« はやぶさ君のつぶやき | Main | 対岸の火山 »

2010.04.17

今年のこげら君

コゲラ / Japanese Pygmy Woodpecker


今年は最初からつがいです。

去年来ていた同じこげら君なのかな。去年は結局途中放棄で居なくなってしまってました。で、今年もやってきましたよ。中に入ったままなかなか姿を現さず、時折、木っ端をぱっ!ぱっ!と穴から投げ散らかしているので巣穴の中を広く掘り進んでいるようです。よーく、耳を澄ますと、ココココ、カカカカと掘ってる音が聞こえてきます。カミサンは飛んできたパートナーがギギィと鳴くと掘ってたほうが中から姿を現して、交替していたのを見たというので今年は最初からつがいで巣穴を整備しているようです。ずーっと巣穴の中にいるので、写真を撮れなくてねぇ。上の写真は、たまたま木っ端を投げすてるために一瞬出てきたのをやっととらえた1枚。今年はヒナが見られるといいんですが。。。楽しみです。

|

« はやぶさ君のつぶやき | Main | 対岸の火山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こげら君も帰ってきたんだから、はやぶさ君にも無事帰還して欲しいです。

Posted by: ピーちゃんの身元引受人 | 2010.04.17 at 08:52

ピーちゃんの身元引受人さん

はやぶさ君の帰還日が6/13と発表になりましたね。ほんと、無事に帰ってきて欲しいです。

Posted by: くっきも | 2010.04.22 at 00:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/48104415

Listed below are links to weblogs that reference 今年のこげら君:

« はやぶさ君のつぶやき | Main | 対岸の火山 »