« 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (17) | Main | 彼岸桜 »

2010.03.19

とるとるね

PS3 + torne


おもしろいじゃん

出ては売り切れのAmazonで、間隙を縫って?ってほどでもないけど、数時間ごと在庫が出たのを狙ってポチッとなしたが昨日届きました。さっそく開梱してテレビの機材に組込です。torneは、USB接続の地デジチューナー。PS3にチューナー操作・録画ソフトを入れると地デジをPS3で観られるだけでなく、ゲーム中でもバックグランドで予約録画してくれるってもの。

使い心地は、まず起動はゲームと同じようにもっさりとHDDから立ち上がりますが、立ち上がっちゃえば、レスポンスにこだわりましたと言っていたほど、確かにきびきびと操作できる。番組表が出せる液晶テレビやDVD/HDDレコーダーが我が家にはあるけど、、「圧倒的じゃないか…」って感じですわ。現在時間の番組を選んで○ボタン押すと視聴で、先の番組押すと予約録画というのは、最初ちょっと?だったけど、この方が使い勝手がいいかな。できればジャンルで色分けされてるともちょっと見やすいけど、録画が予約されているとバックが赤くなるのでそれと混じるとつらいかもしれない。

録画された番組を観るのもなかなか反応が良い。けど、PS3本体機能のBD/DVDプレーヤーの時と微妙に操作が違うのは困るなあ。そうそう、チューナーは1つだけなので、録画中の番組を切替えることは出来ないのはしょうがないにしても、再生も無理のようで。

PSPのリモートプレーを組み合わせると、PSPでPS3で受信や再生しているビデオがそのまま観られるのも便利。しかも思っていたより綺麗だし、ほとんどカクカクしないのもちょっとビックリ。そういえば、PSPに録った番組をコピーできるのだがまだ試してないな。およそ実時間の1/3くらい掛かるらしい。メモリースティック直には対応してないようだ。

一発目としても作りに意気込みを感じるし、なかなか上手く作られているよ。これでDLNAサーバになってくれればいいんだけどねえ。今ひとつ使い方の判らないチャートも今後何か面白い切っ掛けになったりするんだろうか? まぁ、これからのアップデートに期待かな。

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-03-18)
売り上げランキング: 252

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
posted with amazlet at 10.03.20
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-03-18)
売り上げランキング: 20

|

« 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (17) | Main | 彼岸桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

何かそのうち3波対応とかが出てがっくりしちゃいそうな気がしますが(^^;
取り敢えずタイムシフト視聴用には一番安上がりっぽいですね。

Posted by: MAD | 2010.03.20 at 17:15

MADさん

さすがに値段的な問題もあって無理そうな気がするな。
PS3を持っていなければ同時に買うことを考えるBlu-rayプレーヤー込みとしてもそんなに安い買い物じゃない。
タイムシフトだけならば、東芝のレグナチューナーD-TR1にHDD追加の方がいいでしょう。あちらは3波チューナー付きですし。
まあ、でもこれはこれで面白いですよ。
もう機能が全く上がらない家電と違って、ソフトウェアベースなのでアップデートも楽しみですしね。

Posted by: くっきも | 2010.03.20 at 23:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47855150

Listed below are links to weblogs that reference とるとるね:

« 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (17) | Main | 彼岸桜 »