« かりふぉるにあ | Main | ネットラジオ »

2010.03.14

マーブルパウンドケーキ

Marble pound cake


ホワイトデーのお返しってことで、ケーキを焼いてみました。

職場で義理チョコもらっちゃったからね。ささやかながらお礼をばと、一番手間の掛からないパウンドケーキをつくることにw 材料はほぼ家にある物ばかり。買い足したのはバターくらい? チョコもらったんだからチョコっぽい方がいいかなとマーブルパウンドケーキにしようかな。ネットでざっとよさげなレシピを探すものの、ピンと来ない。ココアを使うと最後に混ぜるのが面倒なので、目の前にあるカカオ70%の板チョコ使っちゃおう。量的にもちょうど良さそうだ。ってことで、出来上がったものの、うーん、パンダ柄(笑) もすこしグリッと混ぜれば良かったかな。

お味の方は、ココアの代わりにチョコを使った分、味わいが濃くて、香りがいいマーブルパウンドケーキになったのはアタリでした。大丈夫そうなので、明日配りましょう。

*材料
小麦粉 110g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

無塩バター 100g + 10g
砂糖 50g + 50g

卵 M 2個

板チョコ (cacao 70%) 35g

*手順
0. 粉類を振るっておく、卵とバターを常温に戻しておく、卵は卵黄、卵白に分ける
    パウンド型にバターを塗り、小麦粉を薄くまぶして冷蔵庫に入れておく
1. バター100gを泡立て器で練る、白くクリーム状になるまで練りまくる
2. 砂糖 50gを入れて均一なクリーム状になるまで練りまくる
3. 卵黄2個分を入れて均一になるまで練る
4. バター10gと板チョコを電子レンジ(弱)で1分半くらい温め溶かして混ぜておく
5. オーブン 160度 で余熱スタート
6. 卵白をほぐして、砂糖50gの半分を入れ、ハンドミキサーで混ぜ、途中残りの砂糖も入れ、堅いメレンゲを作る
7. メレンゲの半分を 3の生地に入れてさっくりヘラで混ぜて、粉類をふるい入れ、さっくり粉っぽさがほぼなくなるまで混ぜ、残りのメレンゲを入れてさっくり混ぜる
8. 生地の1/3くらいを別のボールにとりわけ、溶かしたチョコを入れてさっくり混ぜる
9. チョコ生地と普通の生地を市松模様にパウンド型に入れて、最後にヘラで1,2周グルぐるっと混ぜ、3,4回型を10cm落として空気抜き
10. 160度で50分程度焼いて、竹串刺しても生生地が付いてこなければ焼き上がり

|

« かりふぉるにあ | Main | ネットラジオ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

先月、会社で逆チョコを配っておいたので、
ホワイトデーにはお菓子をもらっちゃいました^^

Posted by: みやざき | 2010.03.16 at 11:24

みやざきさん

いいなあぁ
以前逆チョコしてもなにももらえなかったぞぉw

Posted by: くっきも | 2010.03.16 at 23:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47822909

Listed below are links to weblogs that reference マーブルパウンドケーキ:

« かりふぉるにあ | Main | ネットラジオ »