« 7周年 | Main | ことしは… »

2010.12.29

FeliCaシール

この斜め上かげんの解決方法が何となく好きかも…(クスクス)

iPhone 4でFeliCa 電子マネーが使える「電子マネーシール」、ソフトバンクから発売.

ソフトバンクが iPhone 4 専用のアクセサリ「電子マネーシール for iPhone 4」を発表しました。プレスリリースの表現では、「iPhone 4で電子マネー利用が 可能となる」製品。FeliCa 対応モジュールを内蔵しており、iPhone 4 の背面に直接貼りつけることで携帯電話機能との電波干渉なく各社の電子マネー形式が使える「シール」です。サイズは55.4 x 112mm、重量14g。アップルの純正Bumperケースを装着したまま利用可能。WAON ・nanaco・Edy それぞれに対応する「シール」三種が用意されます。

新しくした全部入りガラケーでおサイフケータイ機能を少しずつですが使い始めていますが、プリチャージカードや会員カードやらを複数持って財布から、その使う相手ごとにあれこれ引っ張り出すことなしにケータイをかざすだけで何とかなってしまうのは使い始めるとこれはこれでけっこう便利ですね。

おサイフケータイで使われているFeliCaのカードならぬ、カードの中に入っているICチップをそのまま貼ってしまえばいいじゃないかという半ば強引な解決方法 (^^;  でも、おサイフケータイと違ってケータイの画面を通して残高や支払い履歴、チャージを出来るわけじゃないのでいいんだか悪いんだかよく判りません…
次に出るといわれているiPhone 5にはNFC機能(FeliCaと互換のある国際的な上位規格)が入ると言われていますので、それを待つのがまあ正解なんじゃないかなあとは思います。

ちなみにこのシールって、べつにiPhoneじゃなくてもいいのでは? 好きなところにぺたぺた貼って使えるような気がするんですが。。なんで for iPhoneなんでしょうね。しかもカード自体ならば500円くらいで買えるのにこのシールは約3000円とかなり高額。謎だなあ。。。

|

« 7周年 | Main | ことしは… »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50434012

Listed below are links to weblogs that reference FeliCaシール:

« 7周年 | Main | ことしは… »