« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

2011.01.30

16せぐ

16セグ

1桁のダウンカウントを繰り返すだけだが ちょこちょこと作ってみた。

他人のコードを修正するってことをすることはあっても、真っ白なエディター画面に向かって書き始めたのは何年ぶりだろうか。。。
10年くらいぶり? www

リハビリ感たっぷり(苦笑) なのに、意外と簡単にかけるのであらためて Arduino(Japaninoだけどw)君は便利だねえと思った次第。

ブレッドボードにのってる回路はまだ16セグの表示するためのシリパラ変換と16セグLED 1桁分の接続のみ。
2桁にするにはブランキング回路を組んでからかな…

ま、ぼちぼちとやってみますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.23

紅茶シフォン

紅茶シフォンケーキ

娘の誕生日
リクエストは久々に紅茶のシフォンケーキです。ちょいとイチゴを多めに、そして「小枝」をアクセントにしてみました。

なんだかんだと言ううちに、娘も高校1年生を終えようとしています。去年の今頃は入試騒ぎでもうスンゴイ状態だったなんて、、、なんかあっという間ですよね。通学も少し遠いこともあるし、勉強も予想外にギンギンの進学クラス入れられてしまってかなり大変ではありますが、学校自体は娘も気に入っているようで、楽しく高校生生活を送っているようです。

まあ、久々に紅茶のシフォンケーキのリクエストがあったので、古いレシピをまた引っ張り出して、うりゃ!と作ってみましたよ。今回は失敗らしい失敗なし、上手くいきました。デコレーションにイチゴもたっぷり、お菓子置き場にあった「小枝」も使ってみたりと少しはそれっぽいデザインに出来たし、生地もしっとり感がちゃんと出て、味も上場、生クリームを軽めにするのに乳脂肪35%のにしたこともあってか、かるぅくぺろっと食べられちゃった(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.22

お江戸新年会(夜の部のみ(^^;)

やさい


成田山に行ってみたかったが、、、
今回も夜の部のみの参加です。

お江戸オフももう25回を迎えていたんですね。愉しいですもん、続きますよね。今回は成田山まで足を伸ばすという企画だったのですが、残念ながらサッカーの試合と被ってしまったため断念。。。上野での「夜の部」のみの参加となりました。例によって、これまた楽しい話のひととき。。。ありがとうございました>Tompeiさん、桜桃さん、ぶんぶんさん、TOKIKOさん、hichaさん、pegaさん、takoさん。
なんと成田山新勝寺ではなんと護摩を焚いて講話も聞けたとか、、んー行きたかったなあ。実家から近いので、何度か行っているのですが、いつもドタバターといってドタバターと帰って来ちゃってますからねぇ。今度ゆっくりしてみようかな。

つぎは散策の方も参加できるといいなぁ、、、たぶん、お花見だろうからね!

| | Comments (0) | TrackBack (3)

ぽ~るんくん

WeatherNews Pollen Robo V6


我が家にもやってきました!ポールンロボ
さて、今年はこいつと遊びましょうか(^^)

WeatherNews社でやってる花粉プロジェクト参加を申し込んで見たら、当選とのことで首をながーくして待っていました。すでにポツポツと花粉が飛んでる感覚があるからね。。で、朝からのサッカーからかえってきたら届いてました! さっそく設置です。ベランダにぶら下げて、クーラーの穴からケーブル通して給電ボックスにネットワークとACアダプターを挿したら出来上り。1時間もしたら観測ページに状態がアップされ始めた。通信は正常に行われているようです。しかしまだ補正値の調整中らしく計測値に実際とあわないところがあるみたい。もう少し待ってないとダメかなぁ。まぁ、面白そうなオモチャが増えたのでこれからしばらくアレコレ遊んでみますか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2011.01.17

ヘルメット

スペシャライズド社が日本人向けのヘルメットをつくって配ったそうだ。

asahi.com(朝日新聞社):自転車運転、頭守ろう 米系メーカーがヘルメット配布 - 社会.

警察庁によると、2009年に自転車の関係する事故で亡くなった人は695人。数は減る傾向だが、自動車を含む交通事故全ての死者での割合は約14%で、年々高まっている。死者の63%が頭部に損傷を受けていることに注目した同社は、インターネットを使って約300人の自転車通勤者に調査した。すると、ヘルメット着用者は10%以下だった。

ここで10%に満たないと書いてあるけど、これはたぶんそれなりの自転車を買って自転車通勤をしている人を多く含む話であって、駅までふらりと自転車を使って通勤しているような人も含めてしまうともっともっと数字は小さくなるに違いない。だって、ヘルメット被ってる人が10人に1人位とかみやしないでしょ?被ってる人を見つけるとオッと思うほど、ほとんど誰も被ってないものね。

が、やっぱりヘルメットは被るべきですよ。ママチャリ乗っててもです。特にスポーツ車乗っていれば絶対に被るべき。僕も被っていればもっと軽傷で済んだのに、転倒で眉山を7針くらい縫いましたからね。まあ、ゴーグルのおかげできれいに切れて治りも良かったわけですが…ゴーグルしてなければもっとひどいことになってたでしょう。

ってことで、僕は、ヘルメット、ゴーグル、グローブの着用は必須にしてます。確かに最初はロードバイクでもないのに大仰な…って気分にはなりましたけど、安全にはかえられませんからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.12

準備

zyrtec & fluorometholone


今年もこの時期がやってまいりました

今年の花粉はトンデもなく多くて、先シーズンの5倍以上ですって!! 冗談じゃないッすよ。。。で、すでに眼がグリグリし始めてきたので、いつもの通りに抗アレルギー剤のジルテックを処方してもらってきました。眼の腫れがひどくなった時も考えて念のため、ステロイド入り消炎剤のフルオロメトロン点眼ももらってきた。まあ、これくらいしきゃ準備できないですけど、乗り切れるかなぁ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.11

はーげんだっつ

Haagen-Dazs::Dolce::Milefeuille-aux-Framboises, Chiboust-aux-Pommes


寒い冬はやっぱりアイスでしょ

帰りのコンビニに寄ったら「買って」と呼んでたのでついつい。。ハーゲンダッツ ドルチェの林檎のシプースト木苺のミルフィーユです。期間限定の言葉に弱いんですよね(^^; シプーストの方はカラメルの苦みと林檎の酸っぱさがいい感じ。木苺の方もウマウマでした。やっぱり、寒い冬は暖かい部屋で冷たいアイスクリームですよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.01.10

ぴざ!

ミックスピザ


ミックスピザ うまうま

家族で付き合う気の置けない仲間と新年会。石釜で焼いたピザが出てくるお店でワイワイしてきた。いやぁ旨かった。それだけじゃないよね、愉しい話が一番のご馳走だった。

ホットアップルパイ・ア.ラ.モード / Hot Apple Pie A.La.Mode

最後の〆は、甘いもの!ホットアップルパイ+アイスクリーム あーぅ、、腹一杯だ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.09

餅つき

どんど焼き

今年も自治会のどんど焼きにノコノコと参加です。前の日に子どもらと一緒につくったまゆ玉もお日様に当ってツヤツヤぴかぴか。餅つきもいつも通りに参加ですよ。去年は肩に不安があったのでちょこっとやっただけでしたが、今年は一気に四臼連続で(笑) 若いからすぐ搗き上がるよと言われるが…もう50が見えてきてるんですが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.04

おめざ

iPhoneを目覚ましに使ってる方々は正月早々からとんだ災難に遭われたようで…

iPhone アラーム問題、アップルの予想に反し1月3日も継続中か.

年明けから iPhone のアラームが設定どおり鳴らないという問題が、日米をふくめ各国で騒動となっています。対象となるiOSについては諸説ありますが、報告ベースでは最新の4.2.1をふくめ、4.1、4.0.2などが被害に遭っているもよう。

いったいどのあたりがバグってるんでしょうね。こういうニュースを見ると昔、29時間制のタイマー録画制御装置をソフト屋としての初仕事として、これまた覚え始めたばかりのC言語で組み、エラク苦労したのを思い出します。
もらえる日付・時刻情報は24時間制のシリアルパルス、これにマイコンの内部時計を同期させて、設定された29時間表記の時刻が来る前にスタンバイコマンドを送り、来たらVTRに録画コマンドを送り、設定された時刻が来たらストップを送るというシンプルな機能であったわけですが、、「ちょうどの時間」を比較するのではなく、「過ぎたかどうか」で比較すべしとか、日をまたぐ時刻判定がらみの制御とか、スタートとストップ時間が逆転してないかとか、設定は日付情報がないがそれが翌日かどうかの判定とか、閏計算とか、このあとリアルタイム系のソフト屋としてドップリ嵌っていく入り口としてはいい勉強になったですね。。

さて、iOSのほうのバグはいったいどこから来てるんでしょうかね。2011年1月1日以降の内部tickタイムと時刻表現との間のマッチングですかねえ。ちょっぴり興味があります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.01.01

おめでと

初日の出


キレイな日の出を拝ませていただきました

ちょっぴり早起きして初日の出をぱちり! 雲はほとんど無くスコーンと上がってきました。その隣にはまた見事にくの字の飛行機雲。今年もいい年でありますように! さーって、お雑煮いただきまーす(^_^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »