« はわい | Main | さくら »

2010.02.27

鋳造アクセサリー体験

出来上りだよぉ


ふうぅ、やっと出来た!

先週末、今週と2週の土曜日2時間ずつ使って神奈川工科大学で催されていたKAIT工房での『ものづくり夢体験』に息子と参加してきました。陶芸,鋳造,木工&レーザー加工の3コース各10名を3回に分けて募集されていまして、申し込んでおいたものです。先週は、ワックスを彫って石膏型を作るまで、で、今日は石膏型に青銅を流し込んで出来た鋳造品を磨き、ペンダントにするまでです。

撮ってきた写真はまとめてFlickrにありますんで、そちらでどうぞ

磨くのはちょっと大変でしたが、写真の通りきれいな物が出来ました。鋳造ってそういえば学生の頃に砂の型を使ってアルミ鋳造品を作ったことがあったけど、なんか懐かしかったですね。このKAIT工房って一般の人にも工作機器の一部開放とかしないかなあ。家に置くにはさすがにってことでもちょこっと使いたい人とか多いんじゃないかな。

|

« はわい | Main | さくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47719083

Listed below are links to weblogs that reference 鋳造アクセサリー体験:

« はわい | Main | さくら »