« マジェスタッチ | Main | あにばーさり »

2010.10.05

M70T4

ブレーキシューがそろそろ摩耗してきて、替え時になってきました。1年までは保たないねえ。今まで使っていたブレーキシューは最初に付いてきたものと同じ TEKTRO 824.12。Vブレーキ用らしいんですが、なぜかうちのCA900のカンチレバーのTEKTRO 922Aに付いてたりします。毎回同じものというのも芸がないので、似たようなものでもう少し効きが良さそうなのを探してみたところShimano M70T4 Y8BM9803Aがリムにも優しく濡れててもそこそこ効くらしいので、これに変えてみることに。

交換はもう何度もやってるので簡単簡単。一皮剥かなきゃと近くをくるくるっと回ってみる。効きは確かにこっちの方がいいなあ。今までのよりぐぐっとくるが、がつんとは来ないので雰囲気もいいな。

で、翌朝。少し霧雨が降るがあまり濡れずに会社に行ける程度のウェット環境。こりゃ丁度いいかもとリムが濡れた時を試してみた。ほぉ、鳴きもなくて、さすがに昨日のドライの状態のようには効かないけど、いままでのTEKTROよりいい感じだ。あとはすり減ってきてからの効きの保ち具合と、リムの削れが少ないかがどうかだな。。これはもう少し使ってみないと判らないね。

そうそう、ブレーキと変速機のワイヤ類ももう替え時なんだが、さて、いつやろうかなあ。


|

« マジェスタッチ | Main | あにばーさり »

自転車」カテゴリの記事

Comments

うちも通勤用に使っているクロスバイクがVブレーキで、次のシューはどれにしようか思案してます。
リムに優しいという所が良いですね。

Posted by: MAD | 2010.10.05 at 21:46

MADさん

ブレーキシューだけはほんと一番の消耗品のようです。3年でもう4回換えてます。
効きはまあアレコレ比べたわけじゃないのでよく判りませんが、少なくとも今まで使っていたTEKTROよりはいいです。特に濡れても鳴かずにぐぐっと効くのはいい気分です。リムが削れちゃうかは今のところ目立った感じはないけど、もう少し使ってみないと判らないかな。。

Posted by: くっきも | 2010.10.07 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/49652094

Listed below are links to weblogs that reference M70T4:

» ブレーキシュー交換 [チョコの海岸物語]
提案に従ってブレーキシュー交換。 交換したシューは余所で評判が良かったM70T4。 ノーマルに比べるとタッチは柔らかくてコントーロラブル。 これでリムへの攻撃性が低ければ言うこと無し。 シマノ BR-M760/BR-M580/BR-M570/BR-M530/BR-MX70 M70T4 ブレーキシューセット(左....... [Read More]

Tracked on 2010.10.30 at 18:04

« マジェスタッチ | Main | あにばーさり »