« だっしゅ | Main | 777 »

2010.01.10

まゆだま

どんど焼き・まゆ玉


無病息災を祈って…

昨日、子ども会でどんど焼きに合わせてまゆ玉を作り、今日はそのまゆ玉を入り口に集会所の入り口に飾りつつ、自治会の新年行事のどんど焼きで餅つきをしたり、おでんや豚汁を食べて、同じ団地に住む人達と顔を合わせ、新年の挨拶を交わしました。もちろんまゆ玉をどんど焼きで焼いて今年一年の無病息災を祈りましたよ。

住んでいる団地はもう築30年。住まわれている人の高齢化が進んではいますが、住む人が代替わりしてしまったり、家の価格が安くなったこともあるのでしょう、新しく越してくる若い人もちらほら居て、逆に最近、また子どもらの姿が増えてきました。それはそれで賑わいがあっていいことですわ。

ここに住むようになって毎年この行事で、餅つきをするようになり、今ではすっかり若手(?!)の搗き手として定着しちゃっていたのですが、なにせ今年は肩を痛めたままなので、粘りが出て杵が持ち上がらなくなる手前までの半臼しかつかないで交替しちゃったよ。いつもなら3臼ぐらい連続で搗いちゃうのにね。残念というか情けないというのか。。。それでもまあ、つきたてのお餅を頂けたのでよしとしますか。

|

« だっしゅ | Main | 777 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47323232

Listed below are links to weblogs that reference まゆだま:

« だっしゅ | Main | 777 »