« 教えきれるの? | Main | なにやら来そうだぞ… »

2010.04.01

新卒枠なくそうよ

3年の期限付きだけど、前の記事に書いたように新卒枠がいまの就職環境をゆがめていることについての意見があるんだね。

asahi.com(朝日新聞社):卒業後3年は新卒扱いに 大学生の就職、学術会議提案 - 社会.

 大学生の就職のあり方について議論している日本学術会議の分科会は、新卒でなければ正社員になりにくい現状に「卒業後、最低3年間は(企業の)門戸が開かれるべきだ」とする報告書案をまとめた。最終報告書は近く、文部科学省に提出される。

この報告書ではまだ「新卒枠」を結局は維持しようとしているけれど、新卒枠って本当に必要な物なのだろうか? なぜ、それにこだわるんだろうか。枠がないと自分の大学から何人有名企業の職に就けたと公表できなくなることが嫌だからだろうか。企業の方もなぜこだわるのだろうか。一番若くてピチピチを採りたいからだろうか。不思議で仕方がない。

|

« 教えきれるの? | Main | なにやら来そうだぞ… »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47963475

Listed below are links to weblogs that reference 新卒枠なくそうよ:

« 教えきれるの? | Main | なにやら来そうだぞ… »