« お江戸新年会(夜の部のみ(^^;) | Main | 16せぐ »

2011.01.23

紅茶シフォン

紅茶シフォンケーキ

娘の誕生日
リクエストは久々に紅茶のシフォンケーキです。ちょいとイチゴを多めに、そして「小枝」をアクセントにしてみました。

なんだかんだと言ううちに、娘も高校1年生を終えようとしています。去年の今頃は入試騒ぎでもうスンゴイ状態だったなんて、、、なんかあっという間ですよね。通学も少し遠いこともあるし、勉強も予想外にギンギンの進学クラス入れられてしまってかなり大変ではありますが、学校自体は娘も気に入っているようで、楽しく高校生生活を送っているようです。

まあ、久々に紅茶のシフォンケーキのリクエストがあったので、古いレシピをまた引っ張り出して、うりゃ!と作ってみましたよ。今回は失敗らしい失敗なし、上手くいきました。デコレーションにイチゴもたっぷり、お菓子置き場にあった「小枝」も使ってみたりと少しはそれっぽいデザインに出来たし、生地もしっとり感がちゃんと出て、味も上場、生クリームを軽めにするのに乳脂肪35%のにしたこともあってか、かるぅくぺろっと食べられちゃった(^_^)

|

« お江戸新年会(夜の部のみ(^^;) | Main | 16せぐ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50671157

Listed below are links to weblogs that reference 紅茶シフォン:

« お江戸新年会(夜の部のみ(^^;) | Main | 16せぐ »