« 予言ダコ | Main | 梅雨開けたかも宣言 »

2010.07.16

もうすぐ…

ひまわり! / Sun Flower!


もうすぐ梅雨明けですかねぇ

朝晩涼しいもののそこからカァーーっと暑くなってくる日が続くようになってきました。どんよりした雲から薄い雲を見ることが増えてきました。これはもう梅雨明け間近ってことですかね?気象庁は、15日11時に「奄美地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。今年はほぼ例年通りなのでしょうか。。。日本気象協会の天気jpによると、どうもそうでもなく、データがある1951年以降で最も遅い梅雨明け(1983年7月15日)と並び、5月6日ごろに梅雨入りしたので、7月15日まで70日間かかったことになり、これもデータの中では、最も長い記録だそうです。ただこの後、週末から一気に太平洋高気圧が張り出し、九州から東北にかけての梅雨明けも近いとか。3ヶ月予報では、7月、8月は平年より高めの日が多く、降水確率も多めの日が多いと書かれてますねえ。今年はどんな夏になるんでしょうか。あんまりギンギン暑くなく、でも冷夏でもないといいのですが(^^;

|

« 予言ダコ | Main | 梅雨開けたかも宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/48888807

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐ…:

« 予言ダコ | Main | 梅雨開けたかも宣言 »