« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

2010.06.30

3倍増し

地デジチューナーとしてのスピードと使い勝手のヨサは他のテレビに付いているのやらHDDレコーダーに付いているそれを圧倒しているtorne君。このほど、ついにアップデートされましたよぉ

SCE、PS3用地デジチューナ「torne」をアップデート -AV Watch.

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は29日、PlayStation 3用の地デジレコーダキット「torne(トルネ)」を予定通りアップデートした。ソフトウェアバージョンは2.00となり、MPEG-4 AVC/H.264での長時間録画や追いかけ再生機能など、多くの機能強化が行なわれている。

なまのままのDRでの録画しかできなかったのでHDDの容量をすぐ圧迫していたのですが、AVCHDの3倍圧縮録画が選べるようになりました。このコーデックの機能は最初からチューナーユニットの入っていたようで発売後ようやく日の目をみたことになります。あとそれ以外はちょこちょこと細かい部分の修正が入り、例えば番組表の取得率が表示されるようになりました、これで電源を入れてすぐに番組表を見た時のイライラ感がすこーしですが減ったかも(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.29

海外でもパケット使い放題

Twitterでもつぶやかれていた海外でのパケット定額制の話がどうやら出てきましたね。

1日1480円で海外でもパケット使い放題 ソフトバンクが定額制 - ITmedia News.

ソフトバンクモバイルは、1日上限1480円で海外でパケット使い放題になる定額制サービスを7月21日にスタート。米国、中国など31カ国が対象。

1日分の天井が設定されるようで、これだと例えば1週間海外でMail(MMS)やらWebやら使い倒した場合は、10,360円徴収される事になる。まあ、いままで青天井だったからこれを安いとみるか、高いとみるかは微妙ではあるが。。

あとこれにはSMS発信や音声通話代は含まれて居らず、SMS1通送れば100円かかり、通話もそれなりの金額が掛かるのはいままで通り。ただSMS受信は無料とあったので、いままでほとんどの地域でSMSの受信でも100円とか取られていたのが無料になるのはいいかもしれない。また普通にS!ベーシックに加入し、国内でのパケットし放題の契約になっていればいいだけで、海外に行っていない間の追加料金もなさそうなのもありがたいかも。

 

とはいえ、やっぱりやりたいのは海外でプリペイドSIMを買ってきて持ってる携帯に挿すことだよなあ。この方がその地域の通話料はものすごく安いし、掛けてきてもらうのも安上がりだし(ローミングだと1度日本に掛けてもらっている国際料金が発信側にも掛かる)日本への通話も含めてめちゃ安になるんでね。SIMフリーの端末欲しいなあ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.27

こげらは巣立ちました

今年は営巣して雛を育てていたコゲラ君。せわしなく餌を持ってきていたのにこのところ餌をやりに来る頻度が減って、腹減ったと鳴く雛を見ることが増えたなあと思ってビデオを撮ったら、、、このビデオを撮った翌日、巣は空っぽになってました。巣立ち前で親鳥は腹ぺこの雛を巣の外に誘い出す時期になってたんですね。来年もここに住んでくれるでしょうか。楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.26

ちきんばーがー

Chicken Burger


まさに唐揚げサンドイッチw
生タマネギとドレッシングが利いてます。 マヨネーズが入ってないところはマル♪

息子とDS-10キャラバンの帰りに久々にマックへ寄ることに。なんだか店頭で「チキンバーガーの先行キャンペーン中!」と店員さんが騒いでいる。どれどれと7/2から発売のチキンバーガー/Salt & Lemonを食してみるこことに。

お味は、ガーリックの利いた唐揚げにレモン風味のサラダドレッシングが 掛かっているって感じ。 とろけないシートチーズとレタスとざく切りの生タマネギがはいってる。 僕にはなかなか旨いかもと思ったが生タマネギが苦手な人はダメかも(ハハハ)

そうそう、キャンペーンってことでチーズバーガー柄のトートバッグやら石川遼のクリアフォルダやら 息子も一緒だったのでハッピーセットのオマケやら ピカチューのポスターやらとなんだか荷物がいっぱいになっちまいましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DS-10 キャラバン inあつぎ

DS-10 キャラバン in 厚木


たのしかったぁ(^^)/

神奈川県子ども会連合会が主催して任天堂DSのシンセサイザーソフト KORG DS-10で遊んでみようという催し物「DS-10キャラバン! inあつぎ」が厚木ヤングコミュニティーセンターでありまして、息子とノコノコといってみましたよん。ニコニコ動画で中継があったりとそれなりの雰囲気(笑) あらかじめサンプルの6曲(メリーさんの羊、かえるの歌、ロンドン橋、きらきらぼし、デンデンムシ、たなばた)が入ってるDS-10が配られて、まずは司会のおねーさんがゲームで盛り上げつつ自然にDS-10スーパーユーザーを子どもらのグループに入れてグループ分け。 で、気持ちの悪いカエルの歌を作ろうと音色を「SYN1 EDIT」使っていろいろいじって遊ぶ遊ぶ(↑写真がそのときの)。みんな真剣そのもの。いろんな音が出来ておもしろいねえ。

ちょこっと休憩の後は、さっきの6曲をさらにどんな風の曲(ロックな、ラブラブな、ふわふわな、クールな、爆発しそうな、?)かもグループごとにサイコロ決めて20分ほどで作り込みグループで発表すると言うことに。 なんと、開発者の佐野さんやらスーパーユーザーの小石さんにも無茶ブリしてサイコロで決めた曲と曲調で同じく作って発表してもらうというノリ。

練習込みで20分というのは結構厳しかったようで、まとまらないグループもあったけど、それはそれでいろんな音で愉しくワイワイ発表が出来たのが面白かったぁ。息子も楽しめた様子。最後に佐野さんの大人げない作品「爆発しそうな ではなく爆発したメリーさんの羊」と大人げないどころか子どもらも呆気にとられるほどのそりゃーやりすぎでしょうという小石さんの作品「ロックンロールきらきらぼし」でシメ。踊り出しちゃったりもして(笑) あっという間の2時間半でした。自分も家に帰ってからDS-10Plusを久々引っ張り出してきて遊んだのは言うまでもありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.21

新しい相棒 DSC-HX5V

新しい相棒 DSC-HX5V


3年酷使してきたコンデジDSC-T9はだいぶズタボロになってしまってたところにバーゲンとポイントが貯まってたことをいいことにポチッとなしてしてしまった。。 さてどんな写真が撮れるでしょう?

Continue reading "新しい相棒 DSC-HX5V"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.14

祝福の花火

運良く、昨夜はコントロールルームからの中継で10時半、ついに停波となって皆が握手したあとぽつりぽつりと席を立って去っていく姿を、そして和歌山大学の中継をネットではやぶさが夜空に光って帰ってくる様をリアルタイムに見ることができました。なんというか、計画から3年も延長し、7年も駆けてきてカプセルに全てを託して散っていく姿ははかなくもあり、成功を祝した花火のようでもあり、何とも言えない気持ちになりましたよ。

はやぶさのカプセル回収 破損ない模様 - ITmedia News.

JAXAがはやぶさのカプセルを回収。「現段階で破損していない模様」という。カプセルにはイトカワの砂が入っている可能性があり、日本に運んで内容物を分析する。

3年前に賞味期限切れになっているはずのいろいろな機構は、きっちりトラブル無く働いたそうで、ほぼ予想通りのところにカプセルは着陸していたそうです。それ以上に驚きなのは、途中でパラシュートを開く際に外れた耐熱シールドも、あのブッシュがぼうぼうと生えた砂漠の真ん中からヘリコプターで探し出したってことですね。カプセルと違って位置を示すビーコンもなく、その姿もはっきりいって焦げた中華鍋(^^;ってかんじでしょうから、それを見つけ出すというのもスゴイもんです。しかし、通常の1.5倍とも言える再突入時の熱を受けた耐熱シールドは今後のシールド設計のための大切な実証実験結果でしょうから、これもまた貴重なものの一つでしょう。

さて、カプセルですが無事に回収できたこのあとは、、、9月頃にならないと中に何が入っているかの結果が出ないそうです(わはは) 慎重に搬送して、中に地球のものが混入しないような装置にに入れてからこれまた慎重に開けるのでしょう。
砂の一粒でも入っていることを祈りたいですね。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2010.06.13

あと一踏ん張り

さあ、再突入まであと24時間を切りました。

ISAS | 「はやぶさ」のカプセル再突入計画実施決定 / トピックス.

「はやぶさ」の軌道評価を行った結果、正常に推移していることを確認いたしましたので、お知らせいたします。

イオンエンジンは無事に再突入軌道に微調整を成功させて、7年間の仕事を終えました。そして最後の大仕事、カプセル分離、再突入、回収がこれから始まります。

ちゃんとカプセルが分離してくれるんだろうか、、、カプセルは燃え尽きず着陸出来るだろうか、地上班は回収に成功するだろうか。。。

ここまで来たらミッションコンプリートで終えて欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »