« フリードHV | Main | ついに… »

2010.11.30

叩くと…

てか、それでいいのか?(笑)

asahi.com(朝日新聞社):微粒子まだあった!はやぶさカプセルたたいたら - サイエンス.

回収容器をひっくり返して側面をたたいたら、新たに数百個の微粒子が出てきたと発表した。これまで顕微鏡ごしの細かい作業で苦労が続いていたが、「きわめて原始的」(宇宙機構)なやり方が意外にもうまくいった。会見で、宇宙機構の向井利典技術参与は「最初からやっていれば、すぐにたくさん見つかったかも」と苦笑した。

叩くと埃ならぬ微粒子がいっぱい出てきたって。。うーん、これまでの苦労は何だったんだと言うことだが、総じてそういうもんだよね。何事も単純な方法に立ち返ってみることが重要と言うことで(^^;;

|

« フリードHV | Main | ついに… »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/50169097

Listed below are links to weblogs that reference 叩くと…:

« フリードHV | Main | ついに… »