« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

2010.10.31

じゃっくおーれんじ

Jack O' range


今年もこの時期になりましたね

娘は最近、居間にちゃぶ台を持ってきてテレビの前を陣取り、勉強(?)してます。今晩もなにやらゴソゴソやってると思いきや、、、ちゃぶ台の上にはJack O'range様が(笑)

「トリック オァ トリート!」というわけで、アメリカ出張で買ってきたハロウィンなお菓子やらを山盛り供えておきました。
Jack O' range

| | Comments (0) | TrackBack (0)

羽田復活

32年ぶりに国際定期便が羽田から飛び立ちましたね。これで成田といい競争が生まれるといいのですが。。

asahi.com(朝日新聞社):羽田からサンフランシスコへ復活一番機 国際定期便 - 社会.

 羽田空港(東京都大田区)で31日、国際定期便が復活した。1978年の成田空港開港以降、羽田の国際線はチャーター便扱いだったため、定期便は32年ぶり。羽田では30日深夜から、就航を祝う航空会社の式典が続いた。

羽田が海外との表玄関になっていた時代をみたことがある世代としては、なにか懐かしい感じがするニュースです。まあ、そのころはまだ海外旅行など庶民がおいそれいけるようなものでもなかったわけですが、1985年のプラザ合意以後、急激な円高でぼくもその恩恵を受けたか、少し小銭を貯めれば、海外に安月給のサラリーマンでもいけるようになり、成田を飛び立ち、グアムに遊びにいったのは1987年の夏でした。

アジアの空港を尻目にそれなりに便数を増やしていたはずなのに、国内の空港のつぶし合いを懸念して、成田の立場というか票田を気にし変な気を利かせまくったおかげで、中途半端な成田と国内線だけの羽田はいつのまにやら仁川やシンガポールにお客を持って行かれてしまった。アジアの玄関口としては勝手口になりそうな状態に。

深夜早朝発着の欧米便と成田への移動時間より飛んでる時間のほうが短そうなアジア便が羽田からの定期便としてこれから増えていくようだ。たぶんかなり便利にはなると思うが、羽田に全ての便を持ってこれるほどの枠があるわけでもないし、成田乗り換えの利便性の確保もあるし、難しいだろうな。。

成田も2つの滑走路を交互に使うことから同時に使えるような合意が地域と出来たことで5割増しになるそうだ。その分でLCC(ローコストキャリア)の受け入れをするらしいが、今度はLCC向けの茨城空港とのバランスが言われるんじゃないかなあ(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.23

長野へ

入り口

確か昨日の夕方、アメリカから帰ってて、なんで5時おきで長野の八ヶ岳を望む公園なんかに来てるんでしょうね、私 (笑) ってことで、会社のスポーツ行事で八ヶ岳自然文化園に子どもら連れて行ってきましたよ。それにしてもいい天気で青空がいっぱい!時差ボケの頭にお日様がよく効くこと効くこと。。。お弁当におぎのやの釜飯にその場で作っていたとん汁をゴチになって道が混む前にダッシュ帰り。 出張中、ほとんど身体を動かしてなかったから気持ちよかったな。あ、写真はいつものFlickerにありますです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.22

大陸横断から戻ってきました

到着


ふうぅ帰ってきたよ。。。

10月入ってちょいとしたら2週間ほど、ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルスとアメリカ大陸の東海岸から西海岸へとウルトラクイズの逆回りな横断出張に行ってました。昼からの作業が多くて出張中ほとんど昼飯抜きの生活でしたが、まあなんとか帰ってきましたよ。出張中撮ってきた写真はいつもの通り、Flickrにありますんで、そちらでどうぞ。(うぁ超手抜き) 成田空港からがまた遠いこと。。家まで3時間の旅がまだ待ってます。そういえば、来月から羽田空港の便ができるんでしたっけ? ロサンゼルス空港にそんなポスターが貼ってありました。が、しばらくは夜の離発着便だけなんだっけな。便利なんだか不便なんだか(苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.10.09

お江戸オフ→ボウリングオフ

ボウリングのスコア


あぅぅ、ひどい点数だこと。。

本日は板橋界隈の江戸期史跡を回る24回お江戸オフだったはずなのですが、あいにくの雨! 残念ですが、そこはほれ、宴会前にボウリングをやろう!ってことになり池袋のボウリング場で2ゲーム+αを。 なにせ去年の夏に肩をケガしてからほんとひさしぶり。普段は15オンスのをぼーるをつかってたんだけど、肩の不安があったので13ポンドに。それにしてもひどい点数だ。やっぱり150点以上は行きたいよね。

ボウリングを楽しんだあとは、宴会です。料理も美味しかったし、話は面白くて盛り上がったし、誘ってくださってありがとうございました。 ってことで明後日から出張です。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2010.10.07

あにばーさり

チョコケーキ


あっという間でしたね…

毎年この時期は記念日週間として会社を休んじゃうんですが、今年は仕事のやりくりがどうにもつかなくて…でも昨日一日を休んで久々にデートモード。夕飯は自分らで何とかしてねと娘に頼み(飯だけ炊いてレトルトの牛丼を食べたらしい(^^;)、カミサンとお出かけです。新宿で買い物して、映画観て、銀座で旨いものを食って。。。

んー、あっという間でしたね、20年。でもまあ、思ったよりも平和に過ぎていったようです。20周年って何婚式と調べてみると…「磁器婚式」……
うぁ、なんかスゴイ地味(- -; 15年が水晶で25年が銀なのになんでここで磁器?高いものは高いのだろうが、いまひとつ納得がいかないなあ(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.10.05

M70T4

ブレーキシューがそろそろ摩耗してきて、替え時になってきました。1年までは保たないねえ。今まで使っていたブレーキシューは最初に付いてきたものと同じ TEKTRO 824.12。Vブレーキ用らしいんですが、なぜかうちのCA900のカンチレバーのTEKTRO 922Aに付いてたりします。毎回同じものというのも芸がないので、似たようなものでもう少し効きが良さそうなのを探してみたところShimano M70T4 Y8BM9803Aがリムにも優しく濡れててもそこそこ効くらしいので、これに変えてみることに。

交換はもう何度もやってるので簡単簡単。一皮剥かなきゃと近くをくるくるっと回ってみる。効きは確かにこっちの方がいいなあ。今までのよりぐぐっとくるが、がつんとは来ないので雰囲気もいいな。

で、翌朝。少し霧雨が降るがあまり濡れずに会社に行ける程度のウェット環境。こりゃ丁度いいかもとリムが濡れた時を試してみた。ほぉ、鳴きもなくて、さすがに昨日のドライの状態のようには効かないけど、いままでのTEKTROよりいい感じだ。あとはすり減ってきてからの効きの保ち具合と、リムの削れが少ないかがどうかだな。。これはもう少し使ってみないと判らないね。

そうそう、ブレーキと変速機のワイヤ類ももう替え時なんだが、さて、いつやろうかなあ。

Continue reading "M70T4"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2010.10.04

マジェスタッチ

FILCO FKB108M/JB


キーボードを変えてみました。

6月に6年以上使ってきたDELL DEMENSION 8300からDELL Studio XPS 8100 な Windows 7 64bit版に入れ替えたわけですが、XPSに付いてきたキーボードがこれがまた使いづらいのなんのって… ノートPCのような超平たいやつでキートップが妙にでかくて爪が当って気持ち悪いし、押しているうちに今どこ打ってるのかよく判らなくなって変えたくて変えたくて仕方なかったんだけど、なかなかいいなあと言うキーボードが無くて… ひょんなことで昔ながらのメカニカルスイッチキーボードがあるというので試しに買ってみた。 FILCO FKB108M/JB 日本語108キー かな印字入り Majestouch 茶軸 とかいいます。下の子が未だにローマ字変換が出来ないので不本意ながら「かな印字」キートップにしちゃいました。そうじゃなければ「かな印字なし」を選んだのですがしゃーないですね。

で、早速 接続。んー、なかなかこれいいですね。カチャカチャうるさいと言われそうですが、ぼくは好きです。少し軽い感じがしますが、小気味はいいのでこれはこれでOK。ががががっと打ってみてもあの平たいキーボードで感じていたまどろっこさが無く打てる。やっぱこーいう昔ながらのキーボードの方がいいよ。

Continue reading "マジェスタッチ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.10.03

金木犀

金木犀


ようやくふわりと…

今年の夏、初秋の暑さのせいでしょうか、もう満開になっていてもおかしくないのに金木犀が咲いてません。機能になってようやく、鼻先をいつものふわりとした甘い香りをかすかにかすめていきました。どこだどこだと探してみるとつぼみが。今日はそのつぼみが咲き出したのでしょう、ちょっと雲が多いものの気持ちよく晴れた窓の外からいい香りが入ってくるようになりました。近くのお寺でもだいぶ遅れて彼岸花が満開。このところ急に涼しくなったのと合わせてようやく秋の気分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »