« あいだほ | Main | 大雪? »

2011.02.04

枯渇

とうとうIPv4のアドレス割り当てが枯渇したとの報道が流れました。

IPv4アドレスの中央在庫が完全に枯渇 - ITmedia News.

この日、最後に残っていた5ブロックが、5つのRIR(地域インターネットレジストリ)に割り振られる式典が行われた。RIRにはIPv4アドレスの在庫がしばらく残るが、いずれ枯渇する見通し。

IPv4のアドレス割り当てというのは、簡単に言うと郵便番号の割り当てのようなもので、新しく郵便(ネットワーク)を届けようというところが増えるたびに新しい番号を割り当ててきたわけですが、ついに新しく割り当てるための番号がなくなってしまったということ。
まだ各地域の割り当てを行ってる機関に在庫が少し残っているようですが、たぶんこれも今年の春から夏にかけて在庫がなくなるといわれています。

じゃあどうするの? ということで、郵便番号が5桁から7桁になったように(110-01 から110-0011)、今まで使っていたIPv4のアドレスの振り方からもっと桁数の増えたIPv6にしましょうよというのがもう10年前から言われていたのです。。。が、一向に進みませんでした(^^;
というのも、ネットワーク環境の構築ってIPv4の世界でもややこしく、それだけでも手一杯なのに、そこへ新しくまた互換性が全くないIPv6の考え方も混ぜて同時に運用しろと言われてもやってられなかったし、機器の設計も大変だから後回しという状態のまま今に至ってたりします。
おかげで多くの機材は未だにIPv6の対応が終わってません(^^;
崖っぷちから落ちて、たぶんこれでみんな大騒ぎで対応を始めるでしょうね(苦笑)

|

« あいだほ | Main | 大雪? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50773735

Listed below are links to weblogs that reference 枯渇:

« あいだほ | Main | 大雪? »