« Utada... | Main | や~ま~とぉ~ »

2010.12.09

100社巡り

厳しいという話は聞いては居たけど、これほど大変とは。。

Business Media 誠:エントリーは100社以上……大学生の就活事情.

大学生の就職活動が本格化しているが、現在のエントリー数はどのくらいだろうか。2012年4月入社を希望する大学生に聞いたところ、エントリー数は平均で56.9社。今後の予定を含めると、100社を超えていることが分かった。レジェンダ・コーポレーション調べ。

すでに平均エントリー数が50を越え、追加しようと考えてるエントリー数も50以上。去年も平均エントリー数は90を越えていたそうで。確かにこんな数の会社を4年制の大学の後半2年間、3、4年生の頃に巡っていれば学校で何も出来なくなっちゃうよね。留学なんかしてたら就職戦線に乗り遅れちゃうっていう記事も読んだなあ。なかなか就職口が狭まっていて厳しいというのは判るけど、これは異常だよなあ。

|

« Utada... | Main | や~ま~とぉ~ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

娘もエントリーはそのぐらいしてましたね。
まず説明会までにこぎつけるのが大変。

働きたいのに、就職できないのは本当に可哀想です。
娘の大学の所属する学部の就職内定率が33パーセントだそうで、まだ大学に届けていない4年生もいるでしょうが、それにしても低すぎ。

今から思えば娘の就職が決まったのは相当運が良かったからだと・・・

Posted by: ぶんぶん | 2010.12.10 at 07:22

ぶんぶんさん:

そうですよね、エントリーしたからと言っても説明会なりインターンシップなりに呼んでもらえるかというとそんなわけ無いですから。書類選考でガッツリ落とされるそうで。。。

4年でこの時期、3人に1人しか内定もらえてないってどうなっちゃうんだろう。

娘さんはこの厳しい状況でも採用担当の眼鏡にかなったものを「持ってた」んですよ!!運じゃ乗り切れませんて。

Posted by: くっきも | 2010.12.11 at 23:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50253731

Listed below are links to weblogs that reference 100社巡り:

« Utada... | Main | や~ま~とぉ~ »