« ついに… | Main | Utada... »

2010.12.08

しばしの遠旅…

軌道投入が失敗に終わってしまいましたね。。残念です。。

asahi.com(朝日新聞社):金星探査機「あかつき」、周回軌道投入に失敗 - サイエンス.

 宇宙航空研究開発機構は8日、金星に接近した後に通信ができにくくなった探査機「あかつき」について、金星を回る軌道投入に失敗したと発表した。あかつきを減速させるエンジン噴射がうまくいかなかった。すでに金星から離れる軌道に乗っており、今後修正しても、現段階では周回軌道に乗せることは不可能だと判断した。6年後に再び金星に接近する機会があるため、このときに軌道投入に挑戦するという。

逆噴射の2,3分後、急に姿勢が乱れてスピンを起こしてしまったらしい。そのため緊急モードに入り12分間噴かすはずの逆噴射も止めてしまったので減速がなされず、周回軌道に乗るはずがそのまま金星を離れる状況に陥ったのだろう。今回、新機構のセラミックスラスターが軸善がずれるとかおかしくなったとか、姿勢制御に何かミスがあったのか。。まだ原因解析中だそうだ。

で、なんとまあ6年後の再接近までがんばるんだと!確かにはやぶさは7年におよぶ航海を成し遂げたけど今度もそう上手く行くものだろうか?設計寿命は2年、バッテリーは4年。だましだまし保たせる計画のようだが予算が続くのだろうかとか、学術的な意味とか6年後でも価値があるのかもちょっと謎ではあるが…期待するしかないかな。

追記(2010-12-09):
急に姿勢が乱れ、5秒に1回転ものスピンになったのは、強い衝撃を受けたからだという報道がはいってきた。もしかすると何かがぶつかったとかセラミックスラスターが破損したためかもしれないという。となると機体は6年後の再投入には使える状況にない可能性もある。残念なことだけれども、このまま諦める必要も出るかもしれないね。

|

« ついに… | Main | Utada... »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

金星人から攻撃を受けたんじゃないですか?

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.12.09 at 08:43

んむぅ
女神にスリッパでも投げつけられたか。。

Posted by: くっきも | 2010.12.10 at 07:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50249423

Listed below are links to weblogs that reference しばしの遠旅…:

« ついに… | Main | Utada... »