« もっと早く止めようよ | Main | 電子辞書 »

2009.12.29

ぼとるねっく

もともと通話用のネットワークですからねえ。大量の端末を高速通信で常時繋ぎっぱなしにして占有するのは難しいってことですね。

ニューヨークでiPhoneが販売停止に、利用者による通信量の増大を受けて - GIGAZINE.

日本でも着々と普及しつつある感のあるAppleの携帯電話「iPhone」ですが、アメリカ最大の人口を抱えるニューヨークで販売停止に陥っていることが明らかになりました。

携帯電話本体に不具合があるわけでもないのに販売停止に陥るというのは、にわかには信じられない話ですが、どうやら背景にはiPhoneユーザーによるトラフィック(通信量)の増大があるようです。

ホリデーシーズンで一気にお洒落な新しもの好きなニューヨーカーのiPhone使用者が回線の増強を追い越して増えちゃったってことなのかな。一応、高速パケット通信のための技術が3Gには入っているけど、基本的には数分話しては、後の長い時間は受け待ちのみという通話向けの技術と設備がメイン。長時間、しかも自前の超大な交換設備網ではなく、いままでの鈍くさい表示しか出来なかった端末とは桁違いに高速描画出来るのネット端末から外のインターネット網へセッションを長時間にわたって張りっぱなしにして使うには設備が追いついていないのが実情なんだろうな。

記事でも指摘しているが日本もすぐに溢れる日が来る気がする。現にソフトバンクは繋ぎっぱなしになるPC向けデータ回線サービスを都内の場合はイー・モバイルから回線を借りて協業している。たぶんそれだけは足らないと踏んで、冬モデルから無線LANでのデータ通信の接続強化を開始している。
一方、なぜかdocomoは「Wi-Fiより3G」と言って全てを3G回線に取り込もうとしているようだが…たぶん、来年からAndroid携帯がdocomoでも本格化すると思うのだが、このへんが一足先にiPhoneで回線不足を経験しているソフトバンクとの差なのか、はたまた、SmartPhoneが流行ろうがそんなもんじゃびくともしないほどのバックボーンをdocomoは持ってるよと言いたいのか。。。来年の今頃にはその結果がわかるかな。

|

« もっと早く止めようよ | Main | 電子辞書 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

カーナビ代わり、地図代わりにリアルタイム検索しながらの人とか、twitterにログオンしたままで、つぶやきまくる人とかすでに存在していそうですから、対岸の火事とのんびりしてはいられないかもしれませんね。何か大きな災害が起きた時に通信及びネットワークインフラが心配です。

Posted by: | 2009.12.29 at 22:44

そこでウィルコムですわw
最近下降気味ですが、早くWILLCOM COREが広がって欲しいなぁ。

Posted by: Akkey | 2009.12.30 at 01:01

惑さん

たぶん来年からiPhoneとAndroid携帯が一気に広まるんじゃないかなと思うんですよ。通話料は無料とか言ってしまっているのでもう頭打ちなので、パケット代と豪華コンテンツ代(例えばケータイゲームや通販)で金儲けをしないといけないため、docomoも本腰を入れますし、ソフトバンクはiPhone以外にAndroid携帯(HTC Bravo?)もSmart Phoneの目玉として扱い始めます。 auは。。どうするのか謎ですが(^^; かなり頑張らないと回線がパンクするのは必至ですね。。

でも災害時は、災害時伝言板と通常のパケット通信(Internetアクセスじゃない旧来の携帯専用メールMMSやSMS)のみに絞られちゃうので、たぶんインフラがパンクするというのはある程度抑制されるとは思います。でも逆に言うと SmartPhone は災害時まったく使い物にならない可能性がありますが(笑)


Akkeyさん

うーん、WILLCOM CORE XGPはいつまともに使えるようになるんでしょうね。。。なんだか使えても都内だけのPC向けサービス専用になりそうで(苦笑) 以前のように公衆WiFiが近くにないわ、都内な他社内に缶詰で自社RASに繋ぐ環境が欲しいとかいう仕事をしているときならば、WILLCOM COREをという選択肢もあるけど、、、いまはそこまで必要としてないし。
一回 W03で僕はSmartPhone(つーか WMの使えなさ加減)に挫けてまして、いまようやくまた使ってみたいなというものとしてAndroid携帯があるんですわ。狙ってるのは RachaelかBravo。(Nexus Oneは国内は出ないだろうなあ) いつ出てくるやら。。ちょいと愉しみ。

Posted by: くっきも | 2009.12.30 at 10:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/47143532

Listed below are links to weblogs that reference ぼとるねっく:

« もっと早く止めようよ | Main | 電子辞書 »