« ヘルメット | Main | お江戸新年会(夜の部のみ(^^;) »

2011.01.22

ぽ~るんくん

WeatherNews Pollen Robo V6


我が家にもやってきました!ポールンロボ
さて、今年はこいつと遊びましょうか(^^)

WeatherNews社でやってる花粉プロジェクト参加を申し込んで見たら、当選とのことで首をながーくして待っていました。すでにポツポツと花粉が飛んでる感覚があるからね。。で、朝からのサッカーからかえってきたら届いてました! さっそく設置です。ベランダにぶら下げて、クーラーの穴からケーブル通して給電ボックスにネットワークとACアダプターを挿したら出来上り。1時間もしたら観測ページに状態がアップされ始めた。通信は正常に行われているようです。しかしまだ補正値の調整中らしく計測値に実際とあわないところがあるみたい。もう少し待ってないとダメかなぁ。まぁ、面白そうなオモチャが増えたのでこれからしばらくアレコレ遊んでみますか。

|

« ヘルメット | Main | お江戸新年会(夜の部のみ(^^;) »

気象」カテゴリの記事

Comments

Posted by: ごぶ | 2011.01.24 at 23:58

ごぶさん:

リンク載せてくれてありがとう。
直リンクはマズイかなぁと書いてませんでした(笑)

Posted by: くっきも | 2011.01.25 at 08:34

そろそろ花粉が飛びそうですね。
今年は大量らしいのでびくびくしています。

これで花粉を観測するの? 面白そう!

Posted by: Tompei | 2011.02.02 at 07:21

Tompeiさん

はい、そうです。
ウェザーニュース(WNI)社が応募のあった会員の中から
地域とか設置条件があったところに配布した
花粉カウンターです。
温度、湿度、気圧、花粉を計測し、インターネットを通じて
センターにそのデータを送るロボット気象観測装置で、
そのデータはWNI社の花粉プロジェクトのページに掲載されます。

今年、全国500台から1000台に拡大したため
あたったようです。

ただ、いま湿度計の調子が悪く、現在、問い合わせ中です。(- -)

Posted by: くっきも | 2011.02.02 at 08:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50670931

Listed below are links to weblogs that reference ぽ~るんくん:

« ヘルメット | Main | お江戸新年会(夜の部のみ(^^;) »