« ももらー | Main | パソコン元祖Z80 »

2010.03.25

就職予備校?

大学生に仕事について考えるという教育を始めるそうだ。なんか甘ったれてるというか。ますます大学が就職予備校化しちゃうような。

asahi.com(朝日新聞社):大学生に「就業力」 文科省など育成委員会立ち上げへ - 教育.

 ~ 就職活動が実質的にスタートする大学3年の冬になって初めて、将来や仕事について考える学生が多いことから、従来の教育以外に、産業界と連携して社会に出てから役に立つ専門教育を進める。1年次から学生が目指す職業や勉強の目標を考え、自立につながる仕組みができるように大学や短大に促す。 ~

一番の原因って、やっぱり大半の企業が未経験者を「新卒枠」からしか採用しないという偏ったことをしていることでしょう。つまり卒業するまでに内定を取り付けないと「新卒枠」からはじき出され、そうなると未経験者としてなかなか雇ってもらえなくなり、繋ぎでフリーターをやってるとそのままフリーターを続けるしかなくなるというスパイラルに入ってしまうこと。まあ、そこで起業するなり、フリーターではなくフリーランスになるという道だってあるはずなのですが。。日本の場合、その道は更に険しく(誰もタネの金貸してくれないからね)、なんとかサラリーマンに、正社員にと頑張っちゃうわけです。となると、卒業前の2年間を勝負!ってことになり、大学の存在はそのまま就活一色担ってしまっているんではないだろうか。

起業力ならまだしも就業力なんてことして大学でサラリーマン作ったってしょうがないでしょうに。仮にこのへんてこな習慣「新卒枠」なるものを止めさせて、「未経験者枠」として新卒だろうが数年経ってようが企業に入れるようになればだいぶ変わるんじゃないだろうか。卒業してから自立についてじっくり経験を積んだ人の方が世間の荒波に揉まれてきた分有利というほうが、優秀な人材を採れると思うんだけどねえ。なぜ「新卒」にこだわるんだろう?? 即戦力の「経験者」と研修期間の必要な「未経験者」の二通りで十分だと思うんだが…不思議で仕方がない。

|

« ももらー | Main | パソコン元祖Z80 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47904545

Listed below are links to weblogs that reference 就職予備校?:

« ももらー | Main | パソコン元祖Z80 »