« しばしの遠旅… | Main | 100社巡り »

2010.12.08

Utada...

utada...


横浜アリーナに行きたかったけど…

しばらく休業するという宇多田ヒカル。そのライブコンサートチケットが手に入らずショゲていたら、すぐ近くの映画館で衛星中継のパブリックビューイング・ライブ上映するとゆうではないですか。ひょんなことからそのチケットが買えてしまったのでカミサンとノコノコと観に行きました。

さすがに会場そのままの雰囲気ってわけにはいきませんけど、、、思った以上にキレイな大画面映像。劇場だけあって音響もいいしね。思いっきり楽しめました!

それにしてもすごい時代になりました。同時中継で全国各地の映画館に高画質、高音質で配信し、それ以外にもUstreamでも約10万人の人がパソコンなどの前で視聴していたわけですから…

|

« しばしの遠旅… | Main | 100社巡り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

先日のお江戸オフではお世話になりました (^-^)

宇多田さんのライブ、Ustreamで中継してたみたいですね~

と書いておきながら、「Ustreamって何?」状態の私です (^^;

Posted by: アリス | 2010.12.26 at 21:55

アリスさん:

先日のお江戸オフ、ありがとうございました。

宇多田ライブの中継は、延べ30万人以上が、10万人以上に同時に画面の前で観ていたそうです。そして僕は映画館で衛星中継された産毛が見えるほどのハイビジョン配信でライブを楽しんだわけで。そもそも自分のライブを無料で配信すると言うこと自体、すごいなと思うし、それを全世界で見守っていた人がいるというのも世の中が変わったのかなと。

Ustreamというのは、ネットに繋ぐ機材と動画をアップロードできる機材があれば(最小限だとiPhoneだけでも十分それが揃う)、ライブ動画を個人で配信できるサービスです。

宇多田の配信は特別に配信サーバやネットワークを増強して臨んだことだとは思いますが、それにしても桁違いの規模だったことでしょう。

Posted by: くっきも | 2010.12.27 at 00:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50249943

Listed below are links to weblogs that reference Utada...:

« しばしの遠旅… | Main | 100社巡り »