« 帰還日 | Main | ぱっくまん30歳 »

2010.05.09

富士芝桜

富士芝桜まつり


良い眺めだったなあ

GW中は家の片付けで大半を費やしてしまったわけですが、たまには家族で旅行にも行こうよと貯まっていた商品券を使って、富士山を一周するバスツアーへ。

石垣イチゴ
天気には恵まれて、しかもバスツアーなら運転する必要がない!寝てても目的地に着く。これはでかい。まずは久能山のイチゴ食べ放題。これは失敗ですしたね。。。5月にハウスのイチゴは食うべきじゃないです。煮えてるし(笑)カビが生えているものが多くて、食べられるのを探しながら食べるのはちょっとね。やっぱり、年末年始頃に来るのが一番ですよ。

IMG_2052
次は少し富士山を回り込んで広見公園のバラ園。4月の天候不順の影響で3分咲き。それでもでかい富士山を見ながらの散策は気持ちいいね。

音止の滝 白糸の滝
んでもって、さらに回り込んで音止の滝・白糸の滝。時間は短かったけど。いいところだね、ここ。特に白糸の滝は、最初、奥の滝だけかと思ったら、ずーっと手前の崖の上からも滝になっててこんなに勇壮だったんだね。

それにしても今回のバスツアーの面々はマナーが良くてよかった。出発時間の数分前にはちゃんと全員乗り込んでるし、バスの中でへんに騒いだりする人達も居ない。次の目的地の富士芝桜まつりの会場への道、国道139が大渋滞と連絡をもらってルートを朝霧高原の裏道(県道71号)をつっきるルートに変更。そんな山道も運転手さんはプロだねえ。無理せずでもペースよく進み、予定時間にほとんど遅れることなく到着。これも素晴らしい!

富士芝桜まつり
本日の目玉。富士芝桜まつりです。ここも天候不順の影響でまだ5分咲きということだけど、いやぁ綺麗だよね。ピンクの絨毯の向こうに富士山がどおおぉん!

吉田うどんとまぐろの刺身
最後は富士吉田で食事なのだが、これまた道が混んでるからと精進湖、西湖、河口湖と迂回して、時間通りに富士急ハイランド前に到着。で、肝心の食事は、吉田うどんに刺身という不思議な取り合わせ。吉田うどんって聞いたことがなかったのだが、けっこう有名なうどんだそうで。具がキャベツと油揚げの味噌汁に堅くてごわごわの麺が入ってるって感じ(笑) あと山奥の富士吉田でなぜ刺身かと思うと、なんとまぐろの消費量は静岡と山梨がトップ争いしてるんだってね。静岡は判らんでもないが、なんで山梨なのかは謎。食事を楽しみにしていたんだけど、うーん、刺身とうどんだけってどうよ(- -; もすこしおかずが品数が欲しかったなあ。

帰りは富士五湖道路で御殿場に抜けて、これで富士山一周。見る方向によって刻々と表情を変える富士山をじっくり見たのは初めて!だってほら、いつもは運転手でよそ見できないからね。たまにはバスツアーもいいもんだ。東名高速も予想したよりも流れてて、当初のスケジュール通りに19:30到着。思わず拍手(笑) 愉しかったな。またバスツアーでどこかに行ってみるか。

|

« 帰還日 | Main | ぱっくまん30歳 »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/48423940

Listed below are links to weblogs that reference 富士芝桜:

« 帰還日 | Main | ぱっくまん30歳 »