« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

2010.09.23

人生の半ば

獣の奏者 刹那 【外伝】


カミサンが買ってきたよぉというので、3時間弱で一気読み、読了 上橋さんのファンタジーは心にズシンと来る。特にこの獣の奏者シリーズは重いねぇ。。

この本の作者によるあとがきに「人生の半ばを過ぎた人へ」という題が付いている。そして、この獣の奏者シリーズは児童文学ではないと作者自身が言い切り、このシリーズへの想いを綴っている。確かにTVアニメになると聞いた時、えぇ、これを子ども向けのアニメにするの?!と驚いたものだ。主人公のエリンの物語が進むに連れ、語られる内容も主人公の年齢と同じ視線になっていく。つらく重い救いの終末に向かって。。。

その物語、前半の2巻と後半の2巻の間にある、すぽーんと抜けた空白の時間を埋めるのがこの外伝。真王領の騒動のあと、ジェジが生まれる前後とその母子の姿を見つめるエサルの過去なんですけど、確かにとてもきになる11年間ではありまして、ぜひ読みたいと思っていましたが、、、あはは、やっぱり重いです。(^_^;; でも、ドップリ入り込んで読んじゃうんですよね。上橋さんの文って、なんというのかな力とスピードがあるのでそのまま巻き込まれてしまうんですよ。今回もカミサンが買ってきたと食卓に置いたのを手に取ったあと、3時間ノンストップで読みふけってしまいました。。。うちらくらいの年代向けのファンタジーってあまりないものね。次回作ってなにになるのかな。楽しみにしていよう。

Continue reading "人生の半ば"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.22

月夜

仲秋の名月


いい月夜でしたね。

仲秋の名月、今日はそんな名前が月に付く日でした。明日から天気が崩れるという予報でしたが、日没しばらくは雲はほとんど無く、明るい、大きな月がよく見える夜でしたね。

今年の夏はホント暑かった。今日も朝からベランダにおいてある気温計は30度を指してましたよ。もう9月も終わりだというのに… 東京も真夏日71日連続という記録を残したようです。でも、明日の天気の崩れから冷たい空気が徐々に入り込むようで、ようやく秋の天気になりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.20

イルカの鼻

シロナガスクジラ


でかいねえ。。
あらためて目の当たりにすると
その大きさが実感できる

国立科学博物館の特別展示「大ほ乳類展 海のなかまたち」を子どもらが連れてけ!というのでノコノコと観に行きました。 海の中ということもあって、生態についての研究はなかなか進んでいないんだなあというのが印象。。。あと、こういう展示会って会場に学芸員がなぜいないのかなぁと。気になったことがあった時に気軽に聞ける人がいてくれるといいんだが、いるのは場内整備のスタッフばかり。

いやね、イルカ/ハクジラの頭骨をみると鼻孔辺りが左右対称じゃないこと、イルカ/ハクジラの顔を正面から見ると向かって右(イルカからすると左)側へ鼻孔がずれてることに今更ながら気がついたんですが、これってなぜなんでしょうね??? ググってもどちらか一方の鼻の穴しか使ってないからとしか書いているところしか見当たらない。ヒゲクジラは2つ穴があって使ってるみたいなんだが。。不思議だなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.19

富山でのんびり

平田えびの唐揚げ


平田えびの唐揚げ!
うんまい日本酒と共に もーこたえられませんわ

この連休、富山へ法事に車で行くんだという両親のために、木、金曜と会社休んで運転手としてアシストしてきましたです。 狙い通り(?)、美味しいもんがいっぱいでした(笑) 18日には城端でのむぎや祭を観に行ったりと、ノンビリさせてもらっちゃいました。

撮ってきた写真はいつものようにFlickrにあります。そちらでどうぞ。

Continue reading "富山でのんびり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.15

25周年

あのテーマ曲聴くと、会社の寮で隣の部屋の先輩が毎晩夜遅くまで遊んでくれてねぃ うるさい!と思わず壁を叩いてしまったのを思い出すんだよね(苦笑)

スーパーマリオブラザーズ、発売から25周年を迎える - CNET Japan.

 任天堂は米国時間9月13日、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの25周年を正式に迎え、同社の発展を切り開いた人気シリーズの記念日を祝っている。

 1983年のアーケードタイトル「マリオブラザーズ」に続き、世に出されたスーパーマリオブラザーズは、宮本茂氏が生み出した恰幅の良い口ひげの生えた配管工マリオと緑の衣装に身を包んだ兄弟ルイージが活躍するタイトルであり、1985年に「ファミリーコンピュータ(海外ではNintendo Entertainment System:NES)」でリリースされた。以後、マリオとルイージは、任天堂の家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機の市場展開をけん引する存在であり続け、その全世界におけるソフトウェア販売数は初代タイトルだけで4024万本を超えている。

あれからもう25年も経つんだね。すっかり任天堂の顔となったマリオ。そのシリーズももう何作目なんでしょう。たぶんこれからもこの兄弟は任天堂の稼ぎ頭をつづけるんじゃないかな。とはいえ、最近はケータイやスマートフォンでの簡単なゲームが台頭して、携帯ゲーム機のソフト売り上げを圧迫しているとも聞きます。ま、そうなったらそうなった出活躍の場を移すだけなんでしょうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.05

秋の…

秋刀魚、栗ご飯、とん汁


秋刀魚、栗ご飯、とん汁
なぅΨ(`∀´#)

今日は娘の文化祭でした。カミサンとのこのこと見学へ。それにしても暑かった。。着くまでの道のりもそうだけど、校舎の中も人いきれで暑いこと暑いこと。
高校の文化祭ってこんな感じだったっけ。うーぅん、なにせ僕はほぼ野郎ばかりの高専だったし、カミサンの学校も県立の女子校だったし、、、私学な共学の文化祭って初めてかもしれないや。まあ、ちらっと覗きにきたうちらはさておき、わーわーきゃーきゃーやってる生徒本人らが一番愉しいんだろうけどね。それでも昔のあれやこれやを思い出して懐かしい気分に浸れました。

知人に栗を頂いていたので、早速、栗ご飯に秋刀魚を焼いて、根菜類がいっぱいの豚汁をつけて。それにしても今年は秋刀魚が全然漁れないんだってね。一軒目の魚屋さんでは生秋刀魚が1匹300~400円!?うっひゃー高いよぉ。二軒目ではちょっと小ぶりで脂のノリももう一歩泣きがするけど125円ってところで妥協してお買い上げ。

この残暑もあと2週間近くとどまるとか。いい加減、秋らしくなって欲しいんですけどねえ。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.09.02

iPod touch

噂通りにでてきましたね。iPhone 4ベースのiPod touch。

新 iPod touch 発表。Retinaディスプレイ、A4チップ、デュアルカメラ搭載.

アップル 2010年秋スペシャルイベントでは「ナンバーワン携帯ゲーム機」を謳う iPod touch も発表されました。3.5型・960x640解像度のRetinaディスプレイ、Apple A4チップ、3軸ジャイロ、iOS 4.1、テレビ電話機能 FaceTime 用フロントカメラ、そして背面のHD動画撮影対応カメラと、ほぼ電話機能のないiPhone 4に近い仕様です。ただしカメラと同様に待望されていたGPSは今回も見当たらず。WiFiベースのロケーションサービスで十分という判断でしょうか。

そろそろiPod Classicからtouchに変えようかと思いつつ今回のモデルチェンジを待ってたわけですが、、、いやぁなんでGPSを抜いちゃうかね。まぁiPad WiFi版もGPS抜きですから合わせたってとこか。3G回線抜きだけだといまの世の中 WiFiルーターがあるのでiPhoneとの差別化が出来なくなっちゃうからもう一つ抜くってとこなんですかね。ちなみに去年はカメラがわざわざそのスペースが作られていたのに抜かれました。ゲーム機にカメラ入らないよと言ってたはずですが。。今年のには付きましたね(ワハハ)

ってことで、品物が落ち着いた辺りを狙って買えるようにいまから予算組みをしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »