« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

2010.03.31

教えきれるの?

ゆとりといわれて内容が削られたにもかかわらず、いまでも教え切れてない現状で、3割増しとなった11年度からはいったいどういうことになってしまうんだろうか。。。確かに出来る子からすれば応用問題が学校にいる時間内でもっと出されることになり、時間を無駄(?)にすることは減るんだろうけど…

asahi.com(朝日新聞社):小学校教科書、算数・理科3割増 11年春から脱ゆとり - 教育.

 文部科学省は30日、2011年度から小学校で使われる教科書全9教科の検定結果を発表した。来春に本格実施される新しい学習指導要領が「脱ゆとり」へ大きく踏み出したのに合わせた内容で、04年の検定で合格した現行教科書に比べ、ページ数は各社平均で算数33%、理科37%、全教科合計でも25%増加した。

ちなみにうちの下の子は、11年度には中学に上がってしまっているため、この3割増の小学校からは抜けてしまったあとなので、その混乱ぶりを直接見ることはないと思うが、この記事には載ってないけど、中学でも単元数が増えることになっているので、うちの息子は中学に入ってから思いっきり苦労することになるのだろう(^^; 大丈夫かなあ。いますでに落ちこぼれてるんだけど。。。

多少こぼれようが、塾やら添削学習やら学校外での学習を受けられる子どもらならばなんとかキャッチアップも出来そうだが、それが出来ない子どもらはどうなるのだろう。
ゆとりに切替えるときもそうだったが、今回の方針切替えで必要だったソフトウェア面、きめ細かに教えられるように25人制クラスにするとか、補助担任を複数置くとか、小学校でも算数や理科を専門の先生を置くとか、進度別クラスとかが、今回の増量をするためにこぼれる子どもを減らすための施策がまた置き去りのままにしている気がするのは気のせい? こういったソフトウェアを充実するにも実はお金、人件費が掛かる。が、子ども手当と言う名で何兆円もお金を霧散させ、さらに財源もないからこのまま借金を毎年重ねてはばらまく法案が通ってしまった。

ゆとりだって教科書が簡単になったための弊害よりも、40人制クラスの中では発展問題を進度別に子どもらに指導するなんて出来なかった弊害だと思っている。単元数が減っているはずなのに教え切れていないのをこの5年間、自分の子どもの後ろから見ていて感じた。
単元を減らして底上げのはずなのに、娘の定期試験後の点数分布グラフがきれいなフタコブラクダを描いているを見てていても、出来る子とこぼれた子の2極化が進んでいると感じていた。たぶん、さらに2極がが進むだろうな。親の不安は増えるばかりだ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2010.03.30

三つどもえ

三つどもえの競争がスタートします。

auのAndroidはIS01、シャープ製5インチ スマートブック。.

KDDIが au 初のAndroid端末 IS01を発表しました。IS01は折りたたみ筐体に 5インチ 960 x 480 液晶画面とQWERTYキーボードを備えたシャープ製の「スマートブック」端末。OSには Android 1.6を採用します。

スマートフォン、パソコン並みの小型モバイルに携帯電話・データ通信機能を備えたものをまだ持ってなかったauもAndroid携帯で6月から参戦です。他のキャリアとは違い、オリジナルっぽさを前面に出しているのが特徴。ヘッドフォン端子は平形、ワンセグにも、赤外線通信にも対応です。メールも日本的MMSである@ezweb.ne.jpにもデコメにも音楽データ配信のLISMO!にも夏には対応するそうです。

しかし、これ自体はau自体が言うようにいままでのケータイを持った上での「2台目」需要を狙った物だそうで、これをこのまま耳に当てて通話することができずヘッドセットを利用することになる形。

確かにガラケー(ガラパゴスケータイ)と言われつつも、今の携帯電話はものすごく便利なものであるわけで、スマートフォンが買いたいなと思っている僕も機種変ではなく追加でしばらくはいきたいと思ってたりします。使い慣れたメールアドレスでの環境移すのも大変だしね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.29

帰還へ

はやぶさ君が地球帰還軌道に乗ったそうだ。いよいよ戻ってこられることが現実になりそう。

はやぶさ、地球への帰還軌道に乗る - ITmedia News.

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は3月27日、小惑星探査機「はやぶさ」を、地球の中心から約2万キロの位置を通過する軌道に誘導することに成功したと発表した。6月に地球に到達する予定。

次々と起こるトラブルに何度も何度も「こんなこともあろうかと…」で乗り切ってきたはやぶさ君と運行スタッフの方々。ニコイチイオンジェットエンジンも順調に動作して加速を続け、地球の脇、2万キロを横切れる軌道に乗り、これから少しずつ断続的にイオンエンジンを吹いて軌道を修正し、最終的には再突入できるようにしていくそうだ。さあ、あと3ヶ月、6月にオーストラリアの砂漠に回収カプセルをおとすことができるんだろうか。。楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほぼ…

お、ついに出てきますね。ソフトバンクモバイルのAndroidケータイ。

ソフトバンクX06HT『HTC Desire』発表、Android 2.1端末.

現在進行中の ソフトバンク OPEN DAYイベントにて、孫正義 氏が (one more thing的な小芝居とともに) ソフトバンク初のAndroid端末 X06HT、HTC Desire を発表しました。

当初はその仕様からNexus Oneが出てくるかと思っていたのですが、その兄弟機であるDesireでした。ほぼNexus Oneで微妙に違うのはポインティングデバイスがトラックボールじゃなくて光学ジョイスティックなところとボタンが2つ増えているところ。

あからさまに(笑) DoCoMoのXperiaとの比較表を出してこっちがいいよぉと孫さんがやってましたが(中継を見ちゃった) まあ、いまのところAndroidケータイには、赤外線通信とお財布ケータイ、ワンセグは日本的過ぎて機能として搭載していないが、これらは普段から使ってないのでどーでもよいとして、最大の問題は日本的なMMS、メールサービスの方かな。DoCoMoはiモードメールを自動転送できるドコモWebメールを始めますが、X06HTは当分の間、自前のS!なMMSサービスは使えない模様。となるといままでのメールアドレスが使えないから機種変じゃなくて回線買い増しをやらないといけないのか。Σ(゚д゚;) iPhoneのときもそうだったから予想されていたけど、めんどくさいなあ。回線買い増しってならXperiaでもいいけど、、ソニーの初号機は止めといた方がいいとささやく自分が居るんだよねえ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.28

いまなぜ?

このまま運やむんやのままに終わるのかと思われた農薬混入の餃子事件が2年経って犯人が逮捕されるとは…

asahi.com(朝日新聞社):冷凍ギョーザ事件 中国当局、35歳の元臨時工員を拘束 - 社会.

中国政府は26日夜、2008年1月に起きた中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、日本向け輸出用ギョーザに毒を入れたとして、製造元の臨時工員だった中国人の男を捜査当局が拘束した、と日本政府に通告した。日中間の外交問題に発展した食の安全をめぐる事件は、発生から2年余りで大きく進展した。

続報などを読んでみると、容疑者は家族に犯行をほのめかしていてそれを聞きつけた捜査当局が容疑者を拘束、供述通りに下水道から農薬を混入の際に使われた注射器が出てきたという。

当初は中国国内では混入などしていないと中国当局は否定していたが、そのあと同じメーカーの中国国内での回収品をなんとまあそのまま食べて農薬中毒をおこし、日本での混入は有り得ないこととなり、そのあと地道に捜査していたんでしょうかね。。それにしてもいまなぜと言う感が否めません。

去年の夏くらいから中国産の野菜など、一時期どん底だった輸入がまた増えつつあるそうです。経済悪化のため安価な食材を求めることが多くなったし、業務用はもっと前からまた中国産ばかりになっているみたいだしね。とはいえ、冷え込んでいることも確かなのでここらで一発信頼回復したかったのもあるのではないかねぇ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.27

パソコン元祖Z80

TK-80とは…


30年前へタイムスリップ。。

人づてに東京理科大学で情報処理技術遺産認定記念の企画展ということで近代科学資料館では『パソコンの歴史展』が開かれていて、その一環として「パソコンの元祖Z80・実演とシンポジウム」という特別講演なる物があると聞いて、午後から新宿で飲み会もあることだからついでに立ち寄ってみようとノコノコ言ってみましたよ。

撮ってきた写真はフリッカーに置いてあります。

Continue reading "パソコン元祖Z80"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.25

就職予備校?

大学生に仕事について考えるという教育を始めるそうだ。なんか甘ったれてるというか。ますます大学が就職予備校化しちゃうような。

asahi.com(朝日新聞社):大学生に「就業力」 文科省など育成委員会立ち上げへ - 教育.

 ~ 就職活動が実質的にスタートする大学3年の冬になって初めて、将来や仕事について考える学生が多いことから、従来の教育以外に、産業界と連携して社会に出てから役に立つ専門教育を進める。1年次から学生が目指す職業や勉強の目標を考え、自立につながる仕組みができるように大学や短大に促す。 ~

一番の原因って、やっぱり大半の企業が未経験者を「新卒枠」からしか採用しないという偏ったことをしていることでしょう。つまり卒業するまでに内定を取り付けないと「新卒枠」からはじき出され、そうなると未経験者としてなかなか雇ってもらえなくなり、繋ぎでフリーターをやってるとそのままフリーターを続けるしかなくなるというスパイラルに入ってしまうこと。まあ、そこで起業するなり、フリーターではなくフリーランスになるという道だってあるはずなのですが。。日本の場合、その道は更に険しく(誰もタネの金貸してくれないからね)、なんとかサラリーマンに、正社員にと頑張っちゃうわけです。となると、卒業前の2年間を勝負!ってことになり、大学の存在はそのまま就活一色担ってしまっているんではないだろうか。

起業力ならまだしも就業力なんてことして大学でサラリーマン作ったってしょうがないでしょうに。仮にこのへんてこな習慣「新卒枠」なるものを止めさせて、「未経験者枠」として新卒だろうが数年経ってようが企業に入れるようになればだいぶ変わるんじゃないだろうか。卒業してから自立についてじっくり経験を積んだ人の方が世間の荒波に揉まれてきた分有利というほうが、優秀な人材を採れると思うんだけどねえ。なぜ「新卒」にこだわるんだろう?? 即戦力の「経験者」と研修期間の必要な「未経験者」の二通りで十分だと思うんだが…不思議で仕方がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ももらー

ももらー momora


なんかえらく盛り上がってて品薄なんですが。。。

なんだかやたら長い商品名「桃屋の 辛そうで辛くない少し辛いラー油」に惹かれて一本買ってみた。人づてで卵かけ御飯(T.K.Gと略すらしい)とかにかけると旨いよ、とか聞いていたので、家族の白い目(うちでは生卵を僕しか食べない…)を他所にさっそく試すと、、、旨いじゃん!

ってことで、一人こそこそとラーメンやら炒め物やら使ってたら、いつの間にやら家族まで温野菜サラダにかけてみたり、蒸し鶏にかけてみたりとガツガツ使い始め、あっという間にもうすぐ空っぽにΣ(゚д゚;)

「桃ラー」ってなんでもTwitterで一気に爆発的に売れるようになったとか言われているけどホントかな。と言いつつ僕も #momora というハッシュタグをつけてtweetしてしまってるけど(笑)

そんなこんなで市場では凄まじく品薄状態。どこもかしこも品切れ。ついにテレビのワイドショーでも取り上げられるようになっちまった。Twitterでも発見情報みたいなのが流れてるし(^^; そんな中、娘が「桃ラーをみつけたぁ!」と一瓶買ってきてくれました。やれやれ、しばらくはこれで我が家は大丈夫そうです。ちなみに娘が見つけたという店をその2時間後に偶然カミサンも寄ったときには桃ラーは空箱しか棚に残ってなかったそうです。。おそろしき桃ラ'er (^^;

あー、ちなみにS&Bは思いっきり類似の「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を売り始めました(わーははは)カミサンが見た桃ラーの空箱の隣に山積み 陣取ってたとのこと。いやぁ、抜け目ないですなあ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.23

ほとけのざ

ほとけのざ HoToKe No Za / Lamium amplexicaule


畑が一面ピンク色

昨日、2時間かけて久しぶりに自転車を整備したのに、今日は夕方から雨という予報だったので、歩いて会社に出かけることにしちゃった。途中の畑が一面ピンク色。レンゲにはまだ早い?! よくみると「ほとけのざ」が一面に咲いていたのでした。これって畑にとっては雑草ですが、まだこれといって作物を植える前の天地返しがまだなのでそのままにしてあるってとこかな。やっぱり、バスに乗っていくより、こうやって歩いたり自転車に乗ったりで会社に行くのはいろんな風景がゆったり見られて楽しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.22

水仙と地蔵様

水仙 / Narcissus


朝日を浴びて気持ちよさそう

朝、少し早めに起きたので、このあいだの彼岸桜やもう一つ先の公園の杏を撮りに行こうとデジイチを引っ張り出して散歩へゴー。が、桜も杏も昨日の強風で花びらがみな吹き飛んでました(ρ_;)せっかくデジイチ持ってるんだしと、散歩途中のお寺さんのお地蔵様の周りに水仙がなんか可愛かったのでパチリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.20

彼岸桜

ひがんざくら


彼岸桜だと思うんだけどねえ。.自信なし(^^;

昨日、歩いて会社に行こうかなとフラリと家をでて、いつもの道じゃなくを公園を抜けてちょっぴりショートカットをしてみたら桜が満開でした。時期的には彼岸桜だと思うんだけど、色が薄いし、葉っぱも一緒に出てるし…って、山桜にしては早すぎる交配種なのかな?? きれいだったのでパチリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.19

とるとるね

PS3 + torne


おもしろいじゃん

出ては売り切れのAmazonで、間隙を縫って?ってほどでもないけど、数時間ごと在庫が出たのを狙ってポチッとなしたが昨日届きました。さっそく開梱してテレビの機材に組込です。torneは、USB接続の地デジチューナー。PS3にチューナー操作・録画ソフトを入れると地デジをPS3で観られるだけでなく、ゲーム中でもバックグランドで予約録画してくれるってもの。

使い心地は、まず起動はゲームと同じようにもっさりとHDDから立ち上がりますが、立ち上がっちゃえば、レスポンスにこだわりましたと言っていたほど、確かにきびきびと操作できる。番組表が出せる液晶テレビやDVD/HDDレコーダーが我が家にはあるけど、、「圧倒的じゃないか…」って感じですわ。現在時間の番組を選んで○ボタン押すと視聴で、先の番組押すと予約録画というのは、最初ちょっと?だったけど、この方が使い勝手がいいかな。できればジャンルで色分けされてるともちょっと見やすいけど、録画が予約されているとバックが赤くなるのでそれと混じるとつらいかもしれない。

録画された番組を観るのもなかなか反応が良い。けど、PS3本体機能のBD/DVDプレーヤーの時と微妙に操作が違うのは困るなあ。そうそう、チューナーは1つだけなので、録画中の番組を切替えることは出来ないのはしょうがないにしても、再生も無理のようで。

PSPのリモートプレーを組み合わせると、PSPでPS3で受信や再生しているビデオがそのまま観られるのも便利。しかも思っていたより綺麗だし、ほとんどカクカクしないのもちょっとビックリ。そういえば、PSPに録った番組をコピーできるのだがまだ試してないな。およそ実時間の1/3くらい掛かるらしい。メモリースティック直には対応してないようだ。

一発目としても作りに意気込みを感じるし、なかなか上手く作られているよ。これでDLNAサーバになってくれればいいんだけどねえ。今ひとつ使い方の判らないチャートも今後何か面白い切っ掛けになったりするんだろうか? まぁ、これからのアップデートに期待かな。

Continue reading "とるとるね"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.17

肩鎖関節脱臼 治療の日々 (17)

さて、昨日は久しぶりの主治医による診察の日でした。いつもの診断の日のように右肩のレントゲンを撮り、整形外科外来へ。

主治医の開口一番、「えー、手術した8月15日から…もう7ヶ月経ったか!早いモンだねえ」と。
去年の8月に肩鎖関節脱臼をやらかしてしまい、手術をし、そこから週1回通いながらリハビリを続けて続けてようやくここまできました。肩は非常に複雑な動きができる関節で、靱帯を傷めるとそれが治るまでに長期間かかり、鎖骨折ってた方がよっぽど治りが早かったのにと医者にも知り合いにも言われてきましたが確かにその通りでしたね(苦笑)

診察の結果、ほぼ肩の動きがもどったということで、ようやく週1回のリハビリ訓練通院から解放されることとなりました。いやぁ長かったねえ。。

Continue reading "肩鎖関節脱臼 治療の日々 (17)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2010.03.16

歯が…

昨日の晩、ピーナッツを食べてたらいきなりパキッ、ガリジャリと∑(゚∇゚|||)

はい…奥歯の一部が大きく割れて欠けました。以前治療して被せものをしていた歯で、たぶん被せものの隙間からむし歯になっていて、もろくなってしまっていたのでしょう。
行きつけの歯医者に電話して、緊急ってことで夕方の予約を入れてもらいました。

診断もやはりむし歯でもろくなったところが大きく欠けちゃったんだろうねと。古い被せものと痛んでるところをキューィン(>_<)と削られ仮の詰め物をされました。週末、また金属の詰め物をし直す予定。

僕の歯は大半が詰め物済み。こんな感じにこれからドンドン歯を失うんでしょうね。。あぅあぅ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.15

ネットラジオ

はじまりましたねぇ ラジオのサイマル配信。

ネットでラジオが聴ける「radiko」がスタート:ニュース - CNET Japan.

IPサイマルラジオ協議会は3月15日、IPサイマルラジオの実用化試験配信を開始した。ウェブブラウザから「radiko.jp」にアクセスし、放送局を選ぶとラジオ番組を聴ける。利用は無料で、ユーザー登録などの必要もない。

取りあえず、8月末までのテスト運用みたいですが、ようやくネットでラジオが聴けるようになりましたね。だたまだ広告主の問題とかあるようで、アクセス範囲が狭められていてラジオの聴ける範囲以上には配信はしないようです。それにFlash Player経由になるので使い勝手も今ひとつだなあ。また、民放のみでNHKは参加してないのもちょっと残念。ですが、うちみたいに家の中ではラジオの電波が届かず聞けないのにはほんと重宝するんですよ。もっと流行るといいのにな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.14

マーブルパウンドケーキ

Marble pound cake


ホワイトデーのお返しってことで、ケーキを焼いてみました。

職場で義理チョコもらっちゃったからね。ささやかながらお礼をばと、一番手間の掛からないパウンドケーキをつくることにw 材料はほぼ家にある物ばかり。買い足したのはバターくらい? チョコもらったんだからチョコっぽい方がいいかなとマーブルパウンドケーキにしようかな。ネットでざっとよさげなレシピを探すものの、ピンと来ない。ココアを使うと最後に混ぜるのが面倒なので、目の前にあるカカオ70%の板チョコ使っちゃおう。量的にもちょうど良さそうだ。ってことで、出来上がったものの、うーん、パンダ柄(笑) もすこしグリッと混ぜれば良かったかな。

お味の方は、ココアの代わりにチョコを使った分、味わいが濃くて、香りがいいマーブルパウンドケーキになったのはアタリでした。大丈夫そうなので、明日配りましょう。

Continue reading "マーブルパウンドケーキ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.13

かりふぉるにあ

Calfornia Burger / カリフォルニアバーガー


なんだ、最後の4作目が一番旨いじゃないか!

マクドナルドのBig Americaハンバーガーもついに最終4作目。すでに3つ食べちゃってますからねえ。。仕方なしにwコンプリートってことで食べましたよ、カリフォルニアバーガー。今回もいったいどこがカリフォルニアかよくわからんのですが、ソースが赤ワイン風皆ところがだそうだ(^^;

今回の具はいたって普通、オーソドックス。ベーコン、レタス、トマト、チーズ。これに生タマネギのみじん切りでも入っててくれれば完璧なんだけど、なぜかそれは入らないところがマクドナルドってところか。味は、ほぉ、ソースはちょい酸味のある感じでぴったりかな。4作の中では一番まともというか普通の味というか美味しかったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.11

さふぁり

LAMY Safari L12 EF -translucent-


ペリカーノの書き味にイマイチ納得いかず、こんどはLAMY Safariをポチッとな。。orz...

先日、ついポチッとなしてしまったペリカーノですが、あれはあれで良い味を出しているものの、いかにせん日本の文字には今ひとつペン先の太さが向かず、もうちょい細めのをと探してデザインが良いのをみつけた!とまたもやポチッとな。。。馬鹿ですねえ。。

買ったのは「LAMY サファリ スケルトン万年筆 L12 EF」です。 これも学生向けの万年筆入門向けの製品ではありますが、極細(EF)が選べたのときれいな透明というデザインに惹かれちゃいました。Safariにはインク残量窓が付いているのですが、軸が透明なので無意味なのもいいところです(笑) あと、インク瓶からスポイト式にインクを吸い取るコンバーターカートリッジも一緒にゲット。本体と一緒に付いてきたブルーのインクがなくなったら試してみましょう。

さっそく試し書き。書き味はまあまあ滑らかです。極細(EF)なので漢字交じりに書いても今度は字が潰れません。ペリカーノで感じたやっかいなインク切れ(日本の文字は方向が複雑なせいですかね)もないみたい。普段使いはこっちを採用と言うことにしましょうかね

Continue reading "さふぁり"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.10

れごうぉっち

LEGO WATCH (レゴ ウォッチ) 腕時計 Make and Create 4250341
LEGO (2008-12-10)
売り上げランキング: 5

流れていたTweetでばったりと出会ったLEGO Watchってもの。リンクをクリックしたら、ぐはっ こんな可愛い時計が売られていたのか!しらなかった… 他にもいろいろな柄のバージョンもあるようだ。いかん、ポチッとなしそう。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.09

そつぎょう

朝から寒かった。今日は娘の中学校卒業式。娘の晴女パワーが足らなかったのか、式の終了時に体育館から出てきたら外は雪が舞っていた。下にヒートテックのシャツとスキー用のタイツを穿いてきて良かったよ。体育館の中での式中も、そして出待ちwのときはまじに寒かったもん。ついでに今朝からなぜか花粉アレルギーの鼻水が大爆発で止まらず、厳粛な式の間中、盛大なクシャミをしちゃわずに済んで良かった良かった。

和やかで、でも答辞のセリフのおかしさに自然と笑い声が出るいい雰囲気の式でした。ちょこちょことはトラブルがあったものの、全体から見れば愉しくまあまあ落ち着いた中学生活を表しているようでした。

答辞代わりの合唱の練習を男子がしてくれないとぼやいていたが、この年代の男の子は照れ屋でさ、いわれてもやれないんだろう、ちゃんと本番では声出てたぞ(笑) YELLなんかかっこよく歌えてたもの。

それにしても3年間は、ほんとあっという間だった。入学式の時はブカブカの制服だったはずが、いつのまにやら着丈も丁度いい大きさになり、同時にカミサンの背を追い抜き、まだまだ甘えん坊ではあるものの、自分の身の回りのことはそこそここなせるようにはなっていた。
途中イジメにもあったが、いい友だちと共に乗り越えて来られたし、ニコニコ明るいだけが取り柄で、学業の方はカラッキシ、通信簿にアヒルちゃんを飼ってる状態になったときには、この先どうなることかとハラハラしていたが、どうにかこうにか自分が行きたいなと思えた学校には進学できたことだし、取りあえず、娘自身もいい中学生活がおくれたんじゃないだろうか。

さて、4月からは、あのトンチンカンな娘も信じられないことにJK(女子高生)ですよ。学校も離れたところになってしまったので通うのも片道1時間ちょいと少々大変です。それよりも勉強についていけるのかが一番不安材料かな(^^; あー、親の財布が続くかがもっと不安かorz... まだまだ親の心配事は減りそうどころか更に増えそうな気配です。。。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2010.03.08

ぺりかーの

Pelikano school fountain pen -blue-


なんとなくポチッとなしちゃった(^^ヾ

アマゾンをふらーっと見てたはずなのに気がついたらポチッとなしちゃってました。。ペリカンの学生向け万年筆 ペリカーノです。かわいらしい青いボディーと値段に惹かれちゃいました。届いたらさっそく一緒に買ったブルーブラックのインキカートリッジを取り付けて試し書き。同梱のインクはロイヤルブルーでそれも好きだったりしますが、ブルーブラックの方が好きなので追加で。値段はそこそこ安いのでどうかなと思ってましたがまあまあの書き味です。アルファベット向けの細字ペン先なので日本語向きには漢字などを書くには太めで潰れちゃいますが、それはそれで良い雰囲気です。ただちょっとインキ切れを起こすのが玉に瑕か?  ただそのへんは万年筆より自分の書き方のせいもあるからなあ。ペリカーノのせいだけじゃないとは思いますがね。久々の万年筆の文字はたのしいです。

そういえば万年筆を持つなんて学校で実験レポート三昧の時に使っていた以来です。なぜか提出レポートは万年筆で書くものと自分でしていたみたいで、何年も学校では使っていたわけですが、会社に入ってからはシャーペンかボールペンになってしまい、もうこの20年くらい、PCが手元にいつもあるようになってからはあまり筆記用具をもって手で書くことすら思いっきり離れていました。でも、でもアマゾンで万年筆を見ていたら、なんとなくペンで書いてみたくなって…ついポチッとなしちゃったようです…それにしても何に使いますかね、これ(笑)

Continue reading "ぺりかーの"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.07

LCCA専用空港

もうすぐ開港なんですね。でもいまだに定期便のアテが厳しい状態のままのようです。

国内98番目、茨城空港で開港式 11日から運用開始 - 47NEWS(よんななニュース).

 航空自衛隊百里基地の敷地に新しい滑走路とターミナルビルを建設した茨城空港(茨城県小美玉市)の開港式が7日、空港内であった。国内98番目の空港として11日に運用が始まり、韓国アシアナ航空のソウル線が1日1往復する。

LCCA(Low-Cost Carrier Airlines:格安航空会社)向けに路線変更したことにより、なかなか他の地方空港にはない面白いキャラクタを持った空港となってる茨城空港。航空自衛隊百里基地に併設して用地買収費用を抑えてたり平屋建てでボーディングブリッジのないターミナルビルで施設費を抑えて利用料金を低くしているようだ。 離陸時に駐機場所からバックしないでそのままアプローチに出られるレイアウトにするとか離発着に掛かる時間を減らそうとしているのが特色だそうだ。

しかし、この空港へのアクセスの悪さがどうにも尾を引いている状況。JRの駅からも私鉄の駅からも10Km以上離れ、バスもパッとしない。鹿島線の跡地を専用レーンとして使うバスも計画中だがいつになるやら。道路も常磐自動車道路や北関東自動車道のICからの道が全く整備されていないためこれまたパッとしない。

が、一方、アジア圏の「足」となってる近隣各国のLCCAの状況はとみると、その程度のアクセスの悪さの空港はザラってことだ。

Continue reading "LCCA専用空港"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.05

NEO

ついに隕石で恐竜が絶滅したという説で決着がつくみたい。

恐竜絶滅の原因は「ユカタン半島の地球外天体衝突」 国際グループが「論争に終止符」 - ITmedia News.

 約6550万年前に恐竜が絶滅した原因は「メキシコ・ユカタン半島で起きた地球外天体の衝突」と結論──東北大、千葉工業大の研究者ら世界12カ国・41人の専門家による研究結果が、3月5日に米科学誌「Science」電子版に掲載される。白亜紀末に恐竜を含む大量の生物種が絶滅した原因をめぐってさまざまな説が唱えられてきたが、研究グループは「論争は決着を迎えた」と自信を見せている。

でっかい隕石というか直径15Kmもある小惑星がユカタン半島に落ちた。そのときの衝撃や熱で舞い上がった塵のため、太陽光が遮られ、寒冷化、十分な光合成も出来なくなったこともあり植物・植物性プランクトンなど食物ピラミッドの底辺も激減。耐えきれず、恐竜は絶滅。まだ小型でちょろちょろと少ない食料で効率よく物影にひっそりと暮らしていたほ乳類は何とか生き延び、今があると言うことになったという説が一番つじつまが合う状況証拠が揃ったようです。

じゃあ、またでっかい隕石がぶつかってくることがあるのでは?と考えちゃうのですが、地球の軌道に近い小惑星群を地球近傍小惑星(NEO)と呼ぶようで、いま一生懸命、地球に帰還しようとしている「はやぶさ君」が行ってきたのも このNEOの1つの「イトカワ」。そんな小惑星がぶつかってこないか監視しているのがNEAT:Near-Earth Asteroid Tracking 地球近傍小惑星探査プログラムというNASAやジェット推進研究所(JPL: Jet Propulsion Laboratory)や米軍、NASA、マサチューセッツ大学のLINEAR:LIncoln Near-Earth Asteroid Research リンカーン地球近傍小惑星探査プログラムが行ってる活動が有名で、いままで何度か警報がでたみたい。それにしてもいざぶつかってきそうなNEOを見つけ警報をだしたとして…ブルース・ウィリス主演の壮大な映画もありましたがさすがに現実離れしてますし…いったいなにが出来るんでしょうかね(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PSケータイ

PSPケータイじゃなくて、PSケータイなところが味噌ですか?

ソニー、アップル対抗の「PS携帯」「ハイブリッドPSP」を開発中.

デバイス横断オンラインサービスでアップルに対抗したいソニーの新モバイル製品群の話題。Wall Street Journalによると、ソニーはアップルの iTunes / iPhone / iPad に挑戦すべく「プレイステーション携帯」、およびもうひとつの新ハンドヘルド製品を開発しているとのこと。

WSJの「詳しい筋」いわく、携帯のほうはいわゆるPSPフォンではなく、初代 PSゲームに対応するスマートフォン。新サービス SOSへ接続しゲームをダウンロード購入・プレイできる製品であるとされています。SOSは遭難信号でもConnectでもなく、PSNを発展させた Sony Online Serviceのこと。


以前に同じようなことを記事にしたことがあるような(みつからねぇ)。。PSP自体をiPodなりiPhoneとしてみたいに使えるようになんでしないのだろうってね。PSPがまだ元気が良かった頃は まぁ例の「垣根」の話で、PSPはゲーム機でAVプレーヤじゃないからとやたらとせっかくのでかい液晶をゲームだけに使うなか、ソニー本体ではこんどはAVプレーヤーとしていっぱい似たような製品を出して体力を削りに削ったおかげで、いまやDSにもiPod/iPhoneにもだいぶ勝負が付いてしまった状態。今更どうかと思うけど、やらないよりはマシってことだろうか。

と、iPad対抗にPSPをでっかくする(?)のか知らないが、PSP goの中途半端な状況打破をなにやら計画中とな。うーん、どっちかつーとiPadを追うのではなくPSP2となるべく携帯ゲーム機を出した方がいんじゃないかと思うんだが、今年中に何らかの発表をするようだから待ってますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.03

春ですね

ちらしずし


ちらしずしなんだな

なんだか怒濤のごとく1月、2月が過ぎていきました、気がついたらひな祭りの日ですよ(^^; なにって、娘の受験ですよ。いやぁ、ひっかき混ぜられましたねえ。お陰様で娘は親の財布の第一志望を公立を見事にすっこけ、もともと行きたがってた私立に行くことになりました(わははは…はは) 先週は金策wに走り回り、月曜日には納付して入学手続きを済ませ、やっと一段落、、つかないですね。今週中に制服頼んで、週末は靴カバンやらなにやら買い込み、来週末はオリエンテーションがあって、PTAの役員決めがあって、なんと始業式までにやってくる宿題も出るそうですよ(笑) まだまでバタバタは続きそうです。まあ、そんなこんなで娘は春からはJK(女子高生)になるわけですが、なんだか信じられないですね。小学校に行くと言って騒いでいたのがほんのちょっと前だったような気がしてなりませんもん。

ってことで、ほっとつかの間、ひな人形のお顔で和みながらちらし寿司を頂きました。このところ寒さがぶり返すものの河津桜も満開ですし、もう春なんですね。しばらく更新が滞ってましたが我が家も落ち着くと思いますのでぼちぼちと記事を書きますよぉ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.02

うるう

ありゃ?今年は閏年じゃなかったはずですが(笑) やっちまいましたねえ…

プレイステーション3のバグはうるう年の誤判定、1日経って自然解消.

日本時間午前9時をもって「一応復帰」をお伝えしていた PS3の不具合について、SCEから正式なアナウンスがありました。昨日から全世界で発生していた問題は、新型を除くPS3の日付が2000年1月1日に巻き戻りPSNへの接続ができない、DRMコンテンツが遊べないというもの。 2月30日 3月2日付けの「お知らせ」によると、問題の原因はやはり うるう年の誤判定。


これって時計ICの閏年カウンターの初期化ミス(僕もやったことがあるw *1)とかビットの読み違えかファームウェアのバグかなにかなんだろうなあ。閏年の判定計算は真面目にやるとけっこう面倒くさくてね。過去にもそんな記事を書きました。でもね、簡易な方法、西暦を4で割って余りが0なら閏年ってやつで2099年まで実はなんの問題もないのですよ。2000年は例外1(100で割り切れる年)ですが、例外2(400で割り切れる年)でもあるので、結局閏年。昔なんでわざわざ例外2まで入れた小難しい判定計算ルーチンを入れた製品を作っちまったのだが、今になって思うになんて無駄なことをしたものだと。。。無理に実装しない方がトラブルがないってこと。何ごともシンプルなのが一番いいってことってか。

*1:昔の時計ICは西暦が2桁しかなく、それと毎年0~3の間でカウントする閏年カウンターというのが別にあり、このカウンターが0になるとその年は2/29が現われるという仕組みになっていた。が、このカウンターを4桁の西暦を4で割って余りをセットするという初期化が必要だったのに忘れてえらい目にあったという昔話

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »