« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

2011.02.28

最初で最後の全部入り

国際宇宙ステーションのISSでは今、有人無人でISSにドッキングが出来る宇宙船全てが勢揃い中です。

asahi.com(朝日新聞社):日米欧ロの6宇宙船がドッキング 最初で最後の勢ぞろい - サイエンス.

【ワシントン=勝田敏彦】米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル・ディスカバリーが米東部時間26日午後(日本時間27日未明)、国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングした。ISSには、ロシアのソユーズ宇宙船二つと補給船プログレス、欧州の補給船ATV、日本の補給船「こうのとり」がドッキング中で、日米欧ロの六つの宇宙船が初めて、宇宙で勢ぞろいした。

その姿を見てみたいと思うのですが……全部止ってるわけなので遠縁で撮影してくれる宇宙船があるわけでもなし、ましてやまさか撮影のために船外活動するわけにも行きませんよね(苦笑) あとは地球から超望遠で撮ってもらうしかないのでしょうか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.26

プチコン

なんだか、ちょっと面白そうなものが…

たぶん今こそBASIC ニンテンドーDSiでBASICが動く「プチコン」 - ITmedia News.

スマイルブームは、ニンテンドーDSi上でBASICプログラムを組める「プチコン」を、DSiウェアとして3月9日から配信する。価格は800DSiポイント。「かつてのマイコン少年にとっては懐かしく、現代のプログラマ予備軍にとっては平易で手軽なオリジナルプログラムを楽しめる環境」だ。

DSiで動く、レトロチックなBASICだってさ。値段も800円ならば、ポチッと買っちゃいそうだな(笑) 紹介のページで言い訳をつぶやいてるジイサンがいるのだが、ぷっと笑っちゃうところもあるのは、、、自分も当時(1980年代)を知ってるオッサンだからだろうなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.25

花粉瘴気来襲!

Kafun1

ついにやってまいりました、今年の花粉シーズン!環境省の花粉観測システム”はなこさん”(いつ見てもふざけたネーミングだ。。)のグラフが一昨日辺りから一気にうなぎ登りです。そして我が家のポールンロボ君も検知!

Kafun2

ポールンロボ君の眼がいきなり真っ赤になっちまいました。(検出レベルで眼の色、LEDの色が変わるんですはっきり言って夜はとっても怖いです(^^;)

僕の鼻も眼も朝からグシュグシュ、クシャミしまくり、こちらも盛大に検知しております。

さあ、今年の花粉量はどうなるでしょう。。まぁ、どっちにしてもGWまでの憂鬱な日々がスタートしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.13

ベークドチーズケーキ ブルーベリージャム乗せ

Baked cheese cake with blueberry jum


カミサンに「バレンタインだね」と言ったら 「じゃーじゃーケーキ作って」と(-_-||i
「チョコで?」
「ベークドチーズケーキ!」
なんでやねん!?

と言うわけで、ベークドチーズケーキ作りです。レシピはクリームチーズに付いていたヤツをちょい捻りで(うぁ 手抜きだ)。

クリームチーズ 200gを練りまくって滑らかにした後に、砂糖50g(少し控えめ)をいれて擦るように混ぜてさらに滑らかになったところに白身の腰を切るように溶いた卵2個、レモン汁大さじ1、レモンの皮を擦ったものを少々、生クリーム150ccをいれてよーく混ぜて、丸く切ったパラフィン紙を敷いた18cmの丸形に流し込み、180度のオーブンで35分。チーン! 粗熱とったら型から外して皿に置き直し、冷蔵庫でよーく冷やして出来上り!

娘はピザやら溶けたチーズは食うくせにチーズケーキは苦手。上にたっぷりブルーベリージャムを載せたら食べられるぅというので、トッピングしてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.12

大雪?

積もらなかったな


積もる積もると散々天気予報に脅されたのですが、結局全然積もらずに終わりました。

この連休は大雪だという天気予報。確かに昨日、一日さんざん雪が降ったのに全然積もらなかったよ。 大山は真っ白だけどね。思ったより日中の気温が下がらなかったため、降ったはしから解けてしまったようです。ちょっと拍子抜け。でもまあ、そのおかげで余交通機関が乱れず済みましたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.04

枯渇

とうとうIPv4のアドレス割り当てが枯渇したとの報道が流れました。

IPv4アドレスの中央在庫が完全に枯渇 - ITmedia News.

この日、最後に残っていた5ブロックが、5つのRIR(地域インターネットレジストリ)に割り振られる式典が行われた。RIRにはIPv4アドレスの在庫がしばらく残るが、いずれ枯渇する見通し。

IPv4のアドレス割り当てというのは、簡単に言うと郵便番号の割り当てのようなもので、新しく郵便(ネットワーク)を届けようというところが増えるたびに新しい番号を割り当ててきたわけですが、ついに新しく割り当てるための番号がなくなってしまったということ。
まだ各地域の割り当てを行ってる機関に在庫が少し残っているようですが、たぶんこれも今年の春から夏にかけて在庫がなくなるといわれています。

じゃあどうするの? ということで、郵便番号が5桁から7桁になったように(110-01 から110-0011)、今まで使っていたIPv4のアドレスの振り方からもっと桁数の増えたIPv6にしましょうよというのがもう10年前から言われていたのです。。。が、一向に進みませんでした(^^;
というのも、ネットワーク環境の構築ってIPv4の世界でもややこしく、それだけでも手一杯なのに、そこへ新しくまた互換性が全くないIPv6の考え方も混ぜて同時に運用しろと言われてもやってられなかったし、機器の設計も大変だから後回しという状態のまま今に至ってたりします。
おかげで多くの機材は未だにIPv6の対応が終わってません(^^;
崖っぷちから落ちて、たぶんこれでみんな大騒ぎで対応を始めるでしょうね(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.03

あいだほ

あいだほ バーガー


ぐわぁ 塩っぱすぎるぅ

ハッシュドポテトのおかげでボリューム感はある。 ベーコンの味もまあまあ 玉子マヨネーズ生タマネギも玉子サンドイッチを食べてるような気分で特徴的。
でもね、一番下にあるペッパーソースとかいうのがどえらく塩っぱいのだよ… 塩っぱすぎて、飲み物がぶがぶ飲まないと食べていられないよぉ。(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.01

2桁化

16セグ 2桁

ブランキング回路を追加して、もう1桁分の配線しての2桁化。ダイナミック点灯させると、、、うーん思った以上に暗くなっちゃったな。ドライブアレイICのドロップが結構あることが問題かな。。。抵抗値を変えないといけないかも。 ともあれ、まあだいたい動いたので、次はこの回路を6桁に拡張してユニバーサル基板の上に組んでみようかな。

追記:
うーん、ドライバアレイICのVceが1.6Vもあるとは…LEDのVfが3.6V、足すと5.2V…わははは、ダメじゃん orz...
回路構成変更しなくっちゃ! 前段に使ってる74HC244のIoが±35mAもあるじゃん。ってことで、取りあえずHC244で17セグメント分をドライブ(よい子はやってはいけません(^^;)

さーって、どうすべ。LED点灯の電源電圧を9Vにしたほうがいいかな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かふんかふん

今年も環境省の花粉観測システム・はなこさん(毎度ながらこんな愛称ででいいのか?)が観測データの公開を始めました。すぐ近くの神奈川県自然環境保全センターでの観測初日、今日の観測値は2桁。じわじわ飛散が始まってますね。
この寒さが緩む+湿気が高くなると同時くらいに、どーんと来そうです。びくびく…

さて、我が家のポールンロボ君ですが、調子が今ひとつ。特に湿度センサーがおかしい。雨が降ろうが温度が上下しようが、一日中ほぼ一定の35%程度をウロウロと有りえない状態。連絡はしてあるのですが、調整中とのこと。うーん、調整で直りそうな雰囲気じゃないんだけどなあ。センサーそのものがまともに動いていないのでは。少し様子を見た後、また連絡してみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »