« それだけ苦しいのさ | Main | 第20回 お江戸オフ 高輪 その1 »

2010.01.29

iPod touch 3L

そういえば、AppleがiPod touch 3L もとい iPadを発表しましたね。2月に発売らしいですが、世の中がひっくり返らんばかりの騒ぎになってるが、そこまで騒ぐものなのかは僕にとっては疑問。

Appleイベント現地リポート:Appleの「iPad」を展示ブースでねっとりと眺める - ITmedia  D PC USER.

 米Appleは1月27日(現地時間)、米サンフランシスコ市内のYerba Buena Center for the Artsでスペシャルイベントを開催し、ウワサのタブレット製品「iPad」を発表した。

 ステージに登場した同社CEOのスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏はiPod、MacBook、iPhoneらのヒットにより、もはやAppleはソニーやNokiaを抜く世界ナンバー1のモバイル機器メーカーになったと表明した。しかしその一方で、スマートフォンの「iPhone」とノートPCの「MacBook」のあいだには溝があると語り、それを埋める存在として紹介したのがiPadだ。


たぶんねえ、iPadはいまのままでは中途半端すぎてパッとしないんじゃないかなあと思うんですよ。確かに、電子ブックリーダーにとか、ベッドサイド動画再生とか、iPod touchの画面が小さいなあと思っていた人にはむくと思うけど、それってニッチなんじゃないかなあと。外に持ち運ぶにはでかすぎるし、外出先でUSBやメモリースロットもないからとっかえひっかえ再生させるメディアを選べるわけでもない。iTunes以外の家の動画サーバにサクッと繋ぐというわけでもないし、Flashにも未対応。でかい画面があるのに同時に動くアプリはたった1つのシングルタスク。とはいえ、Appleのことですから、徐々に育てて2,3年後のブレーク待ちってとこなんでしょうかねえ。そういう意味でもこれから目を離せないデバイスなのかもしれないね。

|

« それだけ苦しいのさ | Main | 第20回 お江戸オフ 高輪 その1 »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47418740

Listed below are links to weblogs that reference iPod touch 3L:

« それだけ苦しいのさ | Main | 第20回 お江戸オフ 高輪 その1 »