« 権利 | Main | てきさす »

2010.01.15

がんがれ、はやぶさ

ついにはやぶさ君は地球の引力圏内に入ってきました。あと2ヶ月イオンエンジンで順調に加速すれば6月に帰還する確率が高まります。

はやぶさ、地球引力圏へ 帰還可能性高まる - ITmedia News.

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、小惑星探査機「はやぶさ」が地球引力圏(約150万キロ)の内側を通過する軌道に乗った。今後、月の軌道半径を通過する軌道に移り、6月に地球に到達する予定。

年明けに軌道測定と調整を行ったはやぶさ君、イオンエンジンの再点火も成功させて航行を続けているんですね。そんなはやぶさ君の状況を伝えるJAXAのページにある「今週のはやぶさ君」。はやぶさ君というかそのスタッフの方々の奮闘ぶり書かれていてこれ面白いです(^^)。今週も深宇宙通信で今はやぶさ君とは鹿児島県内之浦の直径34mアンテナのうっちーさんとの間で256bpsで続けられていて、往復伝播時間も10分を切り、近づいてきたことを実感してきたということを伝えています。これを読むとなんとか頑張って帰還して欲しいです。サンプルが入っていようが無かろうが、帰ってくることが最大の成果ですから

|

« 権利 | Main | てきさす »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47301750

Listed below are links to weblogs that reference がんがれ、はやぶさ:

« 権利 | Main | てきさす »