« はつしも | Main | めりくり »

2010.12.19

浅草

昨日のお土産

本来ならば第24回お江戸オフってことで浅草辺りを散策する予定だったのですが、、残念、午前中はサッカーの試合があってそれを終えてからと言うことになってしまったため、浅草散策のゴール地点、かっぱ橋で合流です。写真はかっぱ橋で買ってきたお土産と陶片木さんから頂いた来年の干支の焼き物。

今年もお付き合いくださってありがとうございます>お江戸オフメンバーの方々♪ 来年も一緒に散策できるといいなあ。よろしくね。

撮ってきた写真は、いつもの通り Flickrでどうぞ

かっぱ橋、言わずとしれた厨房道具の一切がここで揃うというかっぱ橋道具街。名前の由来は、伊予新谷の城主の下屋敷があってそこの家来達が内職でつくった雨合羽を一斉に干したからという説と、ここいらは湿地で水はけが悪くすぐ洪水となったことから合羽屋喜八が私財をなげうって治水、堀割工事を始めたが進まず、見かねたカッパが手助けをしてくれたという伝承からという説があるそうで…どっちの説がいいかって、そりゃカッパが絡んでる方がやっぱりいいな(笑)

それにしても何でこの一角に170件以上もの厨房道具屋さんが揃ったんでしょうね。大正元年の頃に数件の道具商と古道具屋が店を開いたことが最初とあるけれど、これだけの数の店が集結することになるのかはググってみたもののこれといって情報なし。不思議だな。

本隊到着よりも少し早めに着いたので、それじゃーかっぱ橋をウロウロと。それにしても道具を観ているだけでワクワクします。あーこれ欲しかったんだよなとか、やっぱ持つならプロ用の道具のほうが使い勝手が良さそうだよなとか、なんじゃこれ?とか…さすがに買い込みまくるわけにもいかずw でも、そーいやうどん丼を落として割っちゃったとか、コップも殉職しまくって数が足らなかったなとかで、これから宴会だというのに丼4つにタンブラーを5個買い込み、重いこと重いこと(苦笑)

いつの間にやら合羽橋珈琲でみなお茶しているというのでいってみるも満員でしばらく飽きそうもないと言われたので、ちょいと外に出るとすぐ横の生涯学習センターの喫茶ルームがガラガラだったのでそこで1人お茶。。店を出たところで、皆さんTompeiさん桜桃さん陶片木さんTOKIKOさんhichaさん、みるきいさん、LeafさんAliceさん、ゆれいさんとようやく合流です。テプコ浅草館で、はますけさんとも合流。

浅草寺に移動して、しばし羽子板市を見物。もっと賑やかと思ったら、迷子をそう気にするほどでもない人出。仲見世通りも普通に歩ける。こんなもんですか?

もんじゃ焼き屋に到着、で、忘年会モード!食べ放題でどんどん食べる食べる。。3テーブルに分かれていたわけですが、そのうち1つのテーブルだけがなぜか異次元の注文量、 かないませんです(笑)

さて、今年もお江戸オフ、楽しく参加させていただきました。来年はどんな年になるでしょう。。またみんなで楽しく散策できるといいですね。

|

« はつしも | Main | めりくり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いつのまにやらアップ?!
先日はどうもありがとうございました。

合羽橋珈琲では混雑で席が取っておけず、申し訳なかったです。ミニチュア、どれもびっくりするくらいよく出来てましたよね~。
見てたらいつもお腹がすきそうで、私は買わなかったのです^^;

>そのうち1つのテーブルだけがなぜか異次元の注文量、 かないませんです(笑)

えぇ、えぇ、あのテーブルですよね。
すごかった(笑)

また来年もお江戸オフの殿で、よろしくお願いいたします!

Posted by: ぶんぶん | 2010.12.27 at 07:28

え?どのお席ですの?
そこなし沼のような腹揃いのテーブルって?
もしかして約一名の仕業だったのかしら?藁

先日はありがとうございました。
奥のお茶碗もかっぱ橋で購入されたのですか?
サンプルグッズを買おうかなと思いつつ、目移りしちゃって結局やめちゃいました。
毎日お菓子に誘惑される冬休み。
こんなことならサンプルでも見て、腹の足しにすればダイエットになるかもと若干後悔!(ーー;

来年もまたよろしくお願いします!\(^o^)/

Posted by: 陶片木 | 2010.12.27 at 18:38

先日はお世話になりました。
お写真拝見しました。
とっても綺麗に撮れていますね。
浅草寺や仲見世をもっと撮ればよかったと後悔、、すごく混雑していて撮る気になりませんでした。

もんじゃ、お若い殿とご一緒で、もっとたくさんいけるかと思いましたが、そう食べられるものじゃないですね。
来年もまたよろしくお願いします。

Posted by: hicha | 2010.12.27 at 20:54

ぶんぶんさん:

合羽橋珈琲は混んでましたねえ。。僕の前に3組くらい待ってて、そのうち2組は諦めて帰ってしまい店員さんから奥のテーブルならば空きそうだがどうするか?と聞かれたのですが、1人でぽつんと座るのも何なので僕も諦めました(^^;
一杯ずつ煎れるというコーヒーを飲んでみたかったんですが、残念。

お江戸オフの幹事ありがとうございます。
今年もあちこち歩けて面白かったですよ。
また来年もご一緒させてくださいな。


陶片木さん:

干支の焼き物、今年もありがとうございます。
丑さんをもらいそこねてしまってますが、子、寅といっしょに飾ってあります。

いやぁ、他の2つのテーブルの注文伝票は1枚で収まっていたのに、ブラックホールと噂差荒れる*あの*お方のテーブルだけは伝票2枚で軽々食い放題勝ちでしたからねえ(笑)
どの席って…灯台もと暗しですかね…

奥のうどんドンブリもかっぱ橋で買ってきたものです。1つ390円(やっす!) 250mlのタンブラーも5客で600円… ちょっと重たかったけどいいもん買ってきました。うどん丼は年末の年越しそばで必要なのでカミサンには喜んでもらえたようです。

てなところで、来年もよろしくね。


hichaさん:
もんじゃは。。若い殿?って若くないよぉ(^^;; 最近、食べ放題飲み放題は完全に赤字なので美味しい物を少量ずつ単品でを狙うようになってきてます。

今回は荷物になると思ってデジイチ君は持っていかず、スナップ撮りのコンデジ君のみでいってみました。結構明るく撮れるので気に入ってます。混雑してるところでもささっと撮れるしね。

写真の腕前は、やっぱりhichaさんのほうがうえですねぇ。もっと練習しなくっちゃ。来年もよろしくお願いします。


Posted by: くっきも | 2010.12.29 at 17:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50390300

Listed below are links to weblogs that reference 浅草:

» 第24回お江戸オフ 忘年会(その1) [Fancy Pet]
先週末の18日に今年最後のお江戸オフをしてきました。 今回は忘年会も兼ねているので、途中合流しながらも12名と参加者が多く、賑やかなお江戸オフでした。〆にふさわしく晴天だったことも嬉しかったです。 い... [Read More]

Tracked on 2010.12.27 at 07:52

» 第24回お江戸オフ≪かっぱ橋~浅草寺羽子板市≫ [葉桜日記]
 今年も押し詰まってきました。毎年この時期になると、「『押し迫る』と『押し詰まる [Read More]

Tracked on 2010.12.27 at 12:44

» 第24回お江戸オフ その弐 [陶片木]
壱の続きです。日も暮れかかってきて、お茶タイムですよ。(*^-^*) かっぱ橋の [Read More]

Tracked on 2010.12.27 at 18:40

« はつしも | Main | めりくり »