« かふんかふん | Main | あいだほ »

2011.02.01

2桁化

16セグ 2桁

ブランキング回路を追加して、もう1桁分の配線しての2桁化。ダイナミック点灯させると、、、うーん思った以上に暗くなっちゃったな。ドライブアレイICのドロップが結構あることが問題かな。。。抵抗値を変えないといけないかも。 ともあれ、まあだいたい動いたので、次はこの回路を6桁に拡張してユニバーサル基板の上に組んでみようかな。

追記:
うーん、ドライバアレイICのVceが1.6Vもあるとは…LEDのVfが3.6V、足すと5.2V…わははは、ダメじゃん orz...
回路構成変更しなくっちゃ! 前段に使ってる74HC244のIoが±35mAもあるじゃん。ってことで、取りあえずHC244で17セグメント分をドライブ(よい子はやってはいけません(^^;)

さーって、どうすべ。LED点灯の電源電圧を9Vにしたほうがいいかな。。。

|

« かふんかふん | Main | あいだほ »

電子工作」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50751341

Listed below are links to weblogs that reference 2桁化:

« かふんかふん | Main | あいだほ »