« 25周年 | Main | イルカの鼻 »

2010.09.19

富山でのんびり

平田えびの唐揚げ


平田えびの唐揚げ!
うんまい日本酒と共に もーこたえられませんわ

この連休、富山へ法事に車で行くんだという両親のために、木、金曜と会社休んで運転手としてアシストしてきましたです。 狙い通り(?)、美味しいもんがいっぱいでした(笑) 18日には城端でのむぎや祭を観に行ったりと、ノンビリさせてもらっちゃいました。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。そちらでどうぞ。

15日に会社からそのまま実家のある千葉へマエノリ。で、16日の早朝から関越、上信越、北陸道と一気に高速を走り抜け。。。というわけでもなく、あちこちのSAで休んでは、こんにゃくを買ってみたり、栗鹿の子を買ってみたり、白えびのかき揚げを食べたり、道々の土産を買い求めつつ、500Kmほどを8時間かけて富山の高岡に到着。先ほどの平田えび(白えび)の唐揚げをたんまり。刺身もたんまり、美味しいお酒もたんまり…
世間が白えび白えびと騒ぐずーーっと前、60年も70年も前から、父の母(おばあちゃん)は、白えびをあれこれ使ってた。刺身にしたり、そうめんつゆの出汁にしたり、、漁師だけが知っている料理だったらしい。

17日の午前中は、金屋本町に出かけたのですが、催し物は18日から、、それでも鋳物をみて、、、兎の置物がものすごく気に入ったのですが、残念かな、ちょっろっと買うには手のでないお値段。うーん、欲しかった!
夕方から法事。なんだかよくしゃべるお坊さんで、1時間も座りっぱなし(^^;; 夜はそのまま料理屋へ。

18日は、昨日新聞でむぎや祭というのが城端でやってるというのを見つけて、それでは行ってみようと両親と高山駅から城端線でコトコトと。

19日は、朝ご飯を頂いたら、さあ、帰りです。なんだか来た時より車の後ろはお土産の品々でいっぱい(^^;; 新米までもらってしまった。。厚木によってもらって僕は途中下車。両親は、お帰り渋滞が始まった中、千葉へ。2時間かかったらしい。うー、悪いことしちゃったなあ(失敗)

|

« 25周年 | Main | イルカの鼻 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/49509573

Listed below are links to weblogs that reference 富山でのんびり:

« 25周年 | Main | イルカの鼻 »