« DRMフリー | Main | フリードHV »

2010.11.17

夢を越える夢

カプセルに入っていた微粒子に地球外の物質が含まれていたことがついに発表されましたね。

asahi.com(朝日新聞社):はやぶさの微粒子はイトカワ由来 1500個、成分一致 - サイエンス.

宇宙航空研究開発機構は16日、探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセル内の微粒子が、小惑星「イトカワ」のものだったと発表した。すでに見つかっていた約1500個の微粒子ほぼすべてで、成分が地球のものと明らかに違い、イトカワを観測して判明していた成分と一致したことがわかったという。はやぶさは、月以外の天体に着陸し、帰還しただけでなく、小惑星の物質を世界で初めて持ち帰る快挙を成し遂げた。

帰ってきたことがすでに奇跡というか、次々に起こる困難をそこまでするか?という機転で乗り越えて「はやぶさ」を地球まで戻した技術者や関係者に0.01mmとささやかだけど「大きな」プレゼントになったんじゃないかなあ。

|

« DRMフリー | Main | フリードHV »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50050978

Listed below are links to weblogs that reference 夢を越える夢:

« DRMフリー | Main | フリードHV »