« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

2010.08.29

猛暑がくると…

去年の夏は冷夏で、お陰様というか、今年の春の花粉症はそんなにひどく感じることなく終えました。で、今年は猛暑!!ってことは次の春…来年の春は花粉がぁcrying

猛暑:余波 免疫落ち病気に弱くなる? 来春、花粉の量5倍に - 毎日jp(毎日新聞).

 酷暑がもたらす間接的な影響として、来春に花粉症が増える可能性もあるという。光合成で大量の糖分ができれば、花粉を作るスギの雄花も多くなるためだ。村山さんは「暑い日が続けば、スギとヒノキの花粉の量は、今年の5倍以上になる可能性がある」と話す。

猛暑になると杉も危機を感じるらしく、頑張って子孫を増やそうと花粉がどっかーんと増えるらしいです。で、5倍ですか。。やばいですねえ。こりゃ早めに年明けくらいから何か動き出さないとダメそう。。bearing

| | Comments (2) | TrackBack (0)

機種変

機種変
ケータイを機種変したのでとりあえず写真付きで投稿出来るかテスト。

ちなみに写っているのは古いケータイと最近使ってるデジカメです。

追記))
ふむふむ、大丈夫そうだね。
んだば、新しい方のケータイが写った写真もアップしておこう。

Continue reading "機種変"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.27

PWR-100F + b-moblie U300

光ポータブルというNTT東日本のフレッツ光を契約している人に対して、3万円以上もするWiFiルーターを月額315円でレンタルしてくれるというサービスがありまして、7月末に申し込んでおいたわけですが、申込み殺到していたらしく届いたのはお盆前の12日。

それからアレヤコレヤと試しつつ、2週間が経ちましたんで、どんなもんか書いてみます。

まず、光ポータブルには2機種あって、1つはdocomoのSIMロックがかかっているもの、もう一つはSIMロックフリー版で、基本的にはイーモバイルと契約する前提のもの。で、選んだのはSIMロックフリー版のPWR-100F。しかし、ふつうにSIMを買う契約をしてしまうと月額6,000円ぐらい取られてしまうので、今回は、通信速度が300kbpsに制限が掛かるものの、月額2,500円以下になる日本通信のb-mobile U300を差してみることに。もちろん保証外(^^; ネットでぱらぱらっとググるとさくっと繋がりました的な記事があるので、えいっとAmazonでポチッとな。

Continue reading "PWR-100F + b-moblie U300"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.26

NV-U76VT(続きの続き)

NV-U76VTをつけてしばらく使ってみたので、感想などを一つ。

さすがに20万、30万するようなカーナビではなく、純正でということでもないポータブルカーナビですので、豪華な使い勝手というわけにはいかないですが、それでもフルカーナビに迫る機能とうたうだけのことはあります。


Continue reading "NV-U76VT(続きの続き)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.22

ちゃぶ台と座椅子

ちゃぶ台と座椅子


880円の座椅子って…

風通しのいい和室じゃないと宿題がはかどらないんだと子どもらがぶーたれるので、近くのアウトレット家具屋で、3000円のちゃぶ台と880円の座椅子を買ってきた。 でも、はかどってるようには見えないんですけど。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.17

リコリス

リコリス / Lycoris


あれ?ユリ?と

…思ったけど、葉っぱはないし、地面からシュルシュルポンと咲いている特徴的な姿は、そうこれはヒガンバナの仲間で、園芸種だそうです。1ヶ月以上早咲きなので騙されるところでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.16

miniガンプラ

miniガンプラ出来上り

しまったっ
釣られたw

実家に戻った際に食品問屋をぷらっとしてたら目の前にガンプラ付きのカップヌードルが!思わず釣られて買ってしまいましたよ。orz... というわけで、自宅に帰ってきてから暇だったのでペチペチと組み立て。あっという間に組み上がっちゃった。

ガンダムももう30年なんだよね。当時は土曜日も午前中いっぱい学校の授業があり、午後はクラブ活動で部室やら実験室に入り浸った後の帰りに仲間と電気屋の店先で見てましたね。。僕の中では、初代のガンダムで終わってまして、続くZガンダムや、ZZガンダムはほとんど見ることなく、それっきりにはなっているもののいまでも捉えて止まないアニメの1つです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.15

枯葉?

カレハガ / Gastropacha orientalis


いやぁ 止るところ間違えてるよ。バレバレっしょ(笑)

階段をとっとっとと降りていくと、ものすごぉく違和感が…こんなところに枯葉?夏だよ?あ、足が生えてるw カレハガだぁ(笑) しかし、枯葉が欠けてる感じや葉脈の雰囲気などそっくりですよね。 白い手すりでは違和感ありまくりの足も丸見えでなければ判りませんでしたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.13

かえるちゃん

かえるちゃん


我が家のようにエアコンのない家には向かないようです(笑)

簡易気圧計の「お天気かえる "The frog weather reporter"」に透明アクリル定規をホットメルトで貼り付けて観測するも、はっきり言ってこれさぁ水位は気圧変化より気温変化のほうが支配的(笑)

かえるのおでこを指で触れてるだけでツーッと簡単に1、2cmと水位が上がる。結構敏感です。というわけでこやつは恒温管理のお家じゃないと気温変化で激しく上下し気圧変化なのかはさっぱり読めないため、我が家のようにエアコンのない家には向かないようです。

Continue reading "かえるちゃん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.12

SHIRASE

SHIRASE 5002


第二の船出

先代の南極観測船「しらせ」は、スクラップになる前にWNIに買われ、保存されることになったのが2008年のこと。WNIは「SHIRASE」と命名し、船橋埠頭に係留、動態保存することにしたそうで、この夏、SHIRASEの一般公開(http://shirase.info/)をしてるとWNIのページで見つけて、帰省に合わせて予約、先日、見学してきました。

新習志野駅に待ってたスタッフから名札を受取り、シャトルバスでSHIRASEへ。まさにサッポロビール庭園の脇です(笑) 時間が合えば、ビール園との見学と組合わせてと思ったのですが、午前中は父母とテニス、で、今回予約したSHIRASE見学の終わる時間より前にビール園の見学時間が終わってしまっているようだったので、断念。

アラートオレンジの姿が見えた瞬間、思ったよりも小さいなあと…この船で日本と南極を25往復、赤道を越え、荒れ狂う暴風圏を抜け、氷原を突き進んだのだなあと思うとグッと来ます

Continue reading "SHIRASE"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.07

NV-U76VT (続き)

NV-U76VT + NVA-VB8


例によって取り付けは本体5分。FM VICSはアンテナの引き回しがあって20分は欲しいなあ

朝を待ってw早速取り付けです。NV-U1を外し、その場所にポンと貼り付けて終わり。というところですが、NV-U1にはなかった命綱(?)が今回は付属してましたので、それを取り付けたり、電源コードの引き回しにコード止めを使ってなかったのでちゃんと止めるようにしてとやってたので、5分かかりましたよん。

ちょっと大変だったのは、FM VICS用のアンテナ線。フロントガラスの縁に沿って貼り付けるのに、いろいろ制約があるため、セロハンテープで位置決めをしながら余った部分をどこに入れようかと思案してからコード止めで固定。ちなみに余ったケーブルはダッシュボードとフロントガラスの合わせ目の隙間に突っ込んでしまいました(^^;

まあ、そんなシロート工作でもすぐに取り付けられるのがこの手のオンダッシュボードナビですね。

Continue reading "NV-U76VT (続き)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.06

NV-U76VT

NV-U76VT + NVA-VB8


今年の帰省の友です。

初代NV-U1からもう3年。ようやく我が家もカーナビのリプレースに踏み切り、4世代目となるNV-U76VTが届きました。Beacon VICS Unit NVA-VB8も当然追加、FM VISC Unitと合体して、いざ明日朝には車に取り付けだぁ。

今回のセットにはキャリングケースとストラップも付属しています。手でもって歩けということなんでしょうね。それをかなり意識した作りではありますが、、、我が家のは車に付けっぱなしになると思われます。

Continue reading "NV-U76VT"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.03

お台場

お台場


夜景…綺麗だよね

久しぶりのお台場。遊びに来たわけではなく研修です。アサイチに来て夕方やっと終了。早めに終わったら映画でも観るかと思っていたけど時間的に無理。夜景だけを眺めてかえりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »