« パソコン元祖Z80 | Main | ほぼ… »

2010.03.28

いまなぜ?

このまま運やむんやのままに終わるのかと思われた農薬混入の餃子事件が2年経って犯人が逮捕されるとは…

asahi.com(朝日新聞社):冷凍ギョーザ事件 中国当局、35歳の元臨時工員を拘束 - 社会.

中国政府は26日夜、2008年1月に起きた中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、日本向け輸出用ギョーザに毒を入れたとして、製造元の臨時工員だった中国人の男を捜査当局が拘束した、と日本政府に通告した。日中間の外交問題に発展した食の安全をめぐる事件は、発生から2年余りで大きく進展した。

続報などを読んでみると、容疑者は家族に犯行をほのめかしていてそれを聞きつけた捜査当局が容疑者を拘束、供述通りに下水道から農薬を混入の際に使われた注射器が出てきたという。

当初は中国国内では混入などしていないと中国当局は否定していたが、そのあと同じメーカーの中国国内での回収品をなんとまあそのまま食べて農薬中毒をおこし、日本での混入は有り得ないこととなり、そのあと地道に捜査していたんでしょうかね。。それにしてもいまなぜと言う感が否めません。

去年の夏くらいから中国産の野菜など、一時期どん底だった輸入がまた増えつつあるそうです。経済悪化のため安価な食材を求めることが多くなったし、業務用はもっと前からまた中国産ばかりになっているみたいだしね。とはいえ、冷え込んでいることも確かなのでここらで一発信頼回復したかったのもあるのではないかねぇ。。

|

« パソコン元祖Z80 | Main | ほぼ… »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47955261

Listed below are links to weblogs that reference いまなぜ?:

« パソコン元祖Z80 | Main | ほぼ… »