« FeliCaシール | Main | おめでと »

2010.12.31

ことしは…

2010年も今日を残すのみとなりました。今年はいったいどんな年だったんだっけと、思い出そうとするのですが、とりたてて大事件も大事故も起きずに、所謂、平和だったことが一番ってとこでしょうかね。

皆さんのところはどうだったんでしょう。。年の変わり目で取りあえず気分だけでもリセットして(^_^;;、よいお年をお迎えください。

ざっくり出来事でもまとめてみようかな。

娘の進学:
まずは、、去年から大騒ぎだった娘の高校進学騒動。家からパッと通える高校に行くには全然成績が足りず、大苦戦。親wの第一志望だった公立高校には落ちたものの、娘の第一志望だった私立高校には受かり、親子で喜び、そして一安心という年明けだったですね。
そんな娘も高校に入ってからのこの1年、こんなはずじゃなかったと勉強勉強と追い立てられての厳しさでヒーコラヒーコラ(苦笑) もしかすると去年、受験勉強をやってた時より勉強しているような気がします。まぁ、大学に行ってミジンコを追いかけたい(何じゃそれ??)という夢があり、いまの成績じゃかなり無謀という現状では頑張るしかないッすね。

怪我の完治:
去年の夏にサッカーでやっちまった肩鎖関節脱臼は、年明けも毎週1回リハビリ通い、術後7ヶ月後の3月で外科的には完治。4,5,6月とひと月おきのリハビリになり、6月にリハビリ的にも完治といっていいので通院でのリハビリはいらないでしょうと言われ、90日後の8月末、次は半年後ねの2月に通院です。臨床研究な手術だったことから術後2年の経過観察があると言われていたので、たぶん8月にもう1度行くことになるでしょう。それにしてもホントに長く掛かったものです。
まだ右肩はもっさり感が残ってるし、右肩・腕をあまり使わないという余波が左腕に来ているようで、以前、右上腕が筋力不足でいたくなったように、いま同様に左上腕が痛いです。。こりゃ真面目に筋トレしないとダメかなあ。

20周年:
結婚して20年経ってしまいました。あっという間です。お互い大病することもなく、子どもらもいまのところはあまりズッコケることもなく育ってますし、楽しく暮らせているんじゃないかなぁ。それにしても、平日は夜遅くまで帰ってこないし、休日はオフだ、サッカーだ、と遊びに行っちゃうし、収入はがっくんがっくんと年々落ちまくって甲斐性無しだし、、と迷惑ばかりかけてる旦那をやらせてもらってるだけで幸せですが(^^; 愛想尽かされないようにちっとはなにかしないといけないですねぇ…

こげら君:
ベランダのすぐ脇の枯れてしまったケヤキの木にこげら君が住みつき、雛を育ててた姿を見ることが出来ました。去年も巣作りに来ていたのですが伴侶を得ることが出来なかったのか途中で断念。今年もどうなるかとハラハラ(?)してたわけですが、今年は最初からツガイ、頑張ったようです。毎朝、コツコツと巣を拡張してる姿を見て、そのあと一生懸命、雛に餌を持ってくる親鳥。すこし雛が大きくなると、親鳥を待つ姿を時折巣穴から乗り出す見せてくれたりと家族で楽しませてもらいました。

気象:
WNIのウェザーリポーターになってみて気象についてアレコレ調べるようになった気がします。まあ、以前から自転車通勤のために、いろんなサイトの雨雲レーダーをいくつも開いて雨に降られず自転車に乗れるかを予想することをよくやっていたのでその延長上にあるようなものなんですが。。会費を取っておいて会員に各地の気象情報を通信費も会員持ちで送らせるという上手い商売をしているWNIの片棒を担ぐのはどうかという意見もありますが(笑) そこはそれとして日頃WNIの天気予報も使ってることだし、面白いオモチャの一つとして夏からほぼ毎日天気レポートをアップするようになりました。ホントなら気象データ取りのセンサーをいくつも欲しいところなのですが、ベランダに設置したところで風向風速は測定できないし、気温もイマイチ正確な値は出ないのも知っているのでまだそこまでは手を出してませんが、、できれば、、隣の小学校でうち捨てられている百葉箱を活用してみたいと思ってたりもするんですが、できるもんでしょうか?

情報家電:
最後はこれかなあ。今年もちょこまかと増えました(苦笑)

まずはPS3とトルネ。これは当たりでした。毎日稼働しております。以前からあるスゴ録(DVD/HDDレコーダー)はカミサンと子どもらが録画に使っていてトルネは完全に僕だけ(笑) 地上波のみではありますが、素早い動きと使いやすさは群を抜いています。これでDLNAなメディアサーバになってくれれば言うことなしなんですがねえ。

あとはコンデジを新調、DSC-HX5Vにしたこと。ちょいとばかりDSC-T9と比べるとでかくなって沈胴タイプのレンズがいちいち伸び縮みしないと撮影できないまどろっこしさはありますが、明るい撮像素子と25mm相当からの広角レンズはますます写真を撮るのが楽しくなりました。

ケータイも新調しました。SBMで全部入りの942P。この時期、なんでスマートフォンじゃなくてガラケーなのかと言われますが、いいじゃないですか、僕はケータイが欲しかったわけで、PCっぽい携帯端末が欲しかったわけじゃなかったので。。それにしてもこの942Pは全部入りなのはいいけど、ソフトがイマイチかなあ。しょっちゅうハングしてみたりバグってる動きはするし、タッチパネルモードはワンセグのためだけにあるようで他には全く使い物にならないし(苦笑) 唯一ハズレ気味の買い物だったかもしれません。

あとは、NV-U76VT、カーナビかな。NV-U1初代ナビユーからのグレードアップ。いやぁ、これはポータブルカーナビの域を超えてます。とっても便利、お勧めです(笑)

そうそう、7年も使ってきたXPな家のPCもついにWindows7なPCに買い換えました。毎月少しずつ貯めてきたパソコン貯金もこのところ目的外に使わせろと言う邪魔が入らずそれなりに貯まっていたので、この際だと奮発!Core i7-860 Quad 2.8GHz Memory 8GB… おかげで馬鹿みたいにパワフルです。8つも見えるCPUパフォーマンスメータはいつも暇そう。Vistaのときの惨状をしてるのでWindows7は大丈夫かとビビリながらの投入もさすがに最初は戸惑った部分もあったけど思ったよりも使いやすく、デバドラが無くて買い換えかと思っていたフラットベッドスキャナもXPの仮想PCでそれなりには使えています。

趣味は…今年は何か新たにってものはなかったかな。あー Twitterに最近はまってます。その余波を受けてmixiに日記をまるっきり書かなくなっちゃった(^^; ちょこちょこっとなにか書くには充分でさ。ただ、Twitterは記憶に残すつもりないものなので残すことを少し来年はやっていきましょう。

んなわけで、そこそこ平和で楽しかった1年も終わります。来年もいい年でありますように!

|

« FeliCaシール | Main | おめでと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

今年も楽しませてもらいましたー!

来年もよろしくねっ。

Posted by: knys | 2010.12.31 at 21:08

あけましておめでとうございます!fuji
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

お嬢さん、高校生活楽しんで(?)いらっしゃるようですね (^o^)♪

Posted by: アリス | 2011.01.01 at 01:25

knysさん:
今年もよい年でありますように!
去年の夏は茅ヶ崎海岸まで自転車で行けたので
何とか念願の江ノ島まで足を伸ばしたいものです。
と何度言っているやら…(^^;
花粉やら怪我やらでなかなか実現しないので今年こそ!

アリスさん:
おめでとさんです!
娘も通うのも勉強も大変そうだけど…まぁ自分で選んだ高校です。楽しんではいるようです(あはは)

Posted by: くっきも | 2011.01.01 at 16:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50449326

Listed below are links to weblogs that reference ことしは…:

« FeliCaシール | Main | おめでと »