« とーえいっく | Main | とるね »

2010.02.15

ねっとらじお

二本でイン多ネットラジオを立ち上げるノ大変なんですねという記事を書いたはずなのに、なんと13局でポータルサイトを作ってそこから同時送信するそうな。いやぁビックリ

asahi.com(朝日新聞社):民放ラジオ13社、ネット同時送信へ 首都圏・関西 - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能.

 在京、在阪の大手民放ラジオ局13社が3月から、ラジオ番組をインターネットに同時に送信する新サービスに乗り出す。電波で流れている放送がCMもふくめて同時刻にパソコンで聴けるようになる。ラジオ離れが進むなか、放送と通信の融合が本格化した。

 同時送信を始めるのは、在京のTBSラジオ▽文化放送▽ニッポン放送▽ラジオNIKKEI▽InterFM▽TOKYO FM▽J―WAVEと、在阪の朝日放送▽毎日放送▽ラジオ大阪▽FM COCOLO▽FM802▽FM OSAKAの計13局。昨年12月に「IPサイマルラジオ協議会」を共同で設立し、準備を進めてきた。


やっぱりお金がないので共同してポータルサイトを作って送信というのは良いアイディアだよね。ただ地方局に配慮して都市部のみの配信と言うことになるそうだが、フレッツとか大手プロバイダならしもそれ以外だとIP Addressなどで地域を限定するのって難しいんじゃないのかなあ。

まあ、キー局のコンテンツを買ってきて地方で流し治している局にとっては、インターネットで先に聞かれてしまうと大打撃であるのはわかるんだが、たぶんこれはいまの放送域(聴取域)以外、例えば関東の局の内容がそれ以外に流れた場合に番組内の地域企業CMはそのまま流しても意味がないので、全国区のCMに差し替えすべきなのだが、その仕組みが間に合ってないがために都市部にしか流さないとか言ってるんだろうなあと変な勘ぐりをしてしまうが、それにしても一歩前進かな。

|

« とーえいっく | Main | とるね »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47573053

Listed below are links to weblogs that reference ねっとらじお:

« とーえいっく | Main | とるね »