« 歯が… | Main | とるとるね »

2010.03.17

肩鎖関節脱臼 治療の日々 (17)

さて、昨日は久しぶりの主治医による診察の日でした。いつもの診断の日のように右肩のレントゲンを撮り、整形外科外来へ。

主治医の開口一番、「えー、手術した8月15日から…もう7ヶ月経ったか!早いモンだねえ」と。
去年の8月に肩鎖関節脱臼をやらかしてしまい、手術をし、そこから週1回通いながらリハビリを続けて続けてようやくここまできました。肩は非常に複雑な動きができる関節で、靱帯を傷めるとそれが治るまでに長期間かかり、鎖骨折ってた方がよっぽど治りが早かったのにと医者にも知り合いにも言われてきましたが確かにその通りでしたね(苦笑)

診察の結果、ほぼ肩の動きがもどったということで、ようやく週1回のリハビリ訓練通院から解放されることとなりました。いやぁ長かったねえ。。

肩の動きの方は、先月からけっこう真上に腕が挙がるし、肩の外旋もまだ上腕の外側が痛いながらも50度くらいいけるし、今日の診療でも背中に手の甲 を当ててどこまで挙がるかも前回L2(第2腰椎 Lumber vertebrae)だったのがT12(第12胸椎 thoracic vertebrae)までいける。そもそもこの動きはあまり得意ではないので左腕(L10)とくらべて指3本分くらいの差しかないので、まあこんなもんだろうと言うこと。

あと、いま困ってる問題は、肩鎖関節がクキクキとすること。特に肩を内転させるとクキッとどこかに引っかかり、外転させるとポコッともどる感じがする。これはまだ肩鎖関節の靱帯の力が弱いか緩いかしていて、腕を内転すると鎖骨が肩甲骨側へ逃げちゃっているからだそうだ。面白がってクキクキしないように!変形関節炎に なるよ、といわれても目薬差そうとしてもクキッとなるんだよね(^^;
これはもう少し時間が経てば、強度が出てきて徐々に治るだろうとのこと。靱帯を強化するのはリハビリではやらないので…んーどうすればいいのやら。
つぎの診察はなんと3ヶ月後。。。来るの忘れそう(笑)

リハビリ診療の方でも、やせ細り堅くなってしまっていた肩の周りの筋肉もほぼ元通りの動きを取り戻しているようなので、もうリハビリとしてやることはないので、家での筋トレを中心にして、いま週1回来ているリハビリ訓練も経過観察としての月1回にペースを落としていいよとな。ようやく、週1のリハビリ訓練通院から解放です。次のリハビリ診療はこれまた2ヶ月後(笑)

7ヶ月間、毎週付き合ってくれた理学療法士さんにも、最初の数ヶ月間、まるっきり進展が無くなり、どうしたものかと心配したけど、ここ2ヶ月くらいで一気に肩らしい動きができるようになって良かったねと言われる。そして、整形外科からは肩の手術後のリハビリは一律で5ヶ月と期間を設定してくるけれど、骨折と違って、靱帯の場合は最初の2ヶ月はまったく腕を動かせないところからのスタートなため、その間にすっかり萎えてしまった肩の周りの筋肉を残りの3ヶ月で戻すのは容易ではなく、やっぱり半年以上掛かることが多いのだと言われた。

筋トレは、いつもの2つ、「小さく前へ倣い」で両手にもった緩いゴムをミョンミョン伸ばすのと、腿の下に置いたゴムの先を斜め45度へミョンミョン引き上げる動きに加えて、バーベルをぶら下げて前へ倣えの位置まで揚げるのと、よこへ開いて水平まで持ち上げるのを10回ずつ×3セット。
肩の動きをよくする運動は、後ろ頭に両手のひらをつけて肘を前に絞る運動とかいいようだが、これやるとクキッとくるのであまり回数をやらない方がいいかも(^^;
というわけで、次のリハビリ訓練は1ヶ月後。

やっとまあ、完治が見えてきましたね。。。もう一息です。

|

« 歯が… | Main | とるとるね »

健康」カテゴリの記事

肩鎖関節脱臼」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47831488

Listed below are links to weblogs that reference 肩鎖関節脱臼 治療の日々 (17):

» ダイエットに必要な筋トレ [ダイエット成功の秘訣とは]
ダイエットを行う場合、まず最初にやってみようとするのは、食事を制限することではないでしょうか。けれども結構苦しい食事制限をしても、なかなかダイエット効果を得られないことも、多いのではないでしょうか。基礎代謝が高... [Read More]

Tracked on 2010.04.12 at 19:56

« 歯が… | Main | とるとるね »