« 古今 | Main | 現役復帰 »

2009.12.19

お江戸オフ もんじゃ忘年会

昔ながらのもんじゃ+ベビースターラーメン


もんじゃ焼きを作りまくってみました

本来ならば第19回お江戸オフ 品川(の続き)となるべきところなのですが、今日は午後から子ども会でのクリスマス会があって、それを15時半にすませたところで50分のバスにダッシュで乗り込み、バス停から駅のホームまで駆け上がって快速急行に飛び乗り、もんじゃ焼き「近どう」新橋店で17時スタートの夜の部に30分遅刻で滑り込んだのでした。お陰様でちょうど1枚目が焼き上がったところに到着(^^v 久しぶりのもんじゃ焼きを食べつつ、楽しいおしゃべりでお腹いっぱいになってきました。

今日はふたテーブル。時間も少し早かったせいか周りはガーラガラ。一席空いていた、leafさん、ゆれいさん、Tompeiさんのテーブルに入れさせてもらって、でもって、隣のテーブルには桜桃さん、陶片木さん、TOKIKOさん、ぶんぶんさん。いつもながらにぎやかに。

ちなみに僕は、子どもの頃、もんじゃは小遣い足りずに駄菓子屋で指くわえて見てた口だし、大人になってももんじゃ自体は数えるほどにしか食べてないのです。
にもかかわらず、なぜか僕がもんじゃどころか焼きそばまで作る羽目になり、首をかしげながらせっせとやってみましたが…最初のうち上手く行かなくて土手を決壊させちゃって(^^; 綺麗なおせんべいが出来なくてねえ。(- -; 難しいや。

隣のテーブルでは師範代の陶片木さんがドンドコ焼いて、こっちのテーブルと同じく人数同じはずなのに、ドンドン鉄板から食べ物がなくなっていくし、つぎつぎと飲み物を注文していく。(陶片木さんお腹こわしていたはずなのに、、さすがだ(笑))
でもまあ、隣の大さじ1杯以上も豆板醤を突っ込んだ「チョー激辛ねぎ豆板醤もんじゃ」だけは、ちょっと勘弁ではありました(笑) ビールが進む辛さとはいえ、さすがに厳しくチーズを追加して味を和らげていたのは、いいアイディア!! どなたの機転だったのかなぁ。

旨いなあと思ったのは、やっぱりシンプルなもんじゃかな。餅明太チーズもんじゃも捨てがたいが昔ながらもんじゃ+ベビースターラーメンというのがやっぱ旨いわ。

途中ではますけさんも参加。ますますにぎやかに(^^) ゆれいさんが先に帰られたので、ぶんぶんさんがうちらのテーブルに移動。leafさん、ぶんぶんさん、僕となると…話題はついつい受験話に(^^; leafさんは江戸三大天神を回られてきたとか。ほんと、親が出来ることって神頼みと金を(塾や受験料で)積むくらいしかないから。僕はこのあいだの大山詣でで天満宮があったのでお守りとかかってきたが、、娘の2学期の成績からすると全然足らなさそうだ(- -;; 困ったモンだよなあ。

ふと気がつくと、周りの席はほぼ満員。大忙し。注文した品物がなかなか届かないどころか忘れられちゃってる感じ。おねーさん一人でで回しているためかな、無理もない。

だいぶ、お腹いっぱいになってきたけど、美味しそうなのを目の前にするとついつい食べちゃうんだよね。最後のあんこ巻のときには、イッパイイッパイだったはずなんだが、やっぱり食べちゃった(苦笑) こりゃ、また太りそう(やばいなあ)

てなことで、今回はまったくお江戸散策をすることなく、食べるばっかだったのに楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。来年もご一緒できるだろうと楽しみにします。

お土産の数々 そうそう、今回もいっぱいお土産もらってしまいました。僕もなにか用意したかったのですが、、、ごめんなさい。次はなにか用意したいです(^^;
 

|

« 古今 | Main | 現役復帰 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

焼き担当、お世話になりました(^^)。

>餅明太チーズもんじゃも捨てがたいが昔ながらもんじゃ+ベビースターラーメンというのがやっぱ旨いわ。

まったく同感! もんじゃはやっぱりソース味にキャベツと乾きものが王道なのです。餅明太チーズは絶妙のコラボですけどね。カレーや梅や豆板醤より、紅しょうがの刺激がもんじゃには合うと思います。友人のオーダーで納豆もんじゃまで食べたけれど、「…?」な味でした。もんじゃで冒険はしなくていいです(^^;)。

駄菓子屋のもんじゃを知っているんですね? 私はあれが原点なので素朴な味が一番です。

Posted by: Tompei | 2009.12.21 at 09:49

↑の方、もんじゃとなると熱く語ってらっしゃいますなぁ~(笑)

私はもんじゃは子供の頃知らなくて、大人になってから。
しかも、正式な焼き方や食べ方というのはお江戸オフで教えていただきました。

>ビールが進む辛さとはいえ、さすがに厳しくチーズを追加して味を和らげていたのは、いいアイディア!! どなたの機転だったのかなぁ。

エッヘン、私です^^褒めてください!

また来年もよろしくお付き合いくださいね。

Posted by: ぶんぶん | 2009.12.21 at 14:31

初コメさせていただきます。
そんなご苦労のあとの参加なのに、散々、美味しいもんじゃを焼いていただきありがとうございました。

お子さんの受験成功すると良いですね!

来年もよろしくお願いしますcoldsweats01
(いえ、もんじゃ職人をってことじゃなく…)

Posted by: ゆれい | 2009.12.21 at 17:30

Tompeiさん、ぶんぶんさん、ゆれいさん

もんじゃをご一緒させて頂いてありがとうございました。

Tompeiさん:
師範の前でガシガシ焼かせて頂きました(笑)
もんじゃもそうだけど、原体験としては近くに来ていた屋台で、薄暗いカーバイトランプのしたで焼いてたソース味のみのお好み焼きをモソモソと初めて食ってたつーのもありまして、いまのマヨネーズまみれなのお好み焼きはどーもうダメなんです。。。あーじじぃだなあ。
どうしてもやっぱりそういうのに引っ張られちゃって、シンプルな味のほうがいいっすねgood

ぶんぶんさん:
>私はもんじゃは子供の頃知らなくて、大人になってから。
育ちがお上品だから?(笑)

いやぁ、あれチーズ追加してなかったら「ごめんなさい」でしたよね。素晴らしい発想ですよ!!
来年もその発想力を分けてくださいな
よろしくお願いします。

で、ちなみに躊躇無く全部豆板醤入れちゃったのって。。ダレ?(^^;;


ゆれいさん:
いらっしゃいませぇ!!
こちらこそよろしくです。

走って快速急行に飛び乗った甲斐がありましたよ。ホント楽しかったです。もんじゃ職人をガンバレって? うーん、職人になれるなら、できれば甘い物のほうがいいなあ。

娘の受験、親だけが空回りしてるようで、今日も今日とてボーッとテレビ見てたし…ほんと危機感がないんだよねえ。大丈夫なんかな。あと1ヶ月もすれば本番なのに(-_-;

取りあえず、娘をおっぱしってあと2ヶ月余りを頑張ってみますか。

Posted by: CookieM/くっきも | 2009.12.22 at 01:08

遅ればせながら土曜日はお疲れ様でした。

ぼけぼけで、Tompeiさんのところにくっきもさんへのコメントを書いてしまい、慌ててこちらに来て書いたのに書き込めていませんでした。
と、言い訳がましくてごめんなさい。

殿のもんじゃが食べたかったです。
焼きそばもおいしかったし。
こちらは早く食べたい私が火力調節間違えて、強すぎたり、弱すぎたり、手を熱風でやけどしてでもまだ焼きたい!と燃えまくり、お作法無視したいい加減もんじゃでした。(^^;;;
なので今ひとつだったかも。

今年もいろいろお世話になりました。
来年もまたあちこちでおいしく食べて飲みましょうね!

Posted by: 陶片木 | 2009.12.23 at 22:46

陶片木さん

土曜日は楽しかったですね。
寅君もありがとうございました。さっそく飾ってあります。

こっちも火力が難しくて、お焦げのおせんべいがきれいにできなくて、四苦八苦してましたよ。結構奥が深いです(^^;

ほんと今年はいろいろお世話になりました。
また来年も歩いてしゃべって食べて呑みましょう。
そのためにも早く肩直してサッカーにも復帰して
体力付けなきゃ(^^)

Posted by: くっきも | 2009.12.24 at 00:15

皆伝はくっきもさんの方が早そうだ(笑)
それはそれで、私はゆっくり食べ専で行こう^^

>ちなみに躊躇無く全部豆板醤入れちゃったのって。。ダレ?(^^;;
誰も疑問にも思わなかったと思う。

来年もよろしくお願いします。
デジイチももう少し上手くならないとせっかく歩いても撮りきれません~。そちらもアドバイスよろしく☆

Posted by: 桜桃 | 2009.12.24 at 14:09

桜桃さん

僕は免許いらないので食べる専任がいいぞぉ

>誰も疑問にも思わなかったと思う。
ええぇー、普段、自分ちで作ってる麻婆豆腐にいれる豆板醤は小さじ半分から1くらいまで、それ以上入れると激辛好きの味になってしまうので、大さじ1以上あったあの量を入れるのは…(^^;;;

デジイチのほうは、もう僕より上手なんじゃないですか? 今度教えてね(^_-)~☆

Posted by: くっきも | 2009.12.25 at 00:44

くっきもさん、おはようございます。
ぶんぶんさんちから、訪問させてもらいました。

先ほど、TOMPEIさんちにお邪魔して足跡をクッキリとつけさせていただきました。
ぶんぶんさんには、いろいろとお世話になっていてお江戸オフは何時も楽しみにしている題材なんです。若い頃に都心で生活していたせいか馴染みの所がアップされると嬉しくなりましてね・・・
私もアマ無線をやっておりましたが、今は更新を忘れて局免は他の誰かが使ってるのかもね(笑)
私も『クララの寝言』『pecoさんのぼやき』『どすこい&瓦版』など、アップしておりますのでご来訪くださればと。
長々と失礼しました。どうぞ今後とも宜しかったらお願いします。

Posted by: peco | 2009.12.25 at 09:55

pecoさん、いらっしゃいませ~

だらだらととりとめないことをマイペースで書き綴ってるブログなので、pecoさんがこれはと思う記事があるといいのですが。。(^^;;

無線は何とか局面を維持していますが、年に何回使うやらです。一番使うシーンはやっぱりスキーですかねえ。一昨年、復活させた趣味ですが、今年は貧乏、娘の受験(滑って転んでていいのか?)、肩の怪我といろいろあっていけるかどうか悩み中です。

まあ、こんなグダグダことしかかけませんが、宜しければこれからもよろしくお願いします。

Posted by: くっきも | 2009.12.25 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47073730

Listed below are links to weblogs that reference お江戸オフ もんじゃ忘年会:

» 第19回お江戸オフ《品川宿 後編》その1 忘年会 [葉桜日記]
 先週末19日に今年最後のお江戸オフで品川を歩いてきました。詳しい記録やウンチク [Read More]

Tracked on 2009.12.22 at 08:57

» 第十九回お江戸オフ ~品川《中編》~ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
12月19日(土)、京急新馬場のドトールでお江戸オフのみなさん、Tompeiさん [Read More]

Tracked on 2009.12.24 at 14:16

» お江戸オフ*品川(12月19日) [GALLERY]
お江戸オフ*品川で、回り切れなかった場所を回ってきたので、記録として写真をアップ [Read More]

Tracked on 2009.12.26 at 13:47

» 第19回お江戸オフその2(品川続編+忘年会) [Fancy Pet]
前記事のつづき ⑥品川宿本陣跡 今は聖蹟公園になっています。 ⑦利田神社(かがだじんじゃ) ここには鯨塚があります。 この鯨碑(鯨塚)は、寛政十年(1798)5月1日、前日からの暴風雨で品川沖に迷い込... [Read More]

Tracked on 2010.01.21 at 20:39

« 古今 | Main | 現役復帰 »