« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

2010.02.28

さくら

かわづざくら


桜が咲き始めました

数年前に近所に植えられた河津桜が咲き始めました。きれいなもんです。古いソメイヨシノの木が多かったのですが、そればっかりではと何本か植えられた河津桜の1本が満開でした。ほかのもちらほら咲いてますが、この木が一番日当たりが良いところにあるせいでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.27

鋳造アクセサリー体験

出来上りだよぉ


ふうぅ、やっと出来た!

先週末、今週と2週の土曜日2時間ずつ使って神奈川工科大学で催されていたKAIT工房での『ものづくり夢体験』に息子と参加してきました。陶芸,鋳造,木工&レーザー加工の3コース各10名を3回に分けて募集されていまして、申し込んでおいたものです。先週は、ワックスを彫って石膏型を作るまで、で、今日は石膏型に青銅を流し込んで出来た鋳造品を磨き、ペンダントにするまでです。

撮ってきた写真はまとめてFlickrにありますんで、そちらでどうぞ

磨くのはちょっと大変でしたが、写真の通りきれいな物が出来ました。鋳造ってそういえば学生の頃に砂の型を使ってアルミ鋳造品を作ったことがあったけど、なんか懐かしかったですね。このKAIT工房って一般の人にも工作機器の一部開放とかしないかなあ。家に置くにはさすがにってことでもちょこっと使いたい人とか多いんじゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.20

はわい

HAWAII Burger


いまんとこ一番ふつーな味かも

えーっと、マクドナルドのBig Americaイベントのバーガー第三弾のハワイバーガーを食いましたよ。前作2つ「テキサス」も「ニューヨーク」も食っちゃったのでコンプリート狙いで行きますよ(半分自棄)。で、ロコモコ調ってことらしいですが、、、うーん、これまでの中では一番ふつーかも。まあ、でっかいテリヤキベーコンエッグバーガーとかベーコン月見バーガー?ってかんじ。ハワイと名をつけるなら、パイナップルの輪切りも入れて欲しかったねえ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.18

RVR

じわじわと車種を増やして三菱自工も復活してきたってことかな。

三菱自動車、8年ぶりに「RVR」復活 - MSN産経ニュース.

 三菱自動車は17日、新型のSUV(スポーツ多目的車)「RVR」を発売した。比較的サイズの小さい「コンパクトSUV」で、都会でも扱いやすいほか、エコカー減税の対象となる環境性能が特徴。RVRのブランド復活は8年ぶりで、三菱自は“お家芸”のSUVで、業績の本格回復に向けて拡販を進める。

僕も今のフィットの前の車(7年前)は、RVRに7年近く乗ってました。そのころのように小型のSUVということで名前を復活させたようですが、悲しいかなRVRの一番の特徴だったリアスライドドアまでは復活しなかったようです。当時、コンパクトカーサイズでスライドドアがあるなんて車は他にはなく、ちょうど子どもが生まれたばかりでもあって、子どもを抱えながらでも乗り降りがすごく楽そうと一発で気に入って買ったんですよ。そこまで復活させてくれていればまた三菱に戻ったかもしれないけど、、残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.17

とるね

密林で売り出されるのをまだかまだかと待っているわけなのですが、なかなか予約できる状況になりません。しかし、他の量販店な通販では売り切れ続出のようです。。。うーん、瞬殺だったらやだなあ。

「torne」3月18日発売 - ITmedia News.

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は2月16日、プレイステーション 3(PS3)で地上デジタル放送を録画できるようにする専用周辺機器「torne」(トルネ)を3月18日に発売すると発表した。9980円。

THIS IS ITを買ってはあるものの、これがまあ家にBlu-rayプレーヤーもないのにBD版でして(笑)、未だに観れてない状況。なんでプレーヤーが欲しいなあと思っているところへTorneが良い出来具合というので、どうせならとTorneセットが出るのを待っているところなんです。が、これが待てど暮らせど発売日もはっきりせず、ようやく3月18日というニュースがでました。んー、こりゃ密林で予約できなかったら当日朝、量販店にいくとか、ひたすら待つしかないですね。

Torne、現時点でのウィークポイントは、BSチューナーはないこと。まあこれはしゃーないとしても、録ったものをDLNAとかで出力できないところはすごくもったいないよなあ。取りあえずはPSPへお出かけ転送できるってだけなのが、もの足らない。そのうちファームウェアのアップデートで出来るようになるのを祈るしかないか

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2010.02.15

ねっとらじお

二本でイン多ネットラジオを立ち上げるノ大変なんですねという記事を書いたはずなのに、なんと13局でポータルサイトを作ってそこから同時送信するそうな。いやぁビックリ

asahi.com(朝日新聞社):民放ラジオ13社、ネット同時送信へ 首都圏・関西 - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能.

 在京、在阪の大手民放ラジオ局13社が3月から、ラジオ番組をインターネットに同時に送信する新サービスに乗り出す。電波で流れている放送がCMもふくめて同時刻にパソコンで聴けるようになる。ラジオ離れが進むなか、放送と通信の融合が本格化した。

 同時送信を始めるのは、在京のTBSラジオ▽文化放送▽ニッポン放送▽ラジオNIKKEI▽InterFM▽TOKYO FM▽J―WAVEと、在阪の朝日放送▽毎日放送▽ラジオ大阪▽FM COCOLO▽FM802▽FM OSAKAの計13局。昨年12月に「IPサイマルラジオ協議会」を共同で設立し、準備を進めてきた。


やっぱりお金がないので共同してポータルサイトを作って送信というのは良いアイディアだよね。ただ地方局に配慮して都市部のみの配信と言うことになるそうだが、フレッツとか大手プロバイダならしもそれ以外だとIP Addressなどで地域を限定するのって難しいんじゃないのかなあ。

まあ、キー局のコンテンツを買ってきて地方で流し治している局にとっては、インターネットで先に聞かれてしまうと大打撃であるのはわかるんだが、たぶんこれはいまの放送域(聴取域)以外、例えば関東の局の内容がそれ以外に流れた場合に番組内の地域企業CMはそのまま流しても意味がないので、全国区のCMに差し替えすべきなのだが、その仕組みが間に合ってないがために都市部にしか流さないとか言ってるんだろうなあと変な勘ぐりをしてしまうが、それにしても一歩前進かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.12

とーえいっく

result


わははは+5点だ

先月受けた結果が帰ってきました。んー、リスニングが40点落ちてリーディングが45点上がって、+5点(ワハハハ) ま、僕はこの程度の英語力です。

前回はまだ子どもに付き合ってチャロ(NHKの英語番組)をみてた分だけリスニングが上がったが、今回はほんとなんもやらなかったからなあ。モロ成績に出てるな。

ってことで、リスニングはこの3回(2年間)で 225→300→260で、リーディングは150→150→195とジリジリとは上がってるかなぁ。しかし、取れといわれている650以上はずーっと向こうですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.06

にゅーよーく

New York Burger


テキサスよりこっちの方がまともかなぁ

例によって例のごとく、マックの企画ものに手を出してます。ベーコンとトマトとレタスにチーズと非常にオーソドックスな味でして、マスタードマヨネーズが利いているのはまあ良い感じ。カレー味のマスタードどっぷりだったテキサスバーガーのよりかなりマシ。 欠点は、トマト薄すぎ、ベーコン塩っぱすぎってところでしょうか…

えーっと、次はハワイアンだったかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.04

青歯

iPod Classic 80GB + TMR-BT8iP and HBH-DS205MK2


これ楽しいねえ。楽ちんだしさ(^^)

前からiPodの音をBlueToothで飛ばしてみたかったんですよ。でも良い送信機がなくてどーしようかと思っていたところで目に止まっていたのが「SONY iPod用Bluetooth トランスミッター TMR-BT8iP」なのですよ。しかし、なぜかソニーってiPod用品を日本国内で売らないんだよね。米国ではいっぱいiPodアクセサリーを売っているくせに!ってことで、このあいだの怪しい宴会(笑)のときに運んできてもらっちゃいました。でもって、気になってた受信機「ソニーエリクソン ワイヤレスステレオヘッドセット グラフィックホワイト HBH-DS205MK2/W」も密林ポチッとなで本日手に入ってさっそく接続して遊んでみました。

ブチブチ切れるとか、音が大きすぎるとかレビューにありましたが、そんなこともなく快調快調。ちょいとでかいiPod Classicをカバンから出すこともなく、再生、停止、早送り、巻戻しと音量コントロールできるというのは思っていた以上に便利です。ついでに「PLANEX BT-MicroEDR1X」も買ってPCにくっつけて、iTunesのリモコンも出来るように設定して、受信機に飛ばしてみたのだが、これまた受信機に小型スピーカーをつけて枕元や台所で聞くというのも出来るのは面白い。久々、良い体験でした。Bluetooth内蔵ヘッドフォンも良いかもしれないなあでも良い値段だわさ。

Continue reading "青歯"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.02

200LX

HP 200LX


このキーボードの使いやすさを越えるモバイル用キーボードってまだあったことがない

昨日のがんがん雪が積もっていた品川での怪しい宴会で、出席者それぞれで渡しあう品物が飛び交っていたわけですが、最大の珍品はやっぱりこれでしょう。hp 200LX!買ってすぐ使わずに死蔵しちゃってたものを譲ると言うことで持ち込まれたわけだけど、いやぁ懐かしいですね。保存状況も良くて、傷もないし、割れやすい電池ケース蓋もきれいなもの。さっそく単三電池2本を入れて起動。ほほぉちゃんと立ち上がるじゃないかと、やんややんや。

こいつの素晴らしいところはやっぱりキーボードかな。すごく小さいゴムゴムキーだが、配列が絶妙で両手で掴んで親指でぽちぽち入れていくのに実に気持ちが良いのだ。まあ、OSはDOSですが、PIMとしていまでも十分に使えるんじゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆき

昨夜はどっさり雪が降りましたねえ。実は、昨日の晩、品川で飲んでまして、その降り方のすごさにこりゃぁ厚木に帰ってからものすごく積もっててえらいことになるではと、びびりながら帰ったわけですが。。。車窓からみていて、登戸から相模大野くらいまで、それはそれは半端がないくらいの積雪。車道自体にも10cm位積もってる感じで、びびりながら着いた本厚木の駅の回りは、拍子抜けするほど積もっておらず、翌朝にはもうきれいすっかり溶けてなくなってました。
今回は、東京付近で一番積もって田野は東京の西側から横浜の丘陵地帯だけだったみたい。たまプラーザから通ってくる友人はまず朝に玄関前の雪かきをして、ゴム長靴を履いて会社に来たのだが、厚木は全く雪がなくなってて、ゴム長靴が浮いた浮いたと文句言ってたものな。。。さて、この冬は何度くらい降雪があるんでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »