« 3Dをみるには… | Main | Xperia »

2010.01.20

沈んだ太陽

昨日、ついに日航グループが会社更生法の申請をしましたね。親方日の丸なので最後は国がどうにかしてくれるだろうというのが実現した日ともいいますが、、、

asahi.com(朝日新聞社):日航、戦後4番目の大型倒産 金融機関以外で最大 - ビジネス・経済.

 帝国データバンクによると、日本航空の会社更生法の適用申請は、国内の倒産では戦後4番目の規模になった。金融機関を除く事業会社としては最大。世界の航空会社の倒産と比べると、米国のデルタ航空、ユナイテッド航空に次いで3番目の規模という。

負債総額は2.3兆円。金融機関以外では最大の倒産規模。日航全面支援と報道されているデルタ航空は、実はいま傘下に入っているノースウエスト航空と共に2005年9月にそれぞれ負債額が3兆円と2兆円のダブル倒産をして、そこから2年かからずに破産法適用から脱却を果たしていまや世界最大の航空会社となっている。これだけのスピード再建が日航にも出来るものなのだろうか。

そのノウハウごとデルタ航空に支援して欲しいと言うのが本音かなあ。高額な使用料を取ってはその金で赤字空港をウジャウジャ作っちゃったツケをチャラにするが先じゃないかという気もするし、潰せないならそれこそいまアジア各地にあるバス並みの料金で飛ぶ超激安コミューター機を飛ばすとかさ、今みたいに既存の大手にしがみついていてもどうしようもない。日本に2つもデカイ航空会社がいらないのじゃないかという話も出てきているようだけど、ANAも競争相手がないとダメだとは思うものの。あー、ちなみに確か距離に対する一人あたりのCO2排出量は飛行機って最低最悪だったはず(笑) そういう観点では、1社潰して便数を思いっきり減らした方がCO2排出量が減らせていいかもしれないね。

|

« 3Dをみるには… | Main | Xperia »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47343320

Listed below are links to weblogs that reference 沈んだ太陽:

« 3Dをみるには… | Main | Xperia »