« ぺりかーの | Main | れごうぉっち »

2010.03.09

そつぎょう

朝から寒かった。今日は娘の中学校卒業式。娘の晴女パワーが足らなかったのか、式の終了時に体育館から出てきたら外は雪が舞っていた。下にヒートテックのシャツとスキー用のタイツを穿いてきて良かったよ。体育館の中での式中も、そして出待ちwのときはまじに寒かったもん。ついでに今朝からなぜか花粉アレルギーの鼻水が大爆発で止まらず、厳粛な式の間中、盛大なクシャミをしちゃわずに済んで良かった良かった。

和やかで、でも答辞のセリフのおかしさに自然と笑い声が出るいい雰囲気の式でした。ちょこちょことはトラブルがあったものの、全体から見れば愉しくまあまあ落ち着いた中学生活を表しているようでした。

答辞代わりの合唱の練習を男子がしてくれないとぼやいていたが、この年代の男の子は照れ屋でさ、いわれてもやれないんだろう、ちゃんと本番では声出てたぞ(笑) YELLなんかかっこよく歌えてたもの。

それにしても3年間は、ほんとあっという間だった。入学式の時はブカブカの制服だったはずが、いつのまにやら着丈も丁度いい大きさになり、同時にカミサンの背を追い抜き、まだまだ甘えん坊ではあるものの、自分の身の回りのことはそこそここなせるようにはなっていた。
途中イジメにもあったが、いい友だちと共に乗り越えて来られたし、ニコニコ明るいだけが取り柄で、学業の方はカラッキシ、通信簿にアヒルちゃんを飼ってる状態になったときには、この先どうなることかとハラハラしていたが、どうにかこうにか自分が行きたいなと思えた学校には進学できたことだし、取りあえず、娘自身もいい中学生活がおくれたんじゃないだろうか。

さて、4月からは、あのトンチンカンな娘も信じられないことにJK(女子高生)ですよ。学校も離れたところになってしまったので通うのも片道1時間ちょいと少々大変です。それよりも勉強についていけるのかが一番不安材料かな(^^; あー、親の財布が続くかがもっと不安かorz... まだまだ親の心配事は減りそうどころか更に増えそうな気配です。。。

|

« ぺりかーの | Main | れごうぉっち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

娘さん、卒業おめでとうございます。
我が家の娘と同じなのですね。

高校も無事に決まって、これからどんなふうに大きくなっていくか楽しみですね。 でも、いつ「お父さんなんか嫌い」と言われるか、いまからひやひやしています(笑)。

Posted by: 天国ななお | 2010.03.11 at 15:57

天国ななおさん

おお、そうだった!
ななおさんのところの娘さんも卒業でしたよね、
おめでとうございます!!

取りあえずあと3年分の進路も決まったところで
ちょっと一息というところですが、
また3年後に大学とかの受験、
そしてその翌年が息子の高校受験、、、、
これを乗り切るためにも「お父さんなんか嫌い!」と
言われないように頑張るっす(^^/

Posted by: くっきも | 2010.03.11 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47770738

Listed below are links to weblogs that reference そつぎょう:

» 回想する暇もなく [mingoh's観戦レポート]
今日は「背番号9」の「卒業式」でした。この3年間「いろんな事があったなぁ〜」と学校へ向う道を歩きながら思うのもブッ飛んでしまう位「寒い!」式が始まるまではでしたが終わって外に出る頃にはミゾレに近いがしかも川沿いに学校があるので北風をモロに受けて「寒〜い!」...... [Read More]

Tracked on 2010.03.12 at 04:23

« ぺりかーの | Main | れごうぉっち »