが2006年、パソコンBBSの時代からもうそんなに過ぎ去ってしまっていたんですね。
僕が自宅でもインターネット接続が出来るようなったのが1996年です。そのころ、ようやくテレホーダイが出来て少しは長い時間接続しまくってても電話料金があまりかからなくなったことから家からもネット接続というのが現実になった年でもあります。 それまでの間は、オートパイロットと呼ばれるソフトウェアを使って、BBSを自動巡回してログとして貯めて、それを読み、返事やコメントを書き、またオートパイロットを使ってBBSにアップするという電話代を如何にケチるかをやっていた時代だったわけです。そういう使い方ではBBSは面白かったわけですが、テレホーダイから始まって、常時接続しても電話代があまり変わらない時代になってくるのと同時にインターネットの海にみな分散していきました。

で、いまというとまたあの頃と同じような楽しみ方に戻ってきたような気がします。そう、ソーシャルネットワークという使い方。ネットでどこかに趣味を中心に集まり、コミュニティで楽しむという形はどこかで見たものですね。

一通り遊んで、最後に BYE でログアウトしたあとの文字列、、、、あー確かにこんなの出てたよ。

フォーラムの中身までは再現できてはいないけど、よく出来たエミュレータですわ。

久々に 1200bpsの気分を味わえました。

|

« ひなまつり | Main | 060 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/51397685

Listed below are links to weblogs that reference にふ:

« ひなまつり | Main | 060 »