« NV-U76VT | Main | SHIRASE »

2010.08.07

NV-U76VT (続き)

NV-U76VT + NVA-VB8


例によって取り付けは本体5分。FM VICSはアンテナの引き回しがあって20分は欲しいなあ

朝を待ってw早速取り付けです。NV-U1を外し、その場所にポンと貼り付けて終わり。というところですが、NV-U1にはなかった命綱(?)が今回は付属してましたので、それを取り付けたり、電源コードの引き回しにコード止めを使ってなかったのでちゃんと止めるようにしてとやってたので、5分かかりましたよん。

ちょっと大変だったのは、FM VICS用のアンテナ線。フロントガラスの縁に沿って貼り付けるのに、いろいろ制約があるため、セロハンテープで位置決めをしながら余った部分をどこに入れようかと思案してからコード止めで固定。ちなみに余ったケーブルはダッシュボードとフロントガラスの合わせ目の隙間に突っ込んでしまいました(^^;

まあ、そんなシロート工作でもすぐに取り付けられるのがこの手のオンダッシュボードナビですね。

NV-U76VT + NVA-VB8

マウントの写真です。NV-U1に比べるとかなり小さくなりました。あと前の凸なかんじの箱は、下側がFM VICS Unitでその上に亀の子で透明アクリルの Beacon VICS Unitが載ってる形に組み立ててあります。延長ケーブルが付いているのでもしマウントのところではビーコンが取れづらいなら少し自由な場所に置けるようです。

電源入れて、真っ先に気になるのが電池が過熱しているとの警告マーク(^^; まあ、夏の炎天下ですからねえ。仕方がないです。というわけで、前回同様、「本体をダッシュボードに放置しない  : ダッシュボードなど直射日光の強いところや炎天下の車内などの高温・多湿の場所に放置すると、電池の液漏れ、破裂によりけがの原因になります。」は健在です。

あとは、現在時刻の表示の下に速度と高度がでるところか?

操作はNV-U1とあまり変わらないシンプルな感じ。ただ、ワンセグチューナーや音楽、動画プレーヤーになるなどのアプリが増えたのでメニューに「アプリ」タグが増えてました。うちの使い方ではまあたぶんほとんど使わないと思いますが(^^;

NV-U1に比べると地図がだいぶにぎやかになってますね。50mまで詳細にすると家の形風なものも表示されるようになっていてイメージが掴みやすくなってるみたいです。

画面の小ささは、ま、これはどうしようもないですよね。あーそうそう、つるつるなので映り込みが激しいです。一緒に低反射の液晶保護シートを買った方が良かったよ。NV-U1はノングレアな液晶だったのでヌカリました。追加で買おうと思います。

家の周りをクルッと回って、程なくFM VICS情報とビーコンの下を通った時にはBeacon VICSの情報も表示されました。ちゃんと組み上がっていたようです。

NV-U1からマーク位置などをPC経由でコピーできるようですが、碌なマーク情報は入ってないので、過去のマーク情報は放っとくことにしました。

取りあえず、基本機能の動作は確認でしました。あとはしばらく使ってみてのお楽しみってことで。(続く)


SONY 保護シート(低反射タイプ) NVA-PS1A
ソニー (2009-11-07)
売り上げランキング: 8481

|

« NV-U76VT | Main | SHIRASE »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/49090632

Listed below are links to weblogs that reference NV-U76VT (続き):

« NV-U76VT | Main | SHIRASE »