« メッキョシ… | Main | DRMフリー »

2010.11.07

東京タワー

東京タワー / Tokyo Tower


美しい形をしてるよね。。
撮ってきた写真はいつものようにFlickrでどうぞ。

昨日はmixiの同年代なコミュでの年に一回の大宴会。それの前哨戦(マイナス1次会)ってことで東京タワーに行ってきましたよん。そういえば、東京タワーにまともに来たのって何年ぶり、、1桁じゃ済まないよな??たぶん小学生の頃が最後だったような気がする。親のボウリングのついでだったかもしれない。ものすごくかすかな記憶しか残ってないのだな。それでもうっすら大展望台までは登ったことがあるはずと言う記憶が。。うーん、本当に登ったのかも怪しいかも(笑)

天気も良かったせいもあるんだろう。時間も良かったせいもあるんだろう。すんごい人、人、人。大展望台に上がるチケットを買うだけで30分待ち。エレベーターに乗るだけで15分待ち。いやぁ、こんなに混んでるとは思わなかったよ。外階段を上がれば15分で待ち時間なしですよというプラカードを持って営業の人が行列にやってくる。。うーん、ブログのネタ的(笑)にもそっち行けばよかったかな。でもこのあと夜に宴会もあるしと断念。

ようやくあがった大展望台。人はどうして高いところに上がるとテンションも上がるんでしょうか?(^^; こうなると一度も行ったことがないこの上の特別展望台にも登ってみたいゾ! ってことで仲間とひとり別れ、さらに30分待ちの列の中へ。特別展望台へのチケットは大展望台で売っていって、一緒に整理券が手渡され、大展望台の四隅にあるディスプレイで整理券番号が表示されているのでそれに従って、また受付に行き、上がるためのエレベータに案内してもらうというシステム。

待ち時間の間、ルックダウン窓のところへ。半畳分くらい強化ガラスが床にはめ込まれていて、そのまましたが覗き込めます。腰が引けつつガラスの縁にしゃがみ込んで覗き込む人や、そろりそろりとおっかなびっくりガラスに踏み出す女性や怖くて泣き出す子どもが居たり。。ぼくは、、すんません躊躇なくズカズカいけちゃう人です。</p>

30分後、ようやく自分らの番。今ひとつガタゴト揺れて乗り心地が悪いエレベーターで特別展望台へ!
眺めは…いいですねえ。大展望台の150mではいまでは結構多くのビルがその高さ以上になってたりするのでビックリするほどの眺めではなかったのですが、さすがに250mと言う高さになるとほとんど全てが眼下。視線も高くなり遠くのレインボーブリッジも見下ろすような角度に。上がった時間も良かった。ちょうど日の入り。富士山の肩に日が沈んでいきます。みるみるうちに街は夕暮れに沈んでいきます。 展望台のひさしがタワーを照らすオレンジに光り始め、展望室は薄暗く。。みれば回りはカップルだらけ(^^;; ナハハハ</p>

<p>夜景も堪能できたし、大展望台に降りてくると、窓枠がオレンジに輝き、ここもなかなかいい感じですね。</p>

<p>東京タワーはやっぱり外から眺めたほうがキレイかなあ。今日はオレンジの照明だったので暖かさのある構造物として凛々しく見えます。こんだけのものがたったの着工から1年半で建てられたとは。。当時の熱意ってどんだけだったんでしょうね。東京タワーはぼくより3つほどお兄さん。もうすぐ関東で一番高い電波塔としての役割もスカイツリーにバトンタッチされます。それでも名所としてはきっちり残ってくんでしょうね。んー、キレイだもんな。</p>

|

« メッキョシ… | Main | DRMフリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

東京タワーはたしかに美しいですね。
とりわけ、この写真の角度はいい。
スカイツリーは下部が三角なせいか、なんか不安な印象がしてしまいます。

>人はどうして高いところに上がるとテンションも上がるんでしょうか?(^^;
はい、煙とナントカはそうなんですよ。
タッタッタッ=3=3

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.11.08 at 03:39

ピーちゃんの身元引受人さん:

はーい、高いところが大好きな「ナントカ」でーす(^^/

無骨に三角をつなぎ合わせて作るトラス構造は美しいです。
その三角が浮き出るようにと出来るだけ正面で写したのが上の写真。
たしかにスカイツリーって明確なトラス構造が見えないので
スマートすぎていまいちつまんないかな(^^;


Posted by: くっきも | 2010.11.08 at 08:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/49965371

Listed below are links to weblogs that reference 東京タワー:

« メッキョシ… | Main | DRMフリー »