« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

2010.12.31

ことしは…

2010年も今日を残すのみとなりました。今年はいったいどんな年だったんだっけと、思い出そうとするのですが、とりたてて大事件も大事故も起きずに、所謂、平和だったことが一番ってとこでしょうかね。

皆さんのところはどうだったんでしょう。。年の変わり目で取りあえず気分だけでもリセットして(^_^;;、よいお年をお迎えください。

Continue reading "ことしは…"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.12.29

FeliCaシール

この斜め上かげんの解決方法が何となく好きかも…(クスクス)

iPhone 4でFeliCa 電子マネーが使える「電子マネーシール」、ソフトバンクから発売.

ソフトバンクが iPhone 4 専用のアクセサリ「電子マネーシール for iPhone 4」を発表しました。プレスリリースの表現では、「iPhone 4で電子マネー利用が 可能となる」製品。FeliCa 対応モジュールを内蔵しており、iPhone 4 の背面に直接貼りつけることで携帯電話機能との電波干渉なく各社の電子マネー形式が使える「シール」です。サイズは55.4 x 112mm、重量14g。アップルの純正Bumperケースを装着したまま利用可能。WAON ・nanaco・Edy それぞれに対応する「シール」三種が用意されます。

新しくした全部入りガラケーでおサイフケータイ機能を少しずつですが使い始めていますが、プリチャージカードや会員カードやらを複数持って財布から、その使う相手ごとにあれこれ引っ張り出すことなしにケータイをかざすだけで何とかなってしまうのは使い始めるとこれはこれでけっこう便利ですね。

おサイフケータイで使われているFeliCaのカードならぬ、カードの中に入っているICチップをそのまま貼ってしまえばいいじゃないかという半ば強引な解決方法 (^^;  でも、おサイフケータイと違ってケータイの画面を通して残高や支払い履歴、チャージを出来るわけじゃないのでいいんだか悪いんだかよく判りません…
次に出るといわれているiPhone 5にはNFC機能(FeliCaと互換のある国際的な上位規格)が入ると言われていますので、それを待つのがまあ正解なんじゃないかなあとは思います。

ちなみにこのシールって、べつにiPhoneじゃなくてもいいのでは? 好きなところにぺたぺた貼って使えるような気がするんですが。。なんで for iPhoneなんでしょうね。しかもカード自体ならば500円くらいで買えるのにこのシールは約3000円とかなり高額。謎だなあ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.26

7周年

最近、めっきり更新が滞っているこのブログではありますが、開設からとうとう丸7年が立ちました。なんかね、止められないんですよ。はまってるTwitterとかmixiとか記事を書くところはあれこれ広がっていますけど、きちんと何かの文章にして書きたいと思うと、やっぱりここの法が落ち着くもんですから。

7年前、年末の休みに入って、何となく始めたブログ。あのころとはもう環境がまるっきり変わってしまい、ブログはだいぶ隅に追いやられるような道具となりつつありますね。いま一番ほっとなのはTwitterでしょうか。いろんな暴露的な話もTwitterから始まることもちらほら見かけるようになってきました。しかし、あれは刹那的な「つぶやき」であって落ち着いて書くものじゃないですからね。。やっぱり僕はブログの方がいいなあ。

で、7年間で書いた記事は2145本。うむぅ全然増えてないね。もらったコメントは4905通、一年で100通もいただけたようです。トラックバックは、、、このところまるっきりもらえないですね。そういう文化は終わってしまったように見えます。

近々の30日間アクセス解析とかみると、1日平均170ページビュー、115人の来訪となってます。ココログ広場のココログ内でのランキングは4000から5000位。これを多いとみるのか少ないとみるのかはよく判りません。もう少しブログでの活動をアップしたいなあと思いつつも出来てないですねえ(^^;

よくアクセスされている記事は、夏に書いたカーナビNV-U76VTの記事かな。皆さん関心が高いようです。その次がWiFiルーターのPWR-100Fの記事。そして去年の夏の怪我、肩鎖関節脱臼の一連の記事。ノウハウというか情報的な記事というのはやっぱり読まれていることが多いですね。当然と言えば当然か。

さて、来年もいろんな意味でここが残っていることを願いつつ(^^; リアルなお付き合いのある方々から、ふらりと迷い込んでしまった方まで、このブログのつたない記事を読んでいただいたことに感謝しつつ、これからもお付き合いいただければ、ありがたいことこの上なしです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2010.12.24

めりくり

食べる前に… bûche de Noël

今年も作りました。

世の中の浮き浮きしている雰囲気に乗って今年もケーキ作りです。ロールケーキを作っておいて、それを生クリームでデコレーション。ブッシュドノエルにしましたよ。

Continue reading "めりくり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.19

浅草

昨日のお土産

本来ならば第24回お江戸オフってことで浅草辺りを散策する予定だったのですが、、残念、午前中はサッカーの試合があってそれを終えてからと言うことになってしまったため、浅草散策のゴール地点、かっぱ橋で合流です。写真はかっぱ橋で買ってきたお土産と陶片木さんから頂いた来年の干支の焼き物。

今年もお付き合いくださってありがとうございます>お江戸オフメンバーの方々♪ 来年も一緒に散策できるといいなあ。よろしくね。

Continue reading "浅草"

| | Comments (4) | TrackBack (3)

2010.12.17

はつしも

初霜

今日の朝は寒かったぁ。。ふとみると畑に白いところが。今シーズンの初霜かな?さぁ冬本番ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.14

や~ま~とぉ~

207987581

SPACE BATTLESHIP ヤマトを観てきました。
うーん、リアルタイム世代の僕にとっては、おっさんばかりの配役と薄いストーリーには微妙ではありますが、、あちこちに懐かしいシーンやセリフがちりばめられて、ぎばちゃんの真田さんカッコイイし、はっちゃけ森雪もアリかもとか、CGがんばって作ってるなあと。

というか、マクロスF feat. ヤマト? ガォークまで出てくるしぃ(ワハハハ) 脱ぎ捨てると巨大版R2D2? デスラーってバジュラ?(ぶはは)
まぁ、いろんな意味で楽しめました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.12.09

100社巡り

厳しいという話は聞いては居たけど、これほど大変とは。。

Business Media 誠:エントリーは100社以上……大学生の就活事情.

大学生の就職活動が本格化しているが、現在のエントリー数はどのくらいだろうか。2012年4月入社を希望する大学生に聞いたところ、エントリー数は平均で56.9社。今後の予定を含めると、100社を超えていることが分かった。レジェンダ・コーポレーション調べ。

すでに平均エントリー数が50を越え、追加しようと考えてるエントリー数も50以上。去年も平均エントリー数は90を越えていたそうで。確かにこんな数の会社を4年制の大学の後半2年間、3、4年生の頃に巡っていれば学校で何も出来なくなっちゃうよね。留学なんかしてたら就職戦線に乗り遅れちゃうっていう記事も読んだなあ。なかなか就職口が狭まっていて厳しいというのは判るけど、これは異常だよなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.12.08

Utada...

utada...


横浜アリーナに行きたかったけど…

しばらく休業するという宇多田ヒカル。そのライブコンサートチケットが手に入らずショゲていたら、すぐ近くの映画館で衛星中継のパブリックビューイング・ライブ上映するとゆうではないですか。ひょんなことからそのチケットが買えてしまったのでカミサンとノコノコと観に行きました。

さすがに会場そのままの雰囲気ってわけにはいきませんけど、、、思った以上にキレイな大画面映像。劇場だけあって音響もいいしね。思いっきり楽しめました!

それにしてもすごい時代になりました。同時中継で全国各地の映画館に高画質、高音質で配信し、それ以外にもUstreamでも約10万人の人がパソコンなどの前で視聴していたわけですから…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

しばしの遠旅…

軌道投入が失敗に終わってしまいましたね。。残念です。。

asahi.com(朝日新聞社):金星探査機「あかつき」、周回軌道投入に失敗 - サイエンス.

 宇宙航空研究開発機構は8日、金星に接近した後に通信ができにくくなった探査機「あかつき」について、金星を回る軌道投入に失敗したと発表した。あかつきを減速させるエンジン噴射がうまくいかなかった。すでに金星から離れる軌道に乗っており、今後修正しても、現段階では周回軌道に乗せることは不可能だと判断した。6年後に再び金星に接近する機会があるため、このときに軌道投入に挑戦するという。

逆噴射の2,3分後、急に姿勢が乱れてスピンを起こしてしまったらしい。そのため緊急モードに入り12分間噴かすはずの逆噴射も止めてしまったので減速がなされず、周回軌道に乗るはずがそのまま金星を離れる状況に陥ったのだろう。今回、新機構のセラミックスラスターが軸善がずれるとかおかしくなったとか、姿勢制御に何かミスがあったのか。。まだ原因解析中だそうだ。

で、なんとまあ6年後の再接近までがんばるんだと!確かにはやぶさは7年におよぶ航海を成し遂げたけど今度もそう上手く行くものだろうか?設計寿命は2年、バッテリーは4年。だましだまし保たせる計画のようだが予算が続くのだろうかとか、学術的な意味とか6年後でも価値があるのかもちょっと謎ではあるが…期待するしかないかな。

追記(2010-12-09):
急に姿勢が乱れ、5秒に1回転ものスピンになったのは、強い衝撃を受けたからだという報道がはいってきた。もしかすると何かがぶつかったとかセラミックスラスターが破損したためかもしれないという。となると機体は6年後の再投入には使える状況にない可能性もある。残念なことだけれども、このまま諦める必要も出るかもしれないね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.12.05

ついに…

餃子


フライパンからホットプレートに。。

昨日の晩飯、一気に焼ける餃子の量を増やすため、我が家もついにホットプレート登場です。いままでフライパンで30個ほどを一回に焼いていましたがとうとう追いつかないと言うことが判り、ついに一線を越えてしまいました。。orz...
今回は40個をまず焼いて、このあともう20個ほど追加で焼きましたよ。おそろしぃ。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »