« 準備 | Main | ぽ~るんくん »

2011.01.17

ヘルメット

スペシャライズド社が日本人向けのヘルメットをつくって配ったそうだ。

asahi.com(朝日新聞社):自転車運転、頭守ろう 米系メーカーがヘルメット配布 - 社会.

警察庁によると、2009年に自転車の関係する事故で亡くなった人は695人。数は減る傾向だが、自動車を含む交通事故全ての死者での割合は約14%で、年々高まっている。死者の63%が頭部に損傷を受けていることに注目した同社は、インターネットを使って約300人の自転車通勤者に調査した。すると、ヘルメット着用者は10%以下だった。

ここで10%に満たないと書いてあるけど、これはたぶんそれなりの自転車を買って自転車通勤をしている人を多く含む話であって、駅までふらりと自転車を使って通勤しているような人も含めてしまうともっともっと数字は小さくなるに違いない。だって、ヘルメット被ってる人が10人に1人位とかみやしないでしょ?被ってる人を見つけるとオッと思うほど、ほとんど誰も被ってないものね。

が、やっぱりヘルメットは被るべきですよ。ママチャリ乗っててもです。特にスポーツ車乗っていれば絶対に被るべき。僕も被っていればもっと軽傷で済んだのに、転倒で眉山を7針くらい縫いましたからね。まあ、ゴーグルのおかげできれいに切れて治りも良かったわけですが…ゴーグルしてなければもっとひどいことになってたでしょう。

ってことで、僕は、ヘルメット、ゴーグル、グローブの着用は必須にしてます。確かに最初はロードバイクでもないのに大仰な…って気分にはなりましたけど、安全にはかえられませんからね。

|

« 準備 | Main | ぽ~るんくん »

ニュース」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヘルメット:

« 準備 | Main | ぽ~るんくん »